1
/
5

【社長インタビュー】HR領域で創業した経緯とグラハムの現在地

こんにちは、グラハムの三田村です!
今回は、グラハム立ち上げメンバーで代表取締役社長の福島さんに立ち上げ当時の心境や現在のグラハムの事業に関する話を聞いてみました!

Q 以前はどんな仕事をされていましたか。

いろいろな仕事をしてきたのですが、一部上場企業の人材紹介事業の営業責任者や転職口コミサービスの事業責任者、新卒口コミサービスの立ち上げなどがこの10年の主な仕事です。
人材紹介はハンドメイドで一人一人を幸せにするサービス、口コミサイトは大多数をレバレッジを利かせて幸せにするサービスです。語弊はあるかもしれませんが狭く深くと広く浅くとも言える、ある種正反対の性質を持つ事業に携われたことで、ようやく自分自身の仕事に対する価値観を明確にできたように思います。

Q グラハムを立ち上げた理由やきっかけはどんなものですか?

一言で言ってしまえばノリです。想像したらすごくワクワクしました。
気が付くと15年以上社会人をやっているのですが、仕事をずっと楽しめています。すごく人に恵まれたおかげです。100名近い営業組織のマネジメントや月間数百万UUが利用するwebサービスの責任者、新規事業の立ち上げなど、本当に豊かでチャレンジングな経験もさせてもらえたことも仕事が楽しめている理由です。
そんな中でやってみたいけどできていないことを考えてみると、いつも真っ先に思い浮かぶのが0から会社を創ることでした。やらないと後悔しそうだけど、漠然とした不安が邪魔をして一歩踏み出す勇気を持てずにいました。
なぜこのタイミングで踏み出せたのかは、いまいちうまい言葉が見つかりません。でも、特に一緒に立ち上げた仲間の存在は非常に大きかったです。
例えば、代表の眞鍋は複数回会社の立ち上げを成功させていますし、取締役の榊原は拠点の立ち上げの経験も豊富にあります。かなり灰汁の強い連中ですが、プロ意識が高く、信頼できる人間です。作りたいもののイメージも一致していました。こんなメンバーで会社をやるチャンスはきっとこの先訪れないだろうなと強く思ったことも、グラハムに参画した大きな理由の一つです。

Q 現在はどのような事業をされていますか

求人広告代理事業を運営しています。いくつか候補があった中で、求人広告領域を第一弾の事業に選んだ理由は3つです。
・創業メンバーの強みが活かせる
・立ち上がりが早いビジネスモデル
・社会的な価値がある
言ってしまえば伸ばせる好きな事業です。具体的な事業内容ですが、まずは人材を採用したい企業がお客様です。 僕たちはその企業のご状況や採用したい人材像や採用課題を詳細に伺い、採用の成功確度が高い手段を企画してご提案します。そして採用成功まで伴走します。

求人広告事業自体はたくさんの会社が行っていますが、グラハムの特徴はその運用です。
現在の転職マーケットは求人が多く、転職者が少ない状態で、需給バランスが崩れています。ただ求人サービスを利用するだけでは採用成功に至らないケースが非常に多い。どれだけ細やかに・スピーディーに・能動的に転職者にアプローチしていけるか、採用競合と差別化したコンテンツをどこまで作りこめるかが、採用成功のカギを握ります。
一方で採用を担当する企業の皆さんはノウハウやマンパワー不足に苦しんでいます。うまくいっていないがどうすべきかわからない、改善方法は見えているがリソース不足。そんな企業が非常に多い状態です。
だから僕たちは求人サービスを販売するだけではなく、お客様のニーズに合わせて運用部分もアウトソースいただきます。例えばスカウト・書類選考・一次面接、お客様によっては面接トレーニングや採用計画自体の立案までかなり踏み込んでお任せいただくケースもございます。ノウハウとリソースを安価で提供し、お客様の採用成功にコミットして、末永くお付き合いいただけるパートナーであり続けることが私たちのサービスです。
キレイごとのように聞こえるかもしれませんが、これはビジネス的にも理にかなっています。新規開拓は既存営業に比べて単価も安くコストも高い。1:5の法則などと言われたりしますが、長く深く付き合えるお客様を増やせれば事業は伸びます。それだけハイレベルなサービスが求められるわけなので、そのレベルを満たす採用と育成を仕組みで実現することがこのビジネスの肝だと考えています。いい方がいれば地方にだって会いに行きます。
ちなみにですが、現時点で大阪と名古屋に支社を展開し、年内に人材紹介事業とコールセンター事業を立ち上げます。また、来期以降は自社プロダクトを持つことも視野に入れています。非常に速いペースで変化していく会社ですので、この話しはあくまで現時点でのグラハムとして捉えていただければ幸いです。

Q 仕事で大切していることと、今後の目標を教えてください。

成果を上げることです。プロなのでここが最重要です。
あとは飾らないでいたいと思っています。ついついかっこつけたくなったり誤魔化したくなるのですが、誰に対しても謙虚に真っすぐ向き合える人になりたいです。

Q 今後の目標を教えてください

ずっと変わらず目標としていることですが、関わってくれている方々を幸せにできる仕事をしていきたいです。


福島さん、ありがとうございました!
人材業界歴約15年間で培った経験やノウハウが、今のグラハムを造り上げています!
未経験でも1からしっかり指導してくださり、優しく、時に厳しい素敵な社長です♪
全力で会社を動かしているメンバーと一緒にお仕事がしてみたい方は、お気軽にご連絡ください!
お待ちしております!!

グラハム株式会社's job postings
15 Likes
15 Likes

Weekly ranking

Show other rankings