こんにちは。
23卒で、現在ジョブローテーションで3か月間広報に配属されている須藤です。X(Twitter)もやっているのでよかったらフォローしてください。【https://twitter.com/hikari__smarg】
現在圧倒的売上トップのバイヤー課・柴田海さんにインタビューしてきました。柴田さんのX(Twitter)もチェックしてみてください。【https://twitter.com/buyer_kai】※バイヤー課=一般のお客様から物件を仕入れる部署
目次
1. 入社から現在
2. 自分ルール
3. 「助けてください!」
4. これから
5. 年収4000万
6. どんな人求む?
自己紹介
柴田 海(しばた かい)
2019年5月入社
前職は家電量販店で販売員を経験
バイヤー課、立ち上げメンバーの一人
管理職とプレイヤーの両方を経験し現在はプレイヤーとしてトップを走り続けている
今年は年収4000万が射程圏内
来月パパになります
1・入社から現在
実は、初契約は入社半年後でした。契約を出すことができなかったため、2か月間研修という形で外部へ修行に行き、その後、マネジメントを経て現在はプレイヤーとして働いています。今でも覚えているのですが、2022年8月31日に代表に呼ばれ「明日から、営業ね」と言われて。次の日からまたプレイヤーとして働き始めました。
マネジメントの時は、いかに部下に気持ちよく仕事をさせるか。を考えるので、一人一人に合わせたマネジメントをするのが、かなり難しかったです。人によって考え方や目指すものが違うので。逆にプレイヤーの時は、部下より圧倒的なビジネスモデルになることが出来るのか。という不安がありました。以前も「よくやった」と言われる契約本数は持ってきていましたけど、圧倒的な数となると不安はありました。
2・自分ルール
一つあげるとすると、「身だしなみ」
自分がお客様の立場だとしたら、保険でも、住宅でも特別感のある人に任せます。なので、爪の長さ、カバンの中身、マスクの色、形までこだわります。それこそ、ワイシャツを洗う時も洗濯機は使用しません。必ずクリーニングに出します。清潔にすることで、損することはないと思っているので。直ぐ出来るなら、直ぐ実行するべき。それで、契約の可能性が1%でも上がるのであれば。他のルールは後日お伝えします。
3・「助けてください!」
営業って押せ押せ営業のみではなく、契約した後をどれだけ想像出来るかが重要だと思います。目の前の契約のみを見て営業していたらいけないと。
突然「資金が足りず限界です。助けてください」と公衆電話から電話
このお客様と初めてお会いしたのは、去年の12月でした。親子3人暮らし、夫婦共有名義の方で、老後の資金が心配。お子様も独立する。その為、ご主人様は「家を売却して賃貸に引っ越したい」と考えていました。ただ、奥様は猛反対で。同じタイミングで、奥様が病気を患い、住宅に関しては現状維持となりました。
その後も連絡は取っており、今年の7月、突然「入院費で資金が底をついてしまった」と、公衆電話から連絡が来て。後日ご主人様とお子様と一緒に奥様を説得し、何とか承諾して頂き、今は幸せに暮らしているようです。お客様アンケートでも、自分史上最高評価を頂きました。
4・これから
今期年間MVPを獲ることが今の目標です。
後は、自分のスキルを部下に引き継いでいきたい。会社を大きくするとなると、バイヤー課の人数も増やしていかないと。その為にも、当たり前のことから、営業スキルまで引き継いでいきたいと考えています。
5・年収4000万!?
今期は年収4000万を目指しています。2000万は既に超えていますので、正直射程圏内です。当社は年功序列ではなく、実力主義なのでここまで来るのにもちろん苦労しましたが、基本的に値段を気にしない生活は出来ています。
6・どんな人求む?
「何かを成し遂げた人」
例えば、部活、生徒会、一般人だけどフォロワーがたくさんいる、など。時間を忘れるほど何かに夢中になったことのある人は強いと思います。
グッドライフは完全成果主義なので、本人次第のところもありますが、当社には優秀な管理職もおりますので、全力でサポートしていきます。
終わりに
当社営業トップ、柴田さんのインタビューはいかがだったでしょうか。他にも、魅力的な社員が沢山働いております。
interviewee:バイヤー課・柴田
interviewer:広報・須藤
writer:広報・須藤