1
/
5

【社員インタビュー】「モノづくりの最前線」を味わえる開発

部署:開発部開発2課           
入社年:2014年入社

Q1 グッドサイクルシステムに入社を決めた理由は?
前職は電機メーカーに勤務していました。システム開発に携わりたかったのですが、ツール管理や運営業務をメインに仕事をしていたので、スピード感のある会社でに開発業務に携わりたいという気持ちがありました。色々と転職先を探している際、グッドサイクルシステムの社会的意義や社内風土は自分に合っていると感じたのが、最終的に入社を決めた理由です。今ではモノづくりの最前線に関われる様になって満足しています。

Q2 いまどんな仕事をしているのですか?
開発部では、タブレット版電子薬歴『GooCo』とレセコン(医療機関の診療報酬点数を計算し、明細を発行するシステムコンピュータのこと) の開発、アップデートを取りまとめています。また、医療分野の知見を活かし、新サービスのリリースに向けて調査や開発なども行っています。

Q3 仕事のやりがいは何ですか?
ゼロから新しくシステムを開発するのは、ずっとやりたかったことでした。開発部門はシステムを作って終わりとなりがちですが、きちんとしたものを開発・リリースするには、さまざまな部門と連携しなければなりません。開発の段取りやスケジュールなどに追われることもありますが、責任感の大きさに、やりがいも感じています。

特に医薬業界では2年に一度、お祭りとでもいうべき診療報酬改定があります。その際には一斉に今あるシステムをアップデートさせなければいけないので全部門あげて大騒動です(笑)。リリース後にも内部的なメンテナンスが必要なこともあり、お客様に喜んでもらうために常に最新の技術を学びそれを生かす楽しさもあります。

Q4 休日の過ごし方は?
休日は撮り溜めていたドラマを観て過ごすことが多いです。最近では広瀬すず主演の『anone』が良かったです。暖かい時期は、愛車のヤマハドラッグスターに乗って、ひたち海浜公園や富士山、松本城など、ノープランでフラッとツーリングに出かけます。

Q5 今後の目標は?
現在当社では、保守に近い開発も多いので、そこから一歩先に進んで次世代に向けた企画、開発をしたいと思っています。個人的にはお客様の要望に応えることができる為の知識と技術を身に付け、開発力を上げたいですね。と同時に、マネージメントもできるように勉強していきたいです。またチームワークの良さを生かして、開発が楽しくなるような環境を整えていけたら良いと思います。

Q6 志望者へメッセージをお願い致します
当社は、ベンチャー企業特有の自由な社風があります。開発は特に幅広い知見を持っている人が多く、その人の背景にある経験が生きる会社です。私自身もそうでしたが、医薬業界という専門分野だから知識がないといって、身構える必要はありません。専門的な知識以上にお客さまの言っていることを正しく理解してソフトに具現化する力が必要です。引き出しが多ければ多いほど、そのアイデアを存分に出せる環境が当社にはありますよ。一緒に楽しく開発していきましょう!

1日の仕事の流れ~開発部の場合~
09:00 薬局関連のニュースに目を通す、メール処理など
10:30 進捗確認、ミーティング、開発業務など
12:00 昼食
15:00 サポートからの問い合わせ対応、原因調査、ミーティング、運用保守など
18:00  退社

株式会社グッドサイクルシステム's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Like Tomoro Endo's Story
Let Tomoro Endo's company know you're interested in their content