1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

大賞1,000万円の出資権利を獲得!ビジネスプランコンテスト(G-Challenge)を開催

グロービス経営大学院では、起業を目指す多くの在校生・卒業生にビジネスプランを競う場を提供し、立ち上げ資金を支援することでより多くの起業を促すこと、そして、その企業が将来的にメガベンチャーへ成長する足掛かりをグロービス・コミュニティから得られることを目的に、ビジネスプランコンテスト「GLOBIS Venture Challenge(G-CHALLENGE)を開催しています。

起業家の登竜門として、毎年G-CHALLENGEには30~50チームほどの在校生・卒業生がエントリーし、社会で活躍する起業家が誕生してきました。G-CHALLENGEで大賞を受賞したのち、在校生または卒業生が起業したベンチャー企業を対象とする投資プログラム「GLOBIS Alumni Growth Investment」から出資を受けた卒業生もいます。


今年8回目を迎えるG-CHALLENGEには46チームがエントリーし、最終選考には8チームが進出しました!エントリー前には、グロービスが出資をしているプログラミングスクール、株式会社DIVE INTO CODE(代表取締役 CEO 野呂浩良.GMBA2014期)とのビジネスマッチングイベントも行われ、より実現性が伴ったプランが多く揃ったのが特徴です。

G-CHALLENGEは従来、グロービス経営大学院東京校の会場を使って開催していましたが、今年はコロナの情勢を踏まえ、ハイブリッド(リアル×オンライン)開催を予定していました。しかし、1月に緊急事態宣言が発令されたことにより、急遽、オンライン開催に切り替えることに。

最大1,000万円の出資を受けられる権利をかけて、オンライン上で熱いバトルが繰り広げられました!


開催形態はオンラインになりましたが、審査員/スタッフは東京校の会場に集まり、オンライン中継を行いました。


カメラ操作だけでなく、音響機器の操作もスタッフが対応します。オープニング動画の再生やプレゼン中の操作を繰り返し確認、リハーサルを実施しました。


一通りリハーサルが終わったら、集まった審査員に対して、スケジュール確認や注意点・変更点などをインプット。この時には続々とオーディエンスがオンライン会場に集まっており、少しずつ緊張感が高まってきます。


開幕直前になり、高まる緊張感、漂う張り詰めた空気・・・と思いきや、司会/通訳のお二人はリラックスし準備万端です(笑)

そして、オープニング動画と共にG-Challenge が開幕!


事前にクジで決めた順番に従い、ファイナリストがプレゼンテーションを実施しました。オンライン上でもファイナリストの言葉一つひとつに想いが乗っかり、チャットにはオーディエンスから「感動した!」というコメントも。


もちろん審査員も真剣勝負。練りこまれたビジネスプランの発表に対して、様々な角度から鋭い質問を投げかけます。


途中、休憩をはさみながらあっという間に全8チームのプレゼンテーションが終了!審査を行っている間は、グロービス経営大学院の教員からグロービスが誇る「創造の生態系」について説明が行われます。


そして、1時間に及ぶ審査が終了。オーディエンスからの票数を加味して、最終結果がいよいよ伝えられます。大賞の発表は、審査員長の村尾佳子より。



大賞を受賞したのは....

ダラララララララ...............ダン!(ドラムロールの音)



栄冠は、「株式会社 Magic Shields」、「Nexuspiral株式会社」、「株式会社アニポス」、「スマプラAI」の4チームに!

※大賞受賞チームの具体的なプラン内容はこちら(グロービス経営大学院「お知らせ」)


大賞を受賞したチームにはトロフィーが贈呈されました。


最後は受賞したチームの代表者それぞれから、力強い一言を!


こうして多くの方のご協力を得ながら、初となるオンライン開催を無事に終えることができました。

1月に緊急事態宣言が発令されたことを受け、開催直前に急遽ハイブリッド(リアル×オンライン)開催からオンライン開催に切り替え、直前はオペレーションの再設計が必要となり、慌ただしい日々を過ごしておりました。リアルの熱気溢れる空気感をオンラインでも再現できるのか...そんな不安も抱いていました。

しかし、オンラインでもプレゼンターの想いがヒシヒシと伝わってくる熱気に満ちた場となり、また800名近くのオーディエンス(これまでのリアル開催の約4倍!)のうち、大変多くの方に満足いただけたことに、この上ない達成感を得ることができました!

今回、大賞を受賞したのは4チームでしたが、本選に出場した他の4チームやG-Challengeにエントリーしてくださった全てのチームの皆さんの活動を、今後も応援していきたいと思います^^

学校法人グロービス経営大学院では一緒に働く仲間を募集しています。記事を読んで少しでもご興味を持たれた方は、ぜひ以下ページより募集要項をご覧ください!
《東京》グロービス経営大学院 学生コミュニティ/イベント企画

《東京・大阪》マーケティングチーム WEBコンテンツ編集者

《仙台》ビジネススクール 学校運営・学生募集/事務 (受講生サポート・クラス運営)

株式会社グロービス's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more