1
/
5

自然体験制度...(?)リニューアルしたNatureらしい福利厚生をご紹介!

こんにちは、Nature人事の三矢(@megworlds)です。この記事では、昨年12月に大幅リニューアルした弊社の福利厚生についてご紹介します。

・Natureで働くことに興味があるけれど、働き方が気になる方にとって理解が深まる記事になっています。
・Misson(自然との共生をドライブする)やVision(自然とつながるテクノロジー)を体現することができるようなNatureらしい福利厚生にしました。
・まだまだ福利厚生も含め、アップデートを行っている最中です。一緒に会社創りをしてくださる仲間を求めています!

今年に入り社員数が25名を超え、組織・文化創りの重要度が高まっていました。(インターン・業務委託を含めると40名規模になりました。)そのためこの1年間は、Misson・Vision ・Valuesの策定、人事制度設計や組織作りに本格的に取り組み、今年からホラクラシー型組織運営をスタートしました。

Mission
自然との共生をドライブする
Vision
自然とつながるテクノロジー
Values
for Nature / Creativity / Liberty
Organization
ホラクラシー

「Missionが中心にあるチームにしたい」Missionを意識し、自己を高め、協業しやすくするためにはと考え抜いたエッセンスを今回の福利厚生に詰めました。それでは早速、ご紹介していきます。

Work Environment 🌴

まずは、働く環境についてです。NatureはIoTプロダクトという物理的な製品を持っているため完全にオフィスを閉めることは難しいです。(オフィスには、3Dプリンターがあったり、ハードウェアの開発スペースがあります。)一方で、生産性の高い働き方はそれぞれ。オフィスで会話しながら働きたい時も、リモートで集中したいときもあるはずなので、チームでうまく調整しながらハイブリットな働き方をしています。Sick Leaveや入社時の有給付与はメンバーの声から生まれました。

・フレックスタイム制
 コアタイムなし。勤務可能な時間は、5:00〜22:00です。
・Hybrid Work
 出社とリモートを取り入れた働き方をしています。
・副業
 副業は可能です。(許可制)
・Sick Leave
 体調不良の際に、年間で最大5日間の特別休暇が取得可能です。
・年次有給休暇
 入社日に入社月に応じて付与します。
・Free Drink
 オフィスのドリンクは無料で飲める制度です。リクエストも可能です。

Learning 📖

ミッションの実現にはメンバーの力が必要不可欠。そんなメンバーのスキルアップを会社でサポートしていきたいと思っています。外国籍のメンバーも在籍しているため、日本語・英語の学習支援制度もあります。

・Nature Library
 紙の書籍を自由に購入できる制度です。
  購入した書籍はNature Libraryに追加し、メンバーでシェアします。
・語学学習支援
 日本語の学習 / 英語の学習の受講料をサポートする制度です。
・セミナーの受講補助
 セミナーの受講・資格取得など業務で必要、または役に立つものについて 
 サポートする制度です。

Communication 💬

ホラクラシー型の組織では、様々な職種のメンバーと協業しながらミッション実現に向けて業務を進める機会ばかりです。結束力向上のためにもメンバー同士のコミュニケーション機会の創出を積極的に行っています。

・決起大会/歓送迎会
 月に1度、決起会や歓送迎メンバーがいる場合は歓送迎会を行います。
・Welcomeランチ
 入社メンバーを歓迎してスムーズに業務をスタートしてもらうための
 制度です。
・シャッフルランチ
 メンバー同士の交流を目的としてランチ代をサポートする制度です。

For Nature 🌿

まずは私たちから。自然との共生、自然とつながるテクノロジーを体現します。

・Technology:ガジェット体験制度

 他社製品を使うことでNatureのサービスに活かすことを目的として、
 ガジェットの購入を会社でサポートする制度です。
・Technology:Nature Remo社割制度
 特別価格でNatureの商品を買える制度です。
・Team:リファラル採用
 一緒に働く仲間を集めるためのサポートをする制度です。
・Nature:自然体験制度
 自然を感じられるアクティビティに対してその費用の一部をサポートする
 制度です。
・Nature:自転車通勤
 一定の条件のもとでの自転車通勤を認めます。
・Nature:EV、太陽光、蓄電池購入サポート
 EV、太陽光、蓄電池を購入する場合、その費用の一部をサポートする
 制度です。

Life Events 🤍

メンバーとそのご家族にとってのライフイベントもサポートできるように整備をしています。※一部抜粋でご紹介です。

・結婚休暇
 結婚にあわせて、慶弔休暇を付与します。
・出産休暇&お祝い金
 子どもの出産に合わせて、立会いに十分な慶弔休暇を付与し、
 お祝い金を支給します。
・忌引き休暇&弔慰金
 ご家族に万が一の不幸があった場合は、慶弔休暇の付与や弔慰金を
 支給します。

実際の利用状況はどうでしょうか👀

福利厚生のフルパッケージが揃った12月の1ヶ月の利用状況を見てみたいと思います。※調査対象はCommunication / Learning / forNatureのみです。



メンバーの70%が何らかの福利厚生を利用していました。書籍購入制度やシャッフルランチは気軽に利用しやすいみたいですね。一方で自然体験やガジェット好きなメンバーが多いはずなのですが、制度利用には至りませんでした。メンバーにヒアリングしてより良い制度にしていきたいと思います!

最後に....

Natureではこうして一緒に会社 / 事業づくりをしてくださるメンバーをほぼ全ポジションで募集中です。カジュアル面談もこちらから受け付けてますので、ぜひ詳しく話を聞いてみたいという方はお気軽にコンタクトください!

福利厚生は随時リニューアルを行っており、現在は雨の日にリモートワークを選択できる制度を検討中。エンジニアメンバーの力を借りてまずはお試しできるように準備中です。あなたが入社する頃には導入されているかも....!?

Nature株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more