株式会社GFD広報担当です!
今回は、前回の「《前編》2022年4月入社3名にインタビュー!GFDを選んだ理由は?1か月経ったけど今何しているの?赤裸々に話を聞いてきました!」に続き、後編をお送りいたします!
前編では入りきらなかった、3名のインタビューをぜひご覧ください。
※前編の記事はこちらから
https://www.wantedly.com/manage_posts/articles/399144/edit
【3名の新メンバー紹介:渡邊咲人・高木悠衣・岡本大輝】
◆渡邊咲人:プロフィール◆
2019年3月 4年制大学を卒業後、1年間自転車で日本周遊
2020年4月 IT系SES企業に入社
某SIerのネットワーク運用監視業務・某ベンダー製品のテクニカルサポート
2022年4月 株式会社GFDに入社
趣味:サッカー・将棋・本
◆高木悠衣:プロフィール◆
2020年3月 服飾専門学校を卒業
2020年4月 IT系SES企業に入社
大手自動車メーカのMDMシステムの運用保守業務
大手通信キャリアのネットワーク構築業務
2022年4月 株式会社GFD入社
趣味:ゲーム・ポケモンカード・カラオケ・アニメ鑑賞
◆岡本大輝:プロフィール◆
2018年3月 高校卒業後、職業訓練校に入学
2019年4月 IT系SES企業に入社
常駐先でヘルプデスク、ネットワーク・サーバの運用業務
ネットワークの構築業務
2022年4月 株式会社GFD入社
趣味:車・ゲーム
《GFD入社後》成果を出すエンジニアになるために
―GFDに入社して1か月経ちますが、今はどのようなことをされていますか?―
渡邊:今は日々勉強中です。
今後参画予定の案件に向けて準備をしています。案件で利用する予定のロードバランサーの知識や、スキルなどを身に付けるために、社内検証環境を利用して学習しています。
研修期間中もリモートワークをしていますが、リモートワークだからといってやりにくいと感じたことはないです。わからないことがあればTeams(コミュニケーションアプリ)を利用して先輩に質問がすぐにできるので、ひとりで悩みすぎることなく順調に学習できています。
高木:私もいまは、研修期間です。
私の所属するセキュリティ推進Gの研修では、毎週学ぶテーマを1つ決め、そのテーマについて調査をしています。調査した内容は、毎回資料にまとめ、先輩とチームリーダーに向けてアウトプットをしています。アウトプットに対しては、リーダーから毎回フィードバックをいただけるので、自分では気づかなかったことや新しい知識の習得もありとても勉強になっています。
研修を通して、自分のスキル不足や知識不足を痛感しますが、はやくチームで活躍できる人材になるために、一生懸命取り組むことが今の自分の課題だと感じています。
岡本:今は、受注見込みの案件に向けて準備をしています。具体的には、英語版のマニュアルをもとに、仮想サーバーを使って実際に試験環境を構築し、動作検証を行っています。
前職でも英語版マニュアルの製品を扱ったことはありますが、GFDが扱っている製品は最先端製品が多いため、ネットで調べても前例がなく、すべて自分たちで解読する必要があります。時には思うように進まず苦戦をすることもありますが、自分ができることを増やすための大切な経験だと感じています。
※社内検証環境とは?
https://www.wantedly.com/companies/gfd/post_articles/392945
―これから1年の目標を教えてくださいー
渡邊: これまでは、ネットワーク構築経験がなかったので、まずはインフラ製品の知識を増やし、ネットワーク構築業務に慣れていきたいです。その後は、チームの一員として、活躍する人材になりたいです。そのために、一つ一つの案件をメンバーとコミュニケーションを取りながら成果につなげていきたいと思っています。
高木:案件を安心して任せていただける人材になりたいです。
そのために、自分に自信を持てるスキルや知識を身に付ける必要があると考えているので、資格勉強なども積極的に取り組んでいくつもりです。その結果、会社に貢献できる成果を絶対に出したいです。
岡本:これから1年間の目標は、今配属されているゼロトラストGが担当するセキュリティ分野の知識や、スキルを身に付けることです。前職では全く扱いがなかった製品なので、まずは製品知識を身に付けて、実践で活かせるようにします。
番外編
-転職理由を教えてください-
渡邊: 前職の環境では、自分のスキルアップが見込めなかったからです。
前職で担当していた運用保守業務が今後も続くとわかったとき、転職を意識するようになりました。
私は、将来フリーランスエンジニアになるという目標があったので、最短距離で目標を叶えるためには、早くから上流工程の業務を経験してスキルを身に付けておく必要があると考えていました。その際に前職ではまだまだ上流工程に参画することができないと思い、焦りを感じていました。また、前職では常駐先で働いていたため、今後は自社勤務可能な環境で働きたいと考えていたこともあり、転職を決意しました。
岡本: 自分のやりたいことができる環境に行きたいと考えたからです。
前職ではSESの働き方をしていましたが、どうしても自社と常駐先の考え方に懐疑があることが多く、意見が通りにくいのが悩みでした。
また、上流工程の業務に携わりたいという想いがあったので、自分がやりたいことや会社に意見を伝えやすい風通しのいい環境で、スキルアップを目指したいと考え、転職をしました。
―GFD面接終了後「感動しました」といっていた理由を教えてください-
高木:GFDの面接では、しっかり「個」を見た面接だったので、自分自身を見てくれていると思わず感動をしたのが、面接終了後の想いです。私は話すことが好きですが、話がうまいわけではないので、GFDの面接官のようにちゃんと踏み込んで言葉を引き出してくれる人の存在が貴重でした。
中途採用は即戦力を求めている分、人柄よりも「何ができるか」を見られることが多いと思います。私自身社会人経験は2年間ありますが、自分が誇れるスキルや経験がなく、唯一のとりえはコミュニケーションでした。その点をしっかり評価してくれたのがGFDでした。
上場企業からも内定をいただき、悩んだ時期もありましたが、もしあの時GFDを選んでなかったら絶対に後悔していたと思うので、GFDを選んでよかったです。
============================================
前編と後編で、2週に分けてお送りした3名のインタビューでした!
2020年に掲げた中期経営計画をもとに、2026年までに「横浜No,1の技術の会社」を目指す弊社では、現在採用強化中です。
・エンジニアとしてスキルアップしたい方
・上流工程にチャレンジしたい方
・自分のキャリアに不安を感じている方
・ワークライフバランスを重視している方
・横浜ではたらきたい方!
などなど、大歓迎です!
横浜No.1の技術の会社にむけ、さらなる勢いで拡大予定のGFDで一緒に会社を盛り上げてくれるメンバーを募集しております!
今回の記事を読んで少しでも興味を持ってくださった方はぜひ一度GFDの話を聞きに来てください!
皆様にお会いできるのを楽しみにしております。