1
/
5

未経験でエンジニア→営業部で活躍中!2つの視点でエンジニアを笑顔にする営業をご紹介! 社員インタビュー第26弾 西岡さん

みなさんこんにちは!GBS 小林です!

社員インタビュー第26弾は、入社3年目を迎える営業部 西岡さんにお話を伺いました!

エンジニアから営業部に異動して感じたことや思いをまっすぐに語っていただきました!
弊社営業がどういった想いで社員を支えているのか、ぜひご覧ください♪


――入社を決めたきっかけと、3年間で感じたGBSの印象を教えてください

「オフィスの中が綺麗で、女性社長という部分にも魅力を感じました。IT業界にも興味があり場所を選ばずに働けることや今後の業界の成長力など、凄く魅力的に感じたのがきっかけです。また、未経験者の受け入れと研修もあり成長できると思い入社を決めました。」
「最終的には笑顔を大事にしていると聞いて単純に ”素敵だなー” と思って入社を決めましたが、周囲の人の良さやもあるし色々支えてもらった経験もあり、やりたいことに向かって今も進めていて、笑顔で過ごしています。


――現場ではどのような業務を行って、何を学べましたか

「データベースの運用保守を行っていました。データベース系の知識を付けることができましたが一番大きなことは社会人基礎力ですね。社会人として働くこと自体が初めての経験だったので、最初は通勤の人の多さにうんざりして ”東京嫌い!” ってなりました (笑)」
「ただ、通勤でイライラして出社して、現場でも人間関係でストレスをためたり、そのままではだめだと思い色々と試行錯誤していくことで、物事の受け止め方や考え方などが変わって精神的に成長出来ました。


――営業に異動したきっかけや実際に異動してみてどうですか

「最初は次のステップアップとして現場を変えたいという思いがきっかけですが、そこから自分なりに考えて将来的にはITコンサルタントの仕事がしたいと思いました。そこで営業部の部長とお話をしたところ、営業として働きながら勉強していくというのが一番良さそうだと思い営業部へ異動しました。
今は自分がやりたいことを行えていて、大変ですが非常に楽しく充実した毎日を過ごせています。



――エンジニアから営業部への異動した今だから思うことはありますか

「エンジニアとして働いていたころは思い通りにならないことに苛立ちを感じたこともありましたが、営業部に入ってみて本当にエンジニアの笑顔のために色んなことを考えてくれていたんだなと実感しました。自身がそれを営業部に入ってから初めて感じ、自分のキャリアに向かってもっと自身で努力していくことが必要なんだと痛感しましたし、エンジニアと営業部の二つの視点を持つからこそ、もっとエンジニアが自分のキャリアに具体性を持てたり、会社の思いを感じ取れる動きをしていきたいです。


――今後挑戦していきたいことはありますか

「取引先のGBSへ対する信頼感や満足感を上げるためにも、会社全体のレベルアップをしていく必要があると思うので、エンジニアの皆さんのスキルアップは必須ですが、営業部としてなるべく具体的なロードマップを提示したり、実際に結果を残した方の希望を最大限叶えられるように活動していきたいです。


――どんな方に入社してもらいたいと思いますか

向上心のある方にぜひ来て欲しいです。SESという業界としてどうしても常に顔を合わせて仕事をする訳ではないため、距離を感じてしまうこともあると思います。ただ、会社も精一杯支える努力をしていきますので、強い心をもって努力を継続してくれればと思いますし、自分も努力にこたえられるように頑張るので、そんな方と一緒に成していきたいです。


――ありがとうございました!

==============

最後までご覧いただきありがとうございました!

「互いを尊重し、自身のやりたいことを伸び伸びやっていきたい!」
GBSでは、そんなエンジニアの方を募集しています!

ご興味のある方は、ぜひ一度お話ししましょう!

グローバルビジネスソリューション's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from グローバルビジネスソリューション
If this story triggered your interest, have a chat with the team?