Gaji-Laboの社内やカルチャーについてお伝えするため、座談会を開催して記事にしてみようという試みシリーズ。
前回に引き続き、デザインチーム 4人による座談会です。後編ではデザイナーから見た Gaji-Labo ということで、弊社の特徴やカルチャー・雰囲気についてお話しています。
話している人
yamagishi
主にサービスデザイン案件や新規事業・スタートアップ案件を担当し、サービスデザイナー/プロセスファシリテーターとしてビジネスとデザインが密接な領域で活動。柔軟なプロセス設計を持ち味にして、チームの成果と成長に貢献しています。社内ではメンバーが健康に働ける環境の整備やひとりひとりの成長のためのしくみづくりなどを担当。おいしいコーヒーを買ってくる担当もやってます☕
yagi
広告デザイン会社にてグラフィックデザインとWebデザイン制作、ブランディング等を経験し、Web制作会社にてWebに特化したデザイナーとしてさらに深め、独立。現在はコーポレートやブランドサイトの制作を中心にUI、グラフィック、イラストレーション制作などを行なっています。文脈や仕組みから紐解いて、ビジュアルアプローチへ結びつけるデザインが得意です。
imanishi
UIデザイングループリード。
制作会社でプロモーションサイトや広告のデザイン制作、受託開発会社にてサービスのUIデザインを経験し、Gaji-Laboに参加。ユーザーが使いやすいインターフェースデザインづくりと、フロントエンドで実現するUIデザインの橋渡しについて考えます。実際にインターフェースを試したりフィクションの世界のUIにヒントをえたりしながら、心地よく使えるデザインを考えるのが好き。
mizusawa
UIデザイナー。
サインデザインに携わった後、Web制作会社にてWebディレクターを経験。その後UI/UX設計に関心を持ち、事業会社や受託会社でUIデザインを担当。ユーザーにとって心地よい設計を考えていきます。Figmaが好き。
Gaji-Labo の特徴
積極的に褒める
yamagishi 今までの話を聞いていて思ったけど、うちの良さって、その人ができていることや良いところをわりと積極的に褒める文化があるじゃないですか。
mizusawa 確かに。めちゃくちゃありますね。
yamagishi 「ここができてるからここ伸ばすと良いよ」とか「ここ良かったから引き続きやっていこう」みたいに先輩後輩関係なくお互いに言い合う感じがあるよね。私はいつもそれがいいなぁと思っていて。
さっき imanishi さんが個性の話をしていたけど、みんな画一的に同じことができれば良いわけではないじゃん。
imanishi うんうん。
yamagishi 「この人ここが得意だから伸びたらいいよね」とか「この人はここが苦手だからフォローしてあげよう」とか、お互いに信頼しながらパズルみたいにできるから、チームは面白いなと思っていて。
yagi 部隊みたいなチームにはしたくないですよね。
yamagishi 同じことを同じように同じ足並みでやれって、そういうのは嫌ですよね。そうすると逆にここだけは守ってもらわないといけないルールや文化が当然出てきて、そこを守っている前提だから他は自由に動ける、そんなチームにしたいんですよね。
今いるメンバーはそれをみんななりに汲んでくれて、めちゃくちゃありがたいなって私は思ってます。
振り返りの文化
imanishi 総レビューの文化で言うと、振り返りがちゃんと社内文化になっているのがすごいなと私は思っていて。
mizusawa Gaji-Labo はよく KPT をしますし、週次定例や月次定例で振り返る機会がコンスタントにありますよね。
imanishi 実際に他の現場でも KPT をやることはあるんですけど、それこそ軍隊的にやっていく感じが結構あって……。
うちはちゃんと考え方を定義したり、 Try や Problem をしっかり出してやっていく文化がうまく回っていて、そこが個人にも落とし込まれているんじゃないかなという気がするんですよね。
yamagishi 私が指摘するからね。「そこはやり方が違うと思う」とか「ちょっとうまくできてないと思う」とか、うるさく言うからね(笑)
八木さんもプロジェクトの中で振り返りはしていたよね?
yagi そうですね、最初は驚きでした。そういうのをちゃんとやっている会社って意外とないのでは?という。文化として根付いているのがすごいなって。
始めは半信半疑のところもあったんですけど(笑) でもそれをやる時間がどれだけ大事か、実際にやって勉強していきました。
yamagishi 確かに、やらないとわからないはあるかもしれないね。
※この記事は『【デザイナー座談会 後編】デザイナーから見た Gaji-Labo』の一部を抜粋して編集し直したものです。内容全文はブログでご確認ください。