1
/
5

転職魔だった広報担当をご紹介!やっと落ち着いたIT業界…。その前の職業は…

みなさんこんにちは!
ガイアコミュニケーションズの広報担当です🌸

今回は私自身の話を少ししたいと思います!
経歴として何か成し遂げたとか大層なものではありませんが…良かったら見ていってください(笑)

まず最初に私は専らの『転職魔』です。

4年以上同じところに勤めた経験はまず無いですねww
なんの自慢にもなりませんが(笑)

◾️私の「転職歴」について


まず最初に勤めた会社が大手声優事務所の営業マネージャーです。

200名ほどの応募の中から、1人だけ選ばれました。なので同期もいなかったですね。
面接は4回程あり、最後は5人のグループ面談でした。

自己紹介やマネージャーという仕事についてどう思うかなど、それぞれ順番に話していましたね。
正直私はこの業界について、過去自身が表に出る活動をしていたことや、身近に実際声優を生業としている者もいたので、夢も希望もなく。

ただただ、真っ当に「まともな奴が一人くらいマネージャーとしていた方が、そっちも助かるでしょ?」くらいの感覚で面接に挑んでいました(笑)若かったですねw

新人声優を発掘したいと思い、3000通の中から新人声優を年に1~2名発掘。

ありがたいことに、今では誰もが知るであろう人気主役声優となっています。
その人たちに関しては、やっぱり自分が発掘したという愛着もあり、今尚活躍する姿を見ると嬉しいものです。この業界に連れ込んだのに、食べて行けてなかったら罪悪感ありますからね。

とはいえ、3ヶ月に1日、年間休日なんて数えるくらいしかない労働基準法ぶっ壊れの環境だったことや、我儘放題で勘違いしてる所属タレントに対して尊敬の感情を持てなくなった事も原因で退職しました(笑)

他にも原因は多々ありますがw


その後はアパレル2社、美容部員1社。

それぞれ入社後すぐに個人売上1位、店舗売上1位、全国1位と到達してしまい、やり甲斐を感じられずに退職。

メイクアップアーティストも少しやってましたね。

俳優さんやそれこそ声優さんのメイクをする事もあり、当初マネージャーをやっていた時とはまた別の視点でこの業界に関わることになり、より一層業界が嫌になりました(笑)
メイクさんのメイク以外の負担があまりにも大き過ぎましたね。

まぁタレントのこだわりもあるので致し方ないとは思いますが、撮影の前日にボトックスしてくるとか、
おかげでアザを隠さなきゃいけなくなるとか余計な時間がかかったり…ご機嫌取りしないといけなかったり。

プロのメイクアップアーティストって、技術だけじゃなれない。これを生業にしてる人って本当に凄いんだなって思います。

そしてなんやかんやあって、今ではIT/広告業界での広報をやっているわけですが…

これまでエンタメ寄り、ファッション・美容業界などを経てきた私が、やっと落ち着けそうな業界だなと思っています。

ぶっ飛びすぎた人を相手にすることが多かったので、今は心が平穏を迎えています。。。(笑)

もちろん最初から平穏だったわけではないですがww

「自分の心が落ち着く人と一緒に仕事をすることの大切さ」を20代では学びました。

◾️広報の仕事について

広報の仕事とは、、、

『この会社に入りたい』と思って貰えるような情報発信

これに尽きると思います。

現在は人材の氷河期と言われています。そんな時代で、闇雲に売上だけを伸ばしていても人は集まっていきません。

大手だからといって、何もせずに人が集まって来る時代でもなくなってきていると思います。

そんな状況で、そうしたら「この会社いいな」と思って貰えるか。

それを考えて実行するのが私の仕事です。

転職魔だからこそ、転職したくなる理由も共感できるし、仕事を選ぶ上で何を重要視するかも皆さんの目線に立って考える事が出来るんだと思っています。

なので、よく前職の社長とは喧嘩しましたね。(笑)

「業務」と「人」が居て、初めて仕事が成り立ちます。

どちらも同じだけ大切に出来る環境を作ってあげることが私の役目だと思っています。


◾️休日の過ごし方について

基本的には身体を休めることを重点的にしていますね!
体力がないので、筋トレでも始めようかなと思っていますww

<その他>

  • ゲーム (COD/BF/Apexなど)
  • キャンプ(癒されたいww)
  • 寝る!!!!(お昼くらいまで寝ることもありますw)



以上、私の転職経歴と広報のお仕事についてのご紹介でしたー!!(ざっくりですが(笑))

断片的だったので、業務内容についてはまた別の機会に!!

それでは🌸










株式会社ガイアコミュニケーションズ's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like 佐藤 あや's Story
Let 佐藤 あや's company know you're interested in their content