こんにちは。GMW原です。
今日は真面目に、仕事をする上で大切にしていることを書いてみます。いつも真面目ですけど。
1.自律性
原自身はそもそもそこまで細かい性格ではありませんが、「メンバーを常に監視し、状況を逐一把握する」というような働き方は避けたいと思っています。
必要なのは「何が、いつまでに終わるか」ということだけです。
それさえわかっていれば、関わる人達がそれぞれスケジュールが組めると思います。
そのためには、自身の状況を正確に把握することや、誰かに依存しない仕事をしたりすることが大切かと思います。
社内では殆どの仕事がBacklogでタスク化され、「タスクごとに誰がボールを持っているか」というのが明確な状態になっています。
また、正確に仕事を終えるためには、その仕事の目的を充分に理解することも重要です。
2.ユーザーファーストとバランス
GMWは数々のプロダクトをユーザーに対して提供しています。
GMWだけでなく、ユーザーの視点も大切にし、お互いにより良いサービスを作っていきたいです。
もちろん、媚びるわけではなく、毅然とすべきところは毅然とし、対等な立場での運営を目指しています。
ユーザーが喜べば人が集まります。人が集まるとサービスが拡大します。拡大すると収益になるポイントが増えます。
3.理性的であること
物事を感情的に論ずることの不毛さは避けたいです。
感情で来られると感情で返しちゃうときが誰しもあると思います。人間ですもの。
しかしそれは全く建設的ではありません。
「仕事を進める」ということに対しての障壁となってしまいます。
感情に流されること無く、建設的な議論をできることを心がけています。
4.成果主義・合理主義
目標を効率的に達成することを目指すことができる働き方を心がけたいです。
無駄な作業をいかに排除したり自動化したりできるかを常に考えていきたいです。
従来の「当たり前」を疑い、業務を常に合理的に改善していきたいです。
5.変化への対応・改善主義
GMWは零細企業で人が少ないですから、「良くないな」と思ったことはすぐ変えます。変えれます。
「せっかくこの業務に慣れてきたのに、また変わった」というのはザラにあると思います。
大切なのは業務に慣れることではなく、目的を達成することです。
その為のより良い方法があればすぐ変えます。
目的を充分に理解し、そのための変化を考えていきたいです。