1
/
5

仕事で悩むなら、お客様の課題解決のために悩みたい!カスタマーサクセスという仕事に惚れ込んだ私は大手からあえてスタートアップに転職した


初めまして!11月からカスタマーサクセスチームとして入社しました、内舘梨花子です!
社会人3年目で転職活動をし、その中で出会ったフルカイテン株式会社へ入社いたしました。
(私は現在、メンバーの中で一番の若手だそうです!)

この記事では、入社に至るまでに考えたこと、また、入社してまだ数日ではありますが、実際に入社してみて感じたことをストーリーとして書いていきます。

フルカイテンってどんな会社?フルカイテンのカスタマーサクセスとは?がよく分かる記事になれば嬉しいです。

↑ CSの先輩、あずあずさんと。※入社初日です

入社に至るまで

「”お客様の課題を解決する””お客様が成果を出す”というプロセスを必ず踏んで会社に貢献できる、なんて素敵な仕事だろう!」
「仕事で悩むなら、お客様の課題解決のために悩みたい!」

そう考えた私は、カスタマーサクセス職に就きたい!と決め、転職活動をしました。
その中でも、フルカイテンへ入社を決めた理由は大きく3つあります。

①転職軸と会社で重要視している考え方(人事理念)が一致していたこと

フルカイテンの人事理念は「お客様の成果に貢献する人を評価する」となっています。「お客様の課題解決ができるような仕事がしたい」と考えていた私は、自分の軸と会社全体の軸が一致していることに、最も魅力を感じました。
(ここまで軸が一致している会社に出会えたこと自体が奇跡かもしれません。。)

②カスタマーサクセスとして成長する環境

今後も自分がカスタマーサクセスとしてキャリアを積むために、カスタマーサクセスの幅広い業務を経験したいと考えていました。転職活動を通して驚いたのですが、カスタマーサクセスという名前ながらカスタマーサポート寄りな仕事、カスタマーサクセス業務の中でも「オンボーディング」「アダプション」..と、さらに分業が進んでいる仕事・・などなど、会社によってカスタマーサクセスの仕事内容が結構異なっていました。そのため、オンボーディング~アダプションまで関われること、エンジニアチームへプロダクトの要望・フィードバックもできること、仕組み作りにも関わることができるなど、まさに「幅広い」と言えるフルカイテンの環境が魅力的でした。
今、社員が30名未満のこのフェーズだからこそ経験できることもあると思うので、その基礎をしっかり固め、さらに会社の規模が大きくなってから経験できることもどんどん吸収しながら、お客様に貢献していきたいです。

③会社・社員さんの雰囲気がマッチすると感じたこと

会社・社員さんの雰囲気が自分にマッチすると感じるか?という判断は完全に個人のフィーリングになりますが、転職活動に当たってはとても大切に考えていました。
「何を成し遂げたか」も大切ですが、「道中で誰とどんな経験を積んだのか・誰と成し遂げたのか」ということも、とても大切なことだと考えていたからです。

面接のときには大人な雰囲気&男性社員の方としか話す機会がなく、カスタマーサクセス未経験かつ社会人経験の浅い自分がついていけるか、不安に感じていました。もっとほかの社員の方(特に女性の社員さん)の雰囲気を知りたい!&お話を聞きたい!と思い、そのことを最終面接で代表の瀬川さんに伝えたところ、快く同じカスタマーサクセスチームのあずあずさん&マーケティングチームのこっちゃんさんとの面談を設定してくださりました。


あずあずさん(疑問に丁寧に答えてくださる&笑顔が素敵な印象を受けました!)から入社後すぐの業務やキャッチアップについて、こっちゃんさん(一歳差とは思えない大人っぽい印象を受けました!)から転職時に考えていたことやマインドセットについて、カジュアルにお話を聞くことができ、そして、こんな方々が働いているフルカイテンなら、ほかの社員さんもみんな素敵な方ばかりだろう!フルカイテンのカスタマーサクセスを盛り上げていきたい!と思い、不安は解消することができました。


↑ CSの愉快なメンバーたち。左からマルコさんあずあずさん。※繰り返しますが入社初日です。

入社して感じたこと

全体として、誰かの成長のために自分の時間をしっかりと使ってくださる方が多いと感じます。
入社オンボーディングで他チームの方々との1on1を行いましたが、「分からないことがあったら気軽に聞いてね!!」と皆さん言ってくださるし、私の所属しているチーム(カスタマーサクセス)に至っては、皆さんのほうから「分からないことはない?」と聞いてくださります。(泣)

現時点では、
・フルカイテンとは
・カスタマーサクセスとは
・お客様の業務(主に小売業界)とは
の3軸を中心にキャッチアップしているのですが、自分がキャッチアップするときに困ったこと、

キャッチアップの時に欲しかった資料などをまとめておいて、まだ見ぬ後輩のために残していきたいです。

フルカイテンで、カスタマーサクセスで、今この記事を読んでくださっている皆さんと一緒に働ける日を楽しみにしています!


10月入社のあずあずさんのSTORYはこちらから!

CSのマネージャー、マルコさんのSTORYはこちらから!

フルカイテン株式会社's job postings
46 Likes
46 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from フルカイテン株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?