チームの力は遊んで育む!2019年社員旅行に行ってきました~。

こんにちは。採用広報担当の紙谷です。梅雨も明け切らない7月某日、社員旅行へ行ってきました!

今回の旅行、ミッションは以下の3つです。
1.基本的にはただただ遊ぶ!!!(みんないつも頑張ってくれてありがとう!!!)
2.チームビルディング!(チームワークをより強めよう!)
3.会社のビジョンを発表!(会社としてあるべき姿を決めました!)

昨年同様バスを貸し切り、行き先は群馬県水上市。2日間とも降水確率80%の予報を吹き飛ばし、外でのアクティビティも含め全て決行できたのは、メンバーの日頃の行いのおかげでしょう。今回も笑顔あふれる思い出がたくさん増えました。

==========

【1日目】

■台風と運休を乗り越えて...

当日朝起きてテレビをつけたら、台風が北上しているというニュースと、京王線(通勤の主要路線)全線運転見合わせのダブルパンチ!思わず「嘘だろ。。。」とつぶやいてしまいました。前途多難。。。!?

なんとか電車も動き始め、小雨の降る中、集合場所へ。始業時間よりも早い集合でしたが、1人も遅れず出発~!エライ(こういう時はちゃんと集まるw)!

途中、『こんにゃくパーク』へ立ち寄りつつ、お昼ごはんは水沢へ。名物『水沢うどん』をいただきました。今回はじめて知ったのですが、讃岐うどん・稲庭うどんに次ぐ日本三大うどんのひとつとのこと(諸説あり)。湧き水で作られているそうで、のどごしが良く、つるりといただきました!

近くの水澤観音では、商売繁昌と身体健全を祈願。健康第一です。

おみくじは大吉!運気良し!
そして、御朱印帳を持参していたツワモノも!

■チーム力と地頭で勝負!謎解きで知恵を絞り出せ!

1日目最後の目的地はロックハート城!広い敷地の中で、謎解きゲームにチャレンジしました。4~5人のチームに分かれ、いざ勝負!!隠されたヒントを探し集め、最後の謎に挑みます。

早速それぞれのカラーが出ていて、チームみんなでガイドブックを囲んでいたり、司令塔/謎解き担当/現場確認班に分かれて行動しているチーム、和やかな雰囲気で歩き回っているチームなど、進め方も様々。

CTOも本気出してます↓↓

力を合わせ、謎が解けて気分爽快!!

■宿に到着~。ここからが本日の裏ミッション!

無事、本日のお宿に到着。美味しい楽しい宴会の前に、ワークショップを行いました。

1年前の社員旅行では『フクロウラボのバリュー』が発表され、会社としての価値観が共有されました。今年発表されたのは、会社のビジョン。会社として目指すべきゴール、方向性です。ビジョンを策定した背景や狙いの共有、そしてそれを1人ひとりが自分ゴト化して推進していけるようなワークも盛り込みました。このワークショップの模様は次回の記事でたっぷりお伝えしたいと思います。

■お待ちかねの宴会~

頭を使ったあとは、お待ちかねの宴会!開放的な空間で美味しいご飯を堪能しました。お酒を飲まないメンバーも多いですが、色々なメンバーと話したり、恒例のカラオケで会場が一体になって盛り上がり、ある意味この旅で一番チームビルディングな時間だったのかもしれません。

==========

【2日目】

■食べて食べて食べる...

さて、長くなってきたので2日目はサクッとご紹介します。朝ごはんを食べたら、『東洋のナイアガラ』とも称される『吹割の滝』を散策。豪快なスケールの滝は迫力満点で、たっぷりのマイナスイオンを浴びてきました。

ひとやすみしたら桃狩りへ!美味しい桃を見分けるコツは、赤くて大きくてまぁるい桃を選ぶこと!

からの、お昼ごはんはBBQ!海鮮たっぷりで美味しかったです。朝からいろいろ食べまくりの2日目も、これにて終了。

遊び疲れて帰路の車内では、あちこちからスヤスヤと気持ちよさそうな寝息が。バスが降車場所へ近付くに連れて、「もう終わっちゃう~」「次回早く行きたい~」などの声も聞こえてきました。

無事、全員怪我もなく帰ってこれて、幹事としてはほっと一息。来年社員旅行に行く頃はどのくらいの会社規模になっているのかドキドキです。まだ見ぬメンバーも一緒にどこへ行けるのか、今からとっても楽しみ。2日間リフレッシュさせていただいたので、また気持ちを新たに頑張ります!

■おまけ

この旅のチャンピオンはエンジニアの高木さん!行く先々で計5つのソフトクリームを制覇しました(まだ足りないらしい)。そんな高木さんのオススメは、吹割の滝の『花豆ソフトクリーム』!群馬に行かれる際は是非お試しを~。

■関連記事

仲間が5倍に増えました!急成長を続けるフクロウラボが社員旅行をするとこうなります、という話 | 株式会社フクロウラボ's Blog
2018年6月、 フクロウラボ社員旅行へ行ってきました! 昨年の社員旅行は男子6名、湯河原へ合宿形式(本気の会議)での旅行でしたが、今年は人数も爆発的に増え、女子率も上がり、正社員・アルバイト・インターン総勢30名(昨年の5倍!)での賑やかな温泉旅行となりました。 信玄餅工場見学から始まり、BBQ、宝探し、ちょっと真面目なMTG、宴会にさくらんぼ狩りと、 あっという間の2日間でした! ...
株式会社フクロウラボ's job postings
18 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社フクロウラボ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?