社長Onlineの部門で長期インターンを行っていたMさん(慶応大学法学部政治学科2年)にお話を伺いました!
これから船井総研の長期インターンに参加しようかどうか迷っている学生さんの参考になれば幸いです。
インターンに参加しようとしたきっかけは?
そもそもインターンに参加しようと思った経緯としては、「企業で働くイメージ」や「働く」ってどういうことなのかなという漠然としたおもいからです。
そのなかでもコンサル会社のインターンに参加しようと思った理由としては、
・コンサルタントに1番興味があった
・ただ、実際何をするか分からなかった
という点から、コンサル会社で働くイメージをつけたくて参加を決めました。
船井総研のインターンに参加を決めた理由は?
船井総研は、コンサル業界のなかでもプレゼンスが高く、コンサルの付加価値や、なぜ選ばれているのか理由を知りたくて参加を決めました。
この長期インターンに期待していたことは、
①コンサル業務の解像度をあげたい
②船井総研の働き方を知りたい
③自己成長したい
この3つでした。
インターンに参加してみて・・
インターンに参加してみての感想をざっくばらんにお答えいただきました。
Q.当初期待していたことは達成できましたか?
A.
①コンサル業務の解像度をあげたい
⇒配属部門の都合上、直接コンサルをする機会はなかったですが、コンサルタントと話したり、交流を持つ機会はあったので理解は深まりました。
②船井総研の働き方を知りたい
⇒インターンを通じて会社の良い面をたくさん知ることができたのは良かったと感じています。
③自己成長
⇒ハイレベルなものが求められる環境なので、アウトプットの質が高まりました。社員からのフィードバックにより成長することができました。
Q.会社の雰囲気はどうでしたか?
A.入社前のイメージ:堅そう、実力主義、数字に必死、激務、はりつめた空気
インターン参加後:柔らかい雰囲気、個人戦ではなく、部署内外での協力している、笑顔、丁寧に答えてくれる
オープンスペースなオフィスであるため、横と縦の連携がスムーズだという印象を受けました。
Q.社員とのコミュニケーションで印象的だったことはありますか?
A.スピード感が大事だということです。スピード感を持って取り組むことでフィードバックも早いので、結果的に仕事が早くなるということを学びました。また家庭も大事にしている社員さんが多く、周りからも理解があり働きやすそうだという印象を受けました。
船井総研のインターンを検討している方へメッセージ
船井総研のインターンに参加してみて、就活前の良い刺激となりました。また就活中の学生と関われたのも良い刺激となり、参加して良かったと感じています。コンサル=企業のDoctorのような存在であるということも実感することができ、貴重な時間を過ごすことができました。
インターンに参加している学生には、
・就活はじめようかなという人
・就活への解像度を高めたい人
・バイトのオペレーションに飽きた人
・高みを目指したい人
こういった方々が多くいたので、当てはまる方には是非おすすめしたいです。
授業との兼ね合いを心配する方もいるかもしれませんが、学生の都合に合わせてくれるフレキシブルな環境も整っていたので、働きやすかったです。