This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

【Photoレポート】第1回freee SALES マリージョア〜freeeセールスの最先端がここにある〜

こんにちは、採用広報の西木です。

先日freeeでは「SALES マリージョア」というイベントが開催されました。

「マリージョア」とは漫画ワンピースに出てくる、4つの海が交わる聖地の名前。

これをモチーフに、freeeにある4つの事業部のTOPセールスが集まり、互いの知見を共有し合う会として発足したのが、freee SALES マリージョアです。

今回は第一回の開催に忍び込んだので、レポートします。

まず概要と開催理由の説明がありました。

freeeのセールスチームでは

トップセールスの表彰と称賛
トッププレイヤーの模範化

を目的として、半年に一度、SALES AWARDSというイベントを開催しています。

模範化の実現は、トップセールスが誰なのかを示すことで、個別で1on1がセットされたり、当人が知見を「あえて、共有」することで、実現されています。

今回セールスマリージョアは、このカルチャーをさらに強化し、組織を跨いだ知の共有に繋げようという試みです。

会場にはセールスだけでなく、多部署からもたくさんの人数が集まってきました。

ここで主催者であるSALES AWARDのスタッフから参加者にお願いがありました。

それは

参加者全員が1つ以上「模範化ポイント」を持ち帰ること(※終了後アンケートあり)
明日からのセールス活動で具体的に実践すること

の二つです。

そして、過去にSALES AWARDSで表彰された4名の登壇とディスカッションが始まりました。
(一人は関西支社から、中継で参加)

登壇のテーマは一人一人違いましたが、裏テーマは同じでした。

それは「私を模範しろ」というもの。

あえて裏テーマも公表したことで、登壇者側は恥ずかしさや軋轢への懸念などを振り切ることができるし、気を使ったような言葉づかいをしなくてもよくなります。

参加者にとっても、どこを聞けばいいのか絞りやすく、非常にわかりやすくなっていました。

成功した要因・大事にしている考え方を、短時間で共有できたいい機会になったと思います。

これからも開催されるセールスマリージョア。
採用広報としても、要チェックしていきたいと思います。

freee 株式会社's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more