1
/
5

【オフィス紹介】 創造性を高めるこだわりとは? ~FREEDiVE つくばオフィス~

みなさん、こんにちは! 株式会社FREEDiVEの小島です!

FREEDiVEは、渋谷、つくばにそれぞれオフィスを構えています。今回は、その中からつくばオフィスをご紹介したいと思います。

正式名称は、「FREEDiVE Tsukuba Startup Science Laboratory」。 とてもかっこいい名前ですよね!

そして、実はこのつくばオフィス、デザインしたのは社長なんです。今回は、社長にインタビューした内容を交えながら、オフィスの魅力を伝えていきます!

また、この名前に込められた意味や社長がこのオフィスをデザインする際に大事にした考え方もご紹介するので、ぜひ、最後までご覧ください!

エントランス


まずは、印象的なこのエントランス! かっこよくないですか!? 出社する度に気分が爆上がりします!

さっそく、社長にエントランスのこだわりポイントを聞いてみました。

ーエントランスのこだわりはなんですか。

FREEDiVEという言葉には「潜る」というテーマがあり、「深海と大気圏」にも見え、なおかつ「SFな雰囲気」にも見える、"濃い青"と"光るロゴ"を表現しています。

また、初めて来られる方でも“異世界感”を感じることができるような仕様となっており、「この異世界から新たな自分に生まれ変わって進化する」というほんの少しの恐怖感と、生命の躍動、その感覚を重視しています。


私もこのエントランスに初めて足を踏み入れた時は圧倒されましたが、それと同時に、なんだか自分が生まれ変わったかのようなわくわく感を感じました!


フリースペース

こちらは、ワーキングスペースです。 つくばオフィスではフリーアドレスを導入しているので、どこを使っても大丈夫!

さらに、この部屋は広くて開放的なので気持ちよく仕事ができるとメンバーからも好評です!


会議室

こちらは、会議室です! 10名程度の使いやすい部屋になっています。

最近ではオンライン会議も主流になってきていますが、マネージャー会議や社員ミーティング、社長と1対1で話ができる1on1など、様々なシーンで柔軟に利用されています!


リラックススペース

打って変わって、こちらはリラックススペースです。ここは何でもあり空間で、仕事をする人もいれば、休憩でお昼寝をする人もいます!

このスペースは、靴を脱いで1つ考え方をリセットできる場所を設けることでクリエイティビティを生み出すことを重視して作られました。窓が大きくて開放的なので仕事をする際に気持ちよく取り組めるとの声もあり、目的通りしっかりと活用されています!

また、社長のお気に入りスポットが右写真のテントです! 推しポイントを社長に聞いてみました!

ーお気に入りの理由を教えてください。

朝、このスペースで作業をしようとすると、太陽の光が入ってしまい、PCの画面が見づらくなってしまうのですが、そこにテントを貼ることで実は画面が見えやすいようになっています。また、外からの視線も感じにくい設計になっていて、「解放感」がありながらも「個室感」もあってクリエイティビティが最高に発揮されます。

秘密基地のようなここで社長のアイディアが生まれることもあるのですね!


カウンター

こちらは、おしゃれなカウンター!

主に休憩スペースとして使われていて、ここでお昼ご飯を食べる人も多いです。先ほどのリラックスペースだとリラックスしすぎちゃうという方は、こちらで休憩するのがオススメ。

もちろん、ここで仕事をする方もいます。カウンターで仕事するのってなんかかっこいいですよね!

写真にもあるようにウォーターサーバーがあり、自由に利用できます。


ステージ

最後は、ステージです!

「ステージって何!?」って思いました?

写真を見たらわかるように、ほんとに本格的なステージがあるんです。

4月に行われた入社式では、大活躍! このステージ上で、入社式の余興や記念撮影などが行われ、大盛況をおさめました!!


おわりに

最後になりますが、社長に、名前の由来とオフィスのデザインで何を大事にしたのかを聞きました!


ー正式名称「FREEDiVE Tsukuba Startup Science Laboratory」の名前の由来をおしえてください。

国際研究都市であるつくばから「事業立案研究室」という立ち位置でどんどん事業が生まれてほしいという願いからネーミング致しました。


ーつくばオフィス全体を通して大切にしたことを教えてください。

新規事業を生み出す環境を作ることです。

新規事業とは、常に暗闇から生まれ、何もないところから始まり、未知の領域(マーケット)を開拓することなのです。その世界観を、エントランスからリラクゼーションスペースにいたるまでの要素で、全て網羅するようオフィスのデザインが考えられています。


このように、FREEDiVEつくばオフィスは新規事業を生み出す創造性のあるオフィスになっています!  いかがでしたか?

実際にオフィスを見てみたい! という方や、FREEDiVEに興味をもったという方は、お気軽にメッセージをお送りください!!

株式会社FREEDiVE's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社FREEDiVE
If this story triggered your interest, have a chat with the team?