こんにちは、フレコマ採用担当です!
今回は大学2年次に公認会計士試験に合格し、卒業後は大手監査法人に就職。現状は弊社コーポレート部門の要として活躍している鷹屋敷さんにインタビューに答えてもらいました。
彼はフレコマという成長企業のコーポレート組織をゼロから設計する挑戦を選びました。
なぜ、彼は「整っている」場所ではなく、「創る」場所を選んだのか?そして、彼が目指す「事業のスピードを止めない攻めのバックオフィス」とは?
経営陣との対話、仕組みづくりの醍醐味、そして会社の成長に直結する管理部門のリアルを深掘りました。
ー プロフィール
大学卒業後、大手監査法人トーマツを経て、その後はベンチャー企業の管理本部部長として上場準備を経験。管理業務全般を統括してきた豊富な経験を武器に、フレコマのコーポレート組織立ち上げを牽引
ー 安定したキャリアから、なぜあえて立ち上げ期のフレコマを選ばれたのですか?
前職で管理職になった際、『もう少しビジネススキルを磨きたい』という想いがありました。フレコマには、『新しい環境で上場立ち上げ段階から業務を推進したい』という私の強い希望を満たす環境があったんです。
前職では25歳で中間管理職を経験して、キャリアとしては恵まれていたと思います。
ただ正直なところ、「ちょっと早かったかも」と感じる部分もありました。
もう一度、ビジネスの基礎力をしっかり身につけたい。
そんな気持ちが強くなって、転職を考えるようになりました。
もう一つ大きかったのが、代表沼田さんの人柄と熱量。
事業や会社の話をしているときの本気度がすごくて、「この人のそばで働きたいな」と素直に思えたんです。
ー 創業期・成長期のフレコマで、財務・労務メンバーとして「最も面白い」「挑戦的だ」と感じることは?
一番面白いのは、やっぱり「整っていく過程そのもの」ですね。
これまでの経験を全部使いながら、組織の土台をゼロからつくっていけるのが楽しいです。
整えることにしっかり集中できて、立ち上げフェーズならではのやりがいを感じています。一方で、コーポレートとはいえファイナンスにも関わるので、外部とのやり取りも多くて。
その中でちゃんと成果を出しにいくのは、正直チャレンジングだなと思います。
あと、メンバーから受ける刺激も大きいです。
若くてフレッシュな人が多くて、とにかく前向き。
「楽しくやろう」「もっと良くしよう」という空気があって、
本当にアパレルが好きなんだなって感じる瞬間がたくさんあります。
ー 財務、経理、労務...多岐にわたる業務の中で、「攻め」と「守り」の役割をどう両立させていますか?
財務・経理・労務すべてに共通しているのは、
「攻め」「守り」を機械的に分けているわけではない、という点です。
会社の今のフェーズや、これからどうスケールしていきたいかを見た上で、
今は攻めるべきか、まず守るべきかを判断して動いています。
資金調達や数値管理のように先を見据えて仕掛ける部分もあれば、
現金残高の管理や法令対応のように、絶対に崩してはいけない部分もある。
そのバランスを見ながら、事業が前に進むようにアクションしている、という感覚ですね。
ー フレコマメンバーの特徴は?貢献実感はどんな
瞬間に感じますか?
本当にみんな服が好きで、人思いなメンバーが多いなと感じます。
尖りすぎている人がいないので、すごく話しやすいです。
チームとしても助け合う文化があって、
自分が休んだときに「手伝いますよ」と部署を越えて声をかけてもらえたのは、正直すごく嬉しかったですね。
貢献できている実感もあります。
ルールをつくるタイミングで入社したからこそ、
みんなの方向性を揃えられている感覚があって、「ちゃんと役に立てている」と自信を持って言えます。
一人ひとりと丁寧にコミュニケーションを取りながら、
メンバーが気持ちよく働ける方向に組織を整えていきたいと思っています。
ー どんな人に入社してほしいですか?
一番大事なのは、正直「気合いと根性」ですね。
これがあれば、スキルや経験はあとからついてきます。
言葉だけ聞くと厳しそうに見えるかもしれませんが(笑)、安心してください、ちゃんと優しいです。
変化が多い環境なので、
状況に合わせて柔軟に動ける人、一緒に成長していける人が合うと思います。
未経験でも全然OKです。
ただ、経理や労務については、
一通りの業務を1年くらい経験していると、よりスムーズかなとは思っています。
自分自身も、学生時代に公認会計士試験に挑戦してきましたが、
振り返るとやっぱり乗り切れた理由は「気合いと根性」でした。
だからこそ、このマインドは本当に大事だと思っています。
転職を考えている方へ。フレコマで働く魅力は?
一番の魅力は、代表との距離がすごく近いことですね。
ちゃんと対等に会話ができて、意見もまっすぐ伝えられます。
あとは、裁量がかなり広いところ。
きちんとした計画さえあれば、「じゃあ、やってきて!」と任せてもらえる会社なので、
自分がやりたいと思ったことをスピード感を持って推進できます。
それに、職場の雰囲気もすごく穏やかです。
とにかく良い人が多くて、落ち着いて仕事ができる。
その中で、ちゃんとチャレンジできるのがフレコマの良さだと思います。