1
/
5

2021年 FiNC WALKを開催しました

FiNCでは2021年6月の1か月間「FiNC WALK2021」(開催期間:2021年5月31日(月)~6月27日(日))を開催いたしました。参加者は役員も含んだ従業員101名。

2021年よりリモートワークという新しい働き方にチャレンジしている当社ですが、2021年2月に実施したウェルネスサーベイ※にて、コロナ禍など様々な要因はあると思いますが「歩行習慣が悪い人」の割合が非常に高かった結果を受け、従業員の歩行習慣を改善し、「むくみ」「手足の冷え」「肩こり」「生理痛」「頭痛」等のフィジカル面に加え、「抑うつ」「不安」等のメンタル面の改善も図るため社員みんなで楽しく競いながら歩いてみよう!という企画を立て実施しました。

※ウェルネスサーベイとは
法人様向けのサービスとしても展開している従業員の心身の健康状態をスコアにして可視化し、課題を分析するツールです。

自社のFiNCアプリを利用し、参加者全員の歩数ランキングが見れるグループを作成し実施しました。今回はなんとi PadやNintendo Switchをはじめとする豪華景品も用意されており、俄然従業員のモチベーションがあがるイベントに!

<中間結果発表~>

6月14日~6月18日の5日間の集計です。


私の週間歩数の変化はこちら…!週間1万歩が4万歩と4倍になりました!というより、イベント開催前歩かなさすぎですね。反省…!猛者たちの足元にも及ばず…。

<FiNC WALK開催前:週間歩数>


<FiNC WALK開催中:週間歩数>


イベント終了後に行ったアンケートでは「非常に良かった」と「良かった」が80%、「次回も参加したい」が90%歩数の変化は、「2倍以上に増加」が40%、「少し増加」が43%という素晴らしい結果となりました。歩数を意識するだけでだいぶ違うものですね。

以下のような嬉しい変化も!!

タクシーに乗らないで歩くようになった
意識して階段を利用するようになった
一駅手前で降りて歩くようにする
朝早く起きるようになった
業務開始前の散歩が習慣になった
サボっていた運動を再開した
FiNC WALKが終わった後も歩く意識が続いている
気持ちがスッキリした日が増えたと感じる
リフレッシュできて気持ちの切り替えがしやすくなった
程よい疲労感が気持ちよかった
外に出る事が楽しくなった
飲酒の量が減った
息切れが少なくなった
体重が減った
賞品が豪華だったのでやる気がより出た
家族で頑張った

弊社は、「Empower people to enjoy a healthy life with useful data」一人ひとりのデータを用いて「行動変容」を促し楽しく健康的な生活を提供するというミッションを掲げていますが、「行動変容」を起こす難しさを日々感じています。

健康になりたいという想いは持ちつつもなかなか継続できない、一人では行動に移せないという課題がある中で、会社でチームとなって取り組む仲間と一緒に楽しく健康活動を行うという良い事例になったように思います。

リモートでなかなか会えない中、アプリ上でみんなの歩数を見て「つながり」を感じながら沢山歩いてるなぁ~!と刺激を受けると、やはり1人でやるよりモチベーションが上がるなと、イチ参加者として強く感じました。

総務の皆さん企画・運営お疲れさまでした~!!

株式会社FiNC Technologies 's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more