1
/
5

【入社エントリ】FANTASの2022年度新卒をご紹介!新卒同士でインタビューを行いました!(田畑編)

皆さん、こんにちは!

FANTAS technologyファンタステクノロジーに22年度の新卒として入社しました長田です。

今回は、僕たち22新卒メンバー同士で、就職活動中や内定後の生活、FANTASファンタスに決めた理由、今後のビジョンなどをお互いにインタビューしてみました!

第一弾は、同志社大学 心理学部卒の田畑 龍一(たばた りゅういち)です。
現在就活中やこれから就活をはじめる学生の皆さんに、少しでも役立つ情報をお届けできればと思います。

コミュニティ団体の運営者が意識した、就活の軸とは?

ーーまず最初に、田畑くんの経歴についてお伺いできればと思います。
学生時代はどのように過ごされていましたか?

大学では、テニスサークルの会長や伝統文化の能の部活に所属していました。また、250人規模の就活コミュニティ団体を立ち上げて、運営もしていました。

ーー就活の時はどのように過ごされていましたか?

このようなスケジュールで活動していました。
就活時は授業、就活、長期インターンの両立が本当に大変でした。

<就活時>
9:00-11:00 自己分析
11:00-14:00 ゼミ活動
15:00-19:00 長期インターン
19:00-22:00 就活の説明会
22:00-24:00 面談
24:00 就寝

ーー内定後はどのように過ごされていましたか?

内定後は主に就活コミュニティの運営をしていました。

<内定後>
8:00-9:00 コミュニティ団体のミーティング
9:00-13:00 準備
13:00-17:00 FANTASインターン
17:00-20:00 休憩(次の準備)
20:00-24:00 コミュニティ団体のイベント
24:00 就寝

ーーFANTASの選考に関して、印象だったことなどはありますか?

他の企業と比べて、ラフな雰囲気で面接が行われていたことです。

一般的な採用面接ではなく「人事の方がシンプルに自分のことを知りたいと思ってくれている」というのが伝わってくる面接でした。
緊迫した雰囲気ではなく「楽しく」話せたイメージが強かったです。

また、選考を通してとても思いやりを感じました。
例えば、選考前に電話などで連絡をいただいたり、社長面接前のプレゼンを添削やプレゼン練習をしていただいたりと、手厚くサポートしていただいたことが印象的でした。

ーーFANTASの選考では、社員と会う機会が多いですが、その中で社員に抱いた印象は何かありましたか?

「ファンになっていただける企業になる」という理念を全員が意識し、体現していたという印象でした。
例えばコンサルの社員の方から、「自分の数字を追うよりお客さんの幸せを優先している」と伺ったときは衝撃を受けました。

私の中でFANTASの社員の方は、単なる投資用不動産のコンサルタントというより、お客様の人生を設計するコンサルタントだというイメージがあります。

ーー数多くの企業の選考を受けられたと思いますが、その中でFANTASに決められた理由はどのようなところですか?

大きな理由としては、私の就活軸に大きく当てはまったからです。

私は「人」と「成長環境」を軸に置いており、「人」=「利他的で意欲的な人」、「成長環境」=「スキルと経験ができ、かつ成長企業に属していること」と定義づけていました。

その中で私の就活軸とFANTASは、以下の点でマッチしていると感じました。

ーー具体的にマッチしていたというのは、どのようなところで感じましたか?

「人」の面では「ファンになっていたただける企業」を目指していたり、評価制度で理念体現をポイントとして評価しているという点です。

「成長環境」の面ではFANTASも企業として拡大フェーズで成長に意欲的な人が多い点です。

また、投資用不動産は高額商材かつ購入しなくても生活に困ることはないものなので、販売が難しいといわれていますが、このような難しい営業に挑戦していくことを通して自己成長できると感じています。

ーー自分なりに内定が出たと感じるポイントを教えてください。


ひとつ目は理念に共感していたことを強く伝えていた点だと思います。
長期インターンやコミュニティ運営してきた中で大事にしてきた、私の「利他の価値観」を伝えることができたと思います。

ふたつ目はコミュニケーション力だと思います。。

私は「信頼関係を構築する」ことが大事だと考えており、レスポンスを早くすることや、面談でアクティブリスニングすることなどを意識してきました。
また当たり前ではありますが、面接が終わった後、しっかり感謝の連絡をすることを徹底していました。

そのようなところが内定に繋がったと考えています。

これからの就活生に向けて、田畑さんが就活で意識していたポイントとは?

ーー選考中に気をつけていたことなどありますか?

ボディーランゲージを活用することを意識していました。Zoomはオフラインよりアピールしづらいので、特に重要だと考えています。

具体的には、面接中に強調して伝えたいときには、身振り手振りを添えることや、声のトーンを調整することに気を配っていました。

また、説明会などで「すごい!」と感じたときには、大きめにリアクションをするといった工夫もしていました。

ーーちなみに就活の際に、しくじったなと思ったことなどはありますか?

ふたつあります。
ひとつ目は面接中に私の深堀り不足で、人事の方からの「なぜ?」に対して、言葉を返せなくなってしまったことです。

ふたつ目は私服OKのグループディスカッションで、1人だけスーツで参加してしまったことです。(笑)

ーー話を聞いていく中で強い信念があるように感じました。自分の中で大切にしている教訓などはありますか?

特に「環境に飛び込むこと」を大事にしています。
ここでいう「環境」というのは、「共通の目的を達成するために活動する集団」と定義しています。

例えば、学生団体や、企業の長期インターンなどがひとつの「環境」です。
なぜそういった環境に飛び込むのかというと、モチベーションを維持し続けることができるからです。

高校の部活などをイメージしてもらえると分かりやすいと思いますが、どんな辛いことやしんどいことがあったとしても、仲間がいれば、乗り越えられますよね。

今まで経験してきた長期インターンや就活コミュニティは、同じ目的を持った仲間と一緒に活動することで高いモチベーションを維持することができていたと思うので、これからもこの教訓を生かしていきたいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いかがでしたでしょうか?

同期の僕から見て、田畑たばたさんはリーダーシップがあり、すでに同期の中でも中心的存在です。

理念を大切にし、どんな環境でも飛び込むことができる田畑たばたさんなら、入社後活躍すること間違いなしです!

「ファンになっていただける企業になる」という企業理念を誰よりも体現し、沢山のお客様から信頼を得ることでしょう!

FANTAS technology株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from FANTAS technology株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?