- 営業
- 一級建築士候補
- 不動産仕入れ・販売営業
- Other occupations (1)
- Business
- Other
みなさん、はじめまして!
ファミリーコーポレーション 資産コンサルティング事業部の岩崎鈴依(いわさき れい)と申します。 2021年に新卒でファミリーコーポレーションに入社し4年が経ちました。
こちらの記事では、私がこの会社のどのような価値観に共感して入社したか、また入社後どのようにキャリアを積んできたかをお話したいと思います。
スポーツや勉強、そのほかも全力投球!の学生時代
私は熊本県で生まれ育ちました。同級生は7人。家の周辺は自然豊かな環境で、近くに猪が生息しているほどの、いわゆる「田舎」です。
中学時代は「超」がつくほどのスパルタなバレー部に所属し、愛ある指導を受けながら九州大会まで出場しました。生徒会活動や勉強にも全力で取り組み、高校は「スーパー奨学生」として入学。大学は熊本大学の工学部に進み、物質生命化学を専攻しました。その一方で大学のミスコンに出場し、準ミスに選ばれるなど多方面で挑戦してきました。
就職活動でファミリーコーポレーションに入社する決め手となったのは、社長の「日本一を目指す」という熱意と「お客様を家族同様に大切にする」という理念でした。数字だけを追うのではなく、目の前のお客様にしっかりと向き合い、幸せを形にするためのお手伝いをするという姿勢が、自分の価値観とも合致していると感じたのです。
自分の個性を生かした営業スタイルを確立し、営業成績を伸長!
入社後は資産コンサルティング事業部に配属され、現在まで一貫してお客様への収益不動産の提案・販売に携わっています。初契約を達成したのは、2021年の8月でした。
3年目は新たな課長のもと、自分の個性を生かした新しい営業スタイルに切り替えたことで、結果が現れはじめます。
私の個性を生かした営業スタイルは大きく3つ。「コミュニケーション能力を生かす」「アプローチする案件、お客様を絞り込む」「数字を使ったロジカルな営業」です。事務作業よりコミュニケーションが得意なこと、問い合わせをくださったお客様に対してベストと思われる物件をご提案し契約につなげていたこと、理系出身で数字に強く収支シミュレーションを用いたロジカルな接客をしていたことが背景にありました。
課長は月ごとの振り返りや行動計画の決定に強いこだわりを持っており、私もそれまでの営業活動で見えていた自分の勝ちパターンや強化すべき点を振り返り、現実と目標のギャップを埋めるための課題を認識するためにたっぷりと時間をかけました。
その甲斐あって、2023年の9月には主任へ飛び級昇格。そのわずか半年後、2024年3月には資産コンサルティング事業部MVPを獲得し、課長代理へ昇進しました。
今では、年間実績41契約・売上16億円・利益1億円超を達成。ファミリーコーポレーションには年4回のアワード(社内表彰)があるのですが、1年間で10以上の社内タイトルを獲得することができました。
私の今後の目標は、トッププレイヤーとして自分の記録を更新しつつ、女性マネージャーとしても圧倒的な存在になること。誰かのまねをするのではなく、自分自身が活躍する女性のロールモデルになれるよう、日々努力を重ねています。
成長するために必要な3つのポイント
4年間の社会人生活を振り返って、成長するために必要だと感じる素質が3つあります。
それは、「素直さ」「向上心」「負けず嫌い」であること。
最初は素直に学び、次に少しずつ自分の強みを伸ばしていく。そして「もっと上に行きたい」という気持ちを持って努力することができれば、結果は自ずとついてくるはずです。この3つがそろっている人は、必ず成長できると確信しています。
「やるからにはとことん頑張って結果を出したい!」という学生のかたは、ファミリーコーポレーションの門を叩いてみてください!