1
/
5

「お前みたいな奴を待ってた。」私を変えた社長の言葉。

「ますますのご活躍をお祈り申し上げます。」

また落ちた、、。

自分のキャラクターをうまく表現できず、選考に通らない。
私なんかが就職して活躍できるのか。
こんな悩みを抱え、落ち込む大学4年生の春。

ただ、そんな私でも笑顔にだけはちょっとした自信があった。


【エキストラに出会ったきっかけ】

ある日、そんな私に友人がWantedly(ウォンテッドリー)という就職サイトをススメてくれた。Wantedlyは他の就活サイトとはなんか違う。給料などの数字ではない、企業のビジョンや雰囲気が分かる投稿が多く面白い。見ていたら時間があっという間に経っている。

Wantedlyを眺めていると、ひとつの投稿が私の目にとまる。

「わくわく仕事ができる笑顔が素敵な人」

この言葉に惹きつけられ、私は思い切ってエントリー!一目惚れ!

有限会社エキストラという会社らしい。

そして、後日ウェブ面接をすることに。ドキドキ。
(※私の見たエキストラの記事→IT営業職で活躍したい!ワクワク仕事が出来る笑顔の素敵な人Wanted!


【ウェブ面接】

初めてのウェブ面接に緊張しながらも、社員のお二人から会社概要や事業の詳しい説明などを聞いた後、しばらく質疑応答が続いた。

一通り質疑応答が終わると、役員の方から衝撃の言葉が、、、

「社長が話したいそうなので、そのままお待ち下さい。」
え!?急に!?何を話せば、、。

急に社長と二人きりで面接することに戸惑う私。

しかし画面越しに現れた社長の角本さんは、尋常じゃないオーラを持ちながら、それでいてとてもフランクな方であった。
そのおかげで、他社での面接よりも自分らしく話せていた。

そんな話の中で私は思わず不安をこぼしてしまう。
「まだまだ未熟者のわたしが活躍できますでしょうか、、」
すっかり自信を失っていた私は、この後の社長の言葉で救われる。

「できない理由をさがすのではなく、できる理由をさがそう。失敗してもいい。」

この言葉に私は勇気づけられ、私でも輝けるのかな?たくさん経験して、挑戦してみたい。少しずつ前を向けるようになってきた。

「それじゃあ、内定出すわ。」

耳を疑った。え!?そんな感じ!?

「私で大丈夫ですか?」

ストレートな質問に対し、社長は力強い笑顔と共にこんな言葉をくれた。

素直で、負けん気があって、向上心があれば必ず成長する。
それがあるから大丈夫。
お前みたいな奴を待ってた。


初めて顔を合わせてから1時間ほどのできごと。
履歴書を出して、面接を何度もを繰り返し、、という企業が多い中、このスピード感に驚きを隠せない。こうして人生で初めての内定をもらい、まずはインターンとして働くことに。


【初出勤】

新型コロナの影響でどのように働くのかという疑問。しかし、エキストラはバーチャルオフィスを採用していた。
※前の投稿でREOさんがバーチャルオフィスについて書いているので、ぜひご覧ください→【オフィス移転】神田からバーチャルへ

さっそく自己紹介や今後の方針のミーティングのためバーチャルオフィスに初出勤!

…のはずがなかなかログインできず、電話で教えてもらいながらやっとの思いで出勤。まずい、、もう打ち合わせ予定時間から1時間たっている。。

謝り倒す私だったが「大丈夫、大丈夫!」と暖かく迎えてもらえた…(涙)

気を取り直してミーティングスタート!!

こちらはオンラインミーティングの様子↓

メンバーがあたかも同じ空間で働いているような感覚。
ビデオ通話は全員の表情が分かるので打ち合わせも問題なくスムーズ!!

バーチャルオフィスは実際にオフィスに行かずとも、みんながそばで働いている感覚があり、人と気持ちをつなげられる場だった。

そして初出勤を無事に終えたあと、オンラインアウトプット勉強会に参加!

社長が『アウトプット大全』という書籍から問題を出題し、挙手制で答える勉強会。

「はいっ!!」と勢いはいいものの当たらない。とても悔しい。
実はこのあとアウトプット大全をネットでポチっ。

ここで昨日の勉強会で学んだことで、最も響いた項目をアウトプットしてみる!!挑戦!!

【目標を達成するための5か条】
・ちょっと頑張れば達成できる難易度の目標にする。
・目標達成までの期限を決める。
・具体的な行動(ToDo)リストを作る。
・客観的に評価してもらえるようにする 。
・大きい目標と小さな目標に細分化し、筋道を明確にする。

今後、目標を立てる時にはこの5か条を念頭に置く。



【今後の取り組み】

携わる人に真摯に向き合う営業として輝く女性になりたい。

しかし、今の私では自分の考えや想いをうまく言葉にして伝えることがまだまだできない。

これからはnoteやSNSを通じて、有限会社エキストラの姿をどう表現しどう伝えるかを試行錯誤し発信していく。

この経験を積み重ね、アウトプットする力を身に付けていきたい。
そしてこの投稿から修行スタート!!

まだまだ未熟者ではありますが、よろしくお願いします!
最後に、素直さとやる気を武器に突き進む、私ことコバチィでした!!

Be honest!!!!

有限会社エキストラ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings