1
/
5

第6期に入りました。

広報の木島です。
大雪から一夜明けた今日、エバーセンスは誕生日を迎えました。
創業記念日、毎年恒例になっているのはちょっとしたお祝いと、集合写真撮影と代表 牧野のブログです。
交通機関が乱れ全員参加は難しかったのですが、今年も集合写真を撮り、想いが詰まった牧野のブログをアップしました。

▼ちなみに過去の創業記念日にアップしたブログはこちら

第5期に入りました。 - 株式会社エバーセンス
2017年1月23日。 今日、エバーセンスは4歳の誕生日を迎えました。 この1年の振り返りと、第5期で大切にしたいことを書き残しておきたいと思います。 経営者としての器 創業からの多くの失敗から得た学びを活 ...
https://eversense.co.jp/blog/5582
第4期に入りました。 - 株式会社エバーセンス
エバーセンス代表の牧野です。 今日はエバーセンスの3歳の誕生日。 2013年1月23日、隅田川沿いにあるマンションの一室からスタートして3年が経ちました。 創業期の初心と大切なことを忘れないために、書き残しておきます。 ...
https://eversense.co.jp/blog/1644

==============================

2018年1月23日。
今日で、エバーセンスは5歳になりました。

マンションの一室で産声をあげて、いまでは仲間も50人に。
エバーセンスを信じてジョインしてくれたみんな、ありがとう。

第5期は、結果的には、売上・利益ともに過去最高になりました。
新規事業の種まきをしつつ、既存事業もより足元を固めることができ、事業的には描いた通りの成長をすることができました。

また、仲間が増えるだけでなく、一人一人の成長も大きく、それが結果につながっていると思います。
経営者として苦しいことは多々あったけど、第5期は順調に成長できた1年でした。

組織に潜む「30人の壁」。
その壁にぶつかって、組織が崩壊したり、事業が衰退したり、ということが起きなかったのは、カルチャーの力が大きいと思っています。

カルチャーを大切に。

▲デザイナーの友保さんを中心に、有志で作ってくれた2017年エバセンアルバム。こういうカルチャー、大好き。ありがとう。

第5期は、なによりも、カルチャーの強化に取り組みました。

人が増えると、カルチャーは自然と薄まっていく。
カルチャーが薄まると、エバーセンスらしさを失って、いいものづくりができず、みんながご機嫌な日々を送れなくなってしまう恐れがある。
だから、「エバーセンスで大切にしていることは何か」という共通認識を忘れないために、できるだけの手を打ってきました。

オフィス移転はかなり効果的だったと思います。
社員旅行、シャッフルランチ、ママランチなどの福利厚生はもちろん、成果主義やセルフキャリアパスなどの制度も、磨き続けています。

また、人が増えると、何かとルールを作りたくなる。
ただ、できるだけルールではなく、カルチャーで課題を解決していきたい。
ルールで行動を規定するのではなく、カルチャーで自発的な行動を促すほうが、心にストレスがないし、ご機嫌でいられると思うから。

そして、こういった打ち手や考え方はもちろん大切ですが、メンバー全員の意思が一番大切だと思っています。
自分たちでカルチャーを守る、自分たちでご機嫌な場所を守る、と思ってくれていることに感謝しています。

これからも、創業時から根づくカルチャーを進化させていきたいなぁ。

第6期も、「いい仲間と、いい仕事をする」

エバーセンスのカルチャーの根底にあること。

「いい仲間と、いい仕事をする」。

50人になって、4月には新卒が3人入ってくれるけど、本当にみんないい仲間です。
そして、エバーセンスにとってのいい仕事とは、「家族を幸せにするサービスをつくる」こと。

↓ 詳細はぜひ公式ブログで! ↓【リンク】

第6期に入りました。 - 株式会社エバーセンス
2018年1月23日。 今日で、エバーセンスは5歳になりました。 マンションの一室で産声をあげて、いまでは仲間も50人に。 エバーセンスを信じてジョインしてくれたみんな、ありがとう。 第5期は、結果的には、売上・利益とも ...
https://eversense.co.jp/blog/9969
株式会社エバーセンス's job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings