KUDEN Experience
口伝とは、古来より日本に伝わる、コミュニティの中で未来に残したいメッセージを伝える コミュニケーション手法の1つ。 オンラインで人々が繋がる新しい時代の中、個人が世の中にインパクトを与える為に、スピーチ(語り)の重要性が注目されています。KUDEN は、スピーチの「場」のこと。スピーチをリアルな場で聞き手にご提供すると同時に、オンラインでも多くの方の発信し、 ...
https://www.youtube.com/@KUDEN_Experience
先日はKUDEN Class12期生の発表ステージでした。
KUDENとは、口伝。日本古来より伝わるコミュニケーション手段の一つです。KUDEN Classというのは、コーチングとストーリーテリングを掛け合わせた3ヶ月間のセッションになります。これまで11回開催され、今回で12回目でございました。
今回は4名の方がファイナルステージ。緊張のあまり、直前に「やっぱり無理です〜!」となる方もいらっしゃいましたが、同志・コーチのサポートにより無事に全員スピーチを終えることができました。
コーチングの中で、「気づき・学び」を発見した瞬間のことを「火花が散る」とKUDENでは言ったりするのですが、今回の受講生のみなさまも火花をたくさん散らし、「どの学びを自分の人生としてストーリーにしたいか迷う!」というような声も聞こえてきました。
過去の体験は、嫌な思い出として忘れ去られている過去だけに限らず、自分の中で「終わったもの」だから完了、ヨシとしているものであるものでも実はそこにはまだ気づきや学びという宝物が眠っていたりします。そういった過去の自分に会いにいくことが未来への希望に繋がっていく不思議な体験をしていただきます。
自分自身と向き合ってこられた方、そうでない方、それぞれの育った環境や性格や想いは全く違います。東京の方や仙台の方。KUDENを終えるたびに「同期」のみなさまのことを「普通だったら会っていない仲間」と言われるのがとても印象的です。
一人で自分と向き合う以上に、他にも向き合って自分を成長させ、未来を作り上げている仲間とサポートし合えるそんな環境を私たちは大事に思っています。
KUDENの最初には、3ヶ月後の「目標」を作るのですが、それぞれにその目標・なりたい自分や姿を手に入れ、新しい自分に変化した3ヶ月を過ごして頂くことができました。そんなみなさんのスピーチは1ヶ月以内にYouTubeでご覧いただけます。お楽しみに。
これまでのKUDEN Classスピーカーの方々のスピーチはこちら。⏬
KUDENでは -口伝 - を聞くことにより、聞き手の方の「気づき・学び」にもつながり、人生の何かしらの糧にしていただける、プレゼントとして受け取っていただけるとこれ以上の幸せはありません。
みなさまの人生につながりますように。