1
/
5

ない景色を作る GREENARIUM

ここに、木を植えよう。せっかくだから、食べられる木を。冬になっても緑を保ってくれる風景を作ろう。

春にはきっと、ミカンなら花が咲くかな。秋に果物が取れる果物は何かな。

ここに、道をつくって歩いて行けたら、きっと素敵な散歩道ができるよね。



そんなことを言いながら、甲子園二つ分のこの土地で、景色を作る。

おいしいビールを飲める場所を作りたい!

夕日を見ながら、トマトとイチゴのかっこいいハウスを感じながら、

デッキでおしゃれにビールを飲んだら、最高に淡路島を感じられるよねー。


そういいながら立ち上げたこのプロジェクト。

ついに今月からレストランの建築もはじまります。

自分たちしかやらないよね。だって、すごく大変だし、すぐもうかるなんて思わない人が多いから。

トマト農家がイチゴ作って、果樹作って、cafe?できんの?なんて。

これが、できちゃうんだなー。できる仲間が集まってるから。(たぶん)


島菜園の特殊性は、なんでもやっちゃう。そして、社内外のかかわり方が特殊

ハウスだって、海外まで買いに行っちゃう。世界に情報を取りに行って、日本という特殊な環境に最適な建物、品目、品種を定義する。これが農業の根幹だと思うんですよね。この地域でこの時期に、この作物を作るなら、このハウスがいいんじゃないかな。

この判断は非常に大事で、そこまで考えてる人は案外いなかったりします。じゃぁハウスを作ること自体も価値が出てきちゃうよね。なんでも自分でやりたい島菜園。自分でやると、自分でわかるから、事業領域がどんどん広がっちゃう。そこに人が集って、先へ進んじゃう。



そしてこんな世界ができちゃう。

ない景色、ない世界。


そしてもう次のイチゴのハウスへ。

今年年末にオープン予定。まじか。。。

10年かけて、果樹が大きくなったらほんとの意味での完成だけど、地下アイドルがメジャーになるのを応援するように、ゆっくり愛されて、しっかり喜んでもらえる場所にしたいなぁ。

あと3人。仲間募集。

(株)淡路の島菜園's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings