1
/
5

「記憶に無いものは存在しない」ことと同義 CGデザイナー出身のAIエンジニアの挑戦

まずは自己紹介お願いします!

柳川光理です。HAL名古屋デジタル映像学科卒業後は数社でコンピュータビジョン、機械学習、自動運転技術、CADの構造解析、VRによるビジュアライゼーション、音声対話システムなどの研究開発を行ってきました。

現在はEmbodyme Incで人間の顔の表情の再構築、ニューラルネットを使った顔の変形や補完処理(GAN, inpainting)の研究に従事しています。

いつもニコニコしている子供だった

どんな子供でしたか?

母親によると、一緒に連れて歩いてるといつの間にかいなくなっていて、いつもニコニコしている子供だったそうです。

自分のことはどんなやつだと思いますか?あなたと接する上での注意点は何かありますか?

無口で何を考えているかわからないやつ。言っていることを真に受けないように注意してください。

「記憶に無いものは存在しない」ことと同義である

座右の銘はありますか?どんなことを大事にしていますか?

「記憶に無いものは存在しない」ことと同義であるということです。

同じ物でも人によって見え方が異なったり、その人にとっては存在しないこともあるので他人の価値観や人間の認知バイアスを意識して生きていくことが重要だと思います。

あなたの好きなもの・ことについて語ってください。

CG技術に秀でたゲームが好きです。限られた計算資源の中で表現を追求するテクニックを探求することが楽しいです。

世界に先んじて次世代CG技術を研究したい方はぜひ

EmbodyMeに入社しようと思ったのはなぜですか?入社のきっかけや動機などを教えてください。

AIとCGの応用に興味があり、関連する研究を行っていた数少ない企業だったからです。

現在の業務内容と働き方を教えてください

人間の顔の表情の再構築(表情推定)、ニューラルネットを使った顔の変形や補完処理(GAN, inpainting)の研究、スマホアプリ上でのニューラルネットの最適化などです。

今後、何かやってみたいことはありますか?

AIによるCGレンダリング技術の研究(Neural rendering)をやってみたいです。

おわりに

ゲーム・CG関連技術のうち、リアルタイム動作するものを研究している数少ない会社です。
世界に先んじて次世代CG技術を研究したい方はぜひ遊びに来てください!

EmbodyMe, Inc.'s job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings