1
/
5

【#入社エントリ 】フロントエンドエンジニア/堀江 莉貴(ELW株式会社)

こんにちは!ELW株式会社で採用担当をしている小花です。

今回、当社がWantedlyで採用活動を開始してから初めてのエンジニア採用者である堀江さんに、入社後1ヶ月が経ってからの状況を書いてもらいましたので、どうぞ最後までご覧ください!


はじめに

2023年10月2日にELW株式会社に入社しました、堀江です。

入社してから知った話で、ELWは創業間もない会社ではありますが、私以外の全員が前職から同じチームとしてプロジェクトを作り上げてきたメンバーになります。人によっては長い付き合いである方もいらっしゃるようで、完全に新しくチームに入るメンバーとしては私が初めてになります。

そこで実質的に初めての新規メンバーとして入った私が入社後1ヶ月で感じたことを、これからELW株式会社で働くことを考えておられる方に向けて、入社エントリーとして書いていきたいと思います。

経歴

プログラミングの経歴としてはプログラミングスクールと独学の期間が2年ほどある状態で、WEB開発の受託開発会社に入社しました。

そこではWEBとモバイルアプリのフロントエンド開発の担当をほとんど一人で担当しており、1年程働いた後にELW株式会社に転職することになりました。

ELWに入社を決めた理由

正直に言うと私から選べるような経歴を持っていない状況での転職活動ではありましたが、同時に進めていた応募の中でも1番に考えていたのがELWでした。

前職ではフロントエンド担当がほとんど私一人でチームとしても少人数だったので、仕様やテストの整備などで困ることがありました。また、技術力としてもフロントエンド専任の方がいなかったので基本的にはネット検索で解決するしかありませんでした。

ELWでは、フロントエンド開発で最新技術に挑戦している環境や技術力の高さ、またそれぞれ得意とする領域があるメンバーが集まっていること、仕様の整備ができていることなど自分の担当領域に集中して取り組めて成長できる環境があることを魅力に感じました。

入社後1ヶ月で感じたこと

働き方としては、フルリモート勤務で決まった時間に定例ミーティングがありますが、基本的にはいつ休憩時間を取るかは自由です。私は昼休みに徒歩圏内のジムに行くことがあったり、コーディングで問題に突き当たると解決するまでぶっ続けでやり通したいことがあるため非常に助かっています。

コミュニケーションの面では、まだ直接顔を合わせたことのない方が多いのですが全員がお互いに気を使っている印象で上下関係を感じることもなく非常に風通しが良いです。

また、自由な社風という土壌の上にメンバー全員がそれぞれ自立して自分の職務を全うされているのでメンバー間の依存がなく、いわゆる普通の会社組織的な上長による管理がありません。その分、初心者で0から100まで教えて欲しい方であったり、自己管理ができないという方は難しいと思います。

そのような言い方をすると少し冷たい印象になってしまっているかもしれませんが、そんなことはなく開発メンバー間のコミュニケーションは手厚いです。分からないことや相談したいことがあればメッセージですぐに回答をもらえ、文章で伝わりにくければ通話をつないで会話できます。

技術力もメンバー間で極端に差がないチームで、リードしている人には質問をすることができ、お互いに切磋琢磨して成長していけると感じる環境だと思います。

私はフロントエンド開発担当なので、そこの話でいえばプロジェクトではNext.jsを使用しており新しいバージョン13以降のApp Routerを使用しています。他にも気になる技術があれば、提案・検討することができるので、最新技術の挑戦もできます。

おわりに

この1ヶ月では途中参画したプロジェクトへの理解を高めることから始めて、まだ自分のタスクを消化することに精一杯という状況です。今後は他のメンバーの方のPRレビューであったり、全体への視野を高めて、プロジェクトの成功およびELWの成長に向けて尽力したいと思っています。

また、自分の担当業務だけに関わらず業務外の趣味の時間としてもプログラミングにどっぷり浸かっていき、付加価値を生み出していきたいと考えています。

転職を考えている方へ

学習意欲が高く、プログラミングが楽しいという方と是非一緒に働きたいと思っています。お待ちしています!

If this story triggered your interest, why don't you come and visit us?
1→10フェーズの成長を加速させるReactエンジニア募集!
ELW株式会社's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like Tatsuya Obana's Story
Let Tatsuya Obana's company know you're interested in their content