1
/
5

代表者ブログ夢を現実に!!! FXの闘い! 2018/3/18【 Vol 419 】

代表者ブログ 是非ご覧ください!!


こんにちは!

実は14日からバリ島へ視察に来ております。
エグチホールディングス株式会社 江口勝義 です。
いつも読んで頂きありがとうございます!
今から帰国です…

弊社では太陽光発電事業をメインにやっており、年々下がる売電価格をその数年前から予測し、土地の仕入れや販売価格、その他機器を購入する時でも一瞬でも気を抜くことができません。

売電価格が下がって行くのは競争原理が働き、本当はお客様、国民や僕達事業者にとっても良いことなのではないか?と思える時があります。

勿論、経営資源を手に入れて商品化しなくてはならないので、本当に大変なのですが…

弊社では雑談レベルから議論をして、若い社員の子達の話を聞きとることにより商品化や仕組み化をして行ったものが多数あります。

先日もうちの財務担当のM君と話をしていた時の雑談から、頭の中から抜けていた事がある事に気付きました。

完全に思考停止状態。
僕を含む皆が細部にまでこだわって考えていない結果だと反省しています…

僕は2008年の10月13日からFX(為替取引)をしています。
この数ヶ月間はボラティリティが無い事や、他の事に目がいっており、日々変わるチャートはチェックしておりますが、買いも売りもしていませんでした。

FXを始めた時の原資となったのが、2008年のこの時あたりに、個人的退職金積立みたいなものが満期を迎え、手元に200万円の泡銭ができました。

そりゃもちろんですよ!
嫁には内緒です…笑

そのお金を元手に、ど素人の僕は毎日頭の毛穴から汗が吹き出るのがわかるほどのヒリついた勝負を24時間しておりました…

今もですが、当時の200万円は僕にとっては大金です。
嫁に知られずにこんな大金を手にするなんて…

この後の人生で2度とないんじゃないか…
なんて事を本気で考えて自分を追い詰めていき、文字通り 『 絶対に負けられない闘い 』を繰り広げていました。笑

普通のパソコンの半分くらいの大きさのパソコンを購入し、ネットに繋いだまま枕元に置き、ガァーって目が覚めて瞬時にチャートを確認。
1日に4回位目が覚めてはチェック。
キチンとは眠れていないですよね…

営業に行く時もパソコンを助手席に置き、その画面を運転席からすぐに見えるようにやっぱりネットに繋ぎっぱなしにしてトレードしていました。

ご存知の方も多いと思いますが、この頃はリーマンショックの真っ只中で、ドル円はもちろんのこと、クロス円( ユーロ/円 や 豪ドル/円など)は1日に3〜7%動くのは当たり前。

その時に初めて〝 経済 〟に関わった気がして、自分が相場を動かしているような錯覚に陥りながら、結局は上か下かの丁半博打を打っていました。

これが本当に面白い様にあたり、この頃はショートポジション( 空売り )を打ちまくっていました。
円高一本の方向に賭けて行くわけです。

マーケットは100年に一度と言われる大波乱の中、混迷を極め、毎日大きく上下運動を繰り返しながらチャートは作られて行く。
結果、この年の年末の取引最終日には、僅か2ヶ月足らずの勝負で、200万円の初期投資が440万円になっていました。

「 そうか…やっぱりな…俺はプロかもしれんな…笑 」

なんて事を本気で考えながら翌年の大発会(マーケットスタートの日)を待ちます。

お金が湧いてくるようなキャッシュマシンを手に入れた気持ちになっているので、この時のお正月が休みが楽しくて!!

元々欲しかったハーレーダビッドソン買ってみちゃったり、嫁や子供達にもなんでも好きなもの食え!なんて、大盤振る舞い!
人生の楽しいひと時を迎えていました。

2008年の半ばからの一方的な円高からの流れが年末頃からガラッと変わり、右肩に急激に下げ続けたドル円クロス円は、ご祝儀相場と言わないばかりに値を戻し、円安方向へまっしぐら。
今度はロングポジション一本やりでマーケットで応戦。

昼も夜も寝られない、修羅の日々を過ごしていた時に…
あの日…
忘れもしない、オバマ大統領の就任式の日がやってきました。

ど素人の僕は、友人達とバチバチの勝負をしながら、これはご祝儀相場と言うものだな…と考え、いつも以上にリスクを取り、ロング(円安方向へ賭ける)を打ちまくり、オバマさんの就任式の時間を待ちました。

僕の記憶が正しければ、2009年1月21日の日本時間の午前2時。
この時間がオバマさんの就任式と、所信表明演説が行われる時間。

口座の中はロングで一杯一杯の状態。
午前1:40分頃に目覚ましをかけて、寝ながらその時を待つ。

僕のど素人的考えでは、演説が始まるとマーケットも一気にボルテージが上がり、円安方向へドカッと動いた瞬間にツモ上がろう!と言うもの。

この前日あたりから、少しずつ思惑とは逆の円高に少しずつ振れていたのですが、ど素人の僕は「 ははぁ… チャートを形成して一気に円安か? 」と、超勘違いの自己中心的な発想で何も恐れていませんでした。

知らないって怖いですよね!笑

目覚ましが鳴り、ヨッシャー!!
やるぞと画面を見た時に愕然としました…
オバマさんの就任式の当日は、僕が寝た直後、夜の10時頃から爆下げし始めていたのです!

僕が目を覚ました時には僕の口座は壊滅的状態。

為替をやっていて、何度かは「 吹っ飛ぶかも… 」と言う経験がありましたが、初めて全ての資金が確実に無くなる…
そう覚悟しました。

その夜中の2時から朝までの時間…
生きた心地がしません。
口座に入っている500〜600万円は、あと一撃食らったらお終い。

ツモ上がりどころか、親の役満振りこみ状態…涙

真冬なのに、体中の毛穴という毛穴からおかしな汗が吹き出し、早く朝になれ!!
銀行がオープンしたらすぐにあり金を入れて、口座の維持を図り、生き延びるしかねぇ!!

この日の事を思い出すと今でも体が熱くなります…
2度としたくない経験…
こういう時勝負はしてはダメですね。
完全に投機です。

結果、間一髪で、朝イチに銀行からお金を入れるのに間に合い、口座の維持は確保!

この経験から〝 キチンと計算してリスクをとる 〟と言う事を学びました。
この後、何度かピンチは訪れましたが、この時以上の危ない橋はありませんでした。

実際この時からも含めて、今までの約10年間、倍々ゲームの様には行きませんが、一年を通してマイナスを出した事は一度もありません。

キチンとした考え方、方法論を持ってマーケットに参加していれば、90%の個人投資家は負けると言われているFXでも〝 負けない事 〟は出来ます。

実際にこの数年後からは、レバレッジ規制(証拠金に倍率を掛けて取引する事への規制)が入り、100倍や50倍のレバレッジをかけて取引することが個人口座では出来なくなったので、会社の口座で続けております。

結果的には僕のやり方は大きくリスクを取っても10〜15倍のレバレッジしかとりません。
口座がパンクする様な賭けはしてはいけないですよね。

これまでに、色々な人が僕の元にFX指南をしてくれと詰めかけて来ましたが、僕と同じ考え方のFX投資家には会った事がありません。

僕の考え方は人とは違います…
何が違うかと言うと…

僕は本やネットに出ている攻略法やリスクの取り方、買い方売り方など、他人の誰かが教えているやり方をハナから見ないのです。
そこから学ぼうとはしません。

FXをやられていて、なかなか勝てない方々…
良く考えてください。
90%以上の個人投資家は勝てないんです。
なぜ勝てないか?を考えられましたでしょうか?

初めてFXをされる場合や、どれだけやっても勝てない方々はどうやって取り引きを開始しましたか?

やり方が分からないから、ネットや本から情報を取りませんでしたか?
それって正しい判断でしょうか?

その90%の勝てない方々も同じ考えで、本やネットに出ているやり方を試している方々が殆どだという事に、僕はFXを始めた時から気付きました。

本やネットではファンダメンタルを…
逆張り理論…
ストップロスを計算して必ずストップをいれろ…
アメリカの雇用統計の始まる前に仕込んで…

様々なやり方が惜しげも無く披露されていますが、どれも上手く行かないですよね?

だって…
相場は生きていて、全く過去と同じだ!と言う事は絶対にないですからね。

なので僕は独自のやり方を早い段階から確率しています。
様々な指標やファンダメンタルの動きを通して占う事は出来ると思いますが、僕は3つの移動平均線しか見ないです。

単純に教えられるものではなく、ご自身で見つけられた方がいいと思うので、ここには書きませんが、その3つの移動平均線のみで判断して、今までに現実的に負けた事がありません。

因みにこれは24時間張り付いて相場を見て、死にそうな目に遭いながら編み出して行った方法論。
僕のやっているやり方をしている方にお会いした事はありません。

その代わり元手が一年で4倍になった!
5万円が200万円になった!
と言う様な稼ぎ方は出来ません。

が、相場で絶対に勝つ方法が分かったのです。
それは「 1つ1つの取引で損失を出さない 」

相場で絶対に勝つ方法とは、負けない事です。
そう言う買い方が実は出来ます。

FXよりも本業の方が稼げるし刺激的でやり甲斐があり、将来性も見込め、何よりも楽しいので、最近は余りやっていませんでしたが、今の為替相場は少し面白い形になって来たと感じています。

本業で稼いでる方がカッコいいですしね!笑

リーマンショック後と比べると全然ですが、ボラティリティも出て来ていますし、レンジに入っている感もありますね。

最近の僕は、この少し相場から離れた所にいたので、チョット思考停止に陥っていました。

先にあげたM君との会話で、はたと気付いたんです。

売電価格の低下に伴い、太陽光発電システムの原価も下げて行かなければならないのに、メーカーや工事の単価、無駄な所はないか?などに目がいっていたのですが、仕入れ時の為替リスクの部分に目が行ってない。

太陽光発電システムは、60%〜70%は機器の仕入れ代金。残りは工事費などですが、弊社では
4年ほど前からOEMにより、海外で太陽光パネルや架台、杭などを直接メーカーから仕入れています。

発電所を売却する時は日本円での取り引きになるので、弊社が為替リスクをとり、日本円を建て替え、ドルに替えて海外のメーカーに支払いをします。

この時の弊社のドル円におけるターゲットポイントは、ここ数ヶ月は1ドル115円で見ています。

この金額で計算してその現場毎の原価や粗利益を計算しています。
この事が頭から抜けていたのです。

今日現在、1ドル106円前後。
ターゲットポイントにしていた値段から、今は約9円、円高になっている。

これはつまりこういう事です。
原価1億円の発電所があります。
そのうちの70%が機器の代金。
この7000万円の殆どがドルでの仕入れになります。

115円で計算していてこの内容になるのですが、
よく考えたら、今手持ちの日本円を、今の現時点でドルに替えておいたなら…

仕入れの代金を9%下げるとができる。
7000万円×9% =630万円。

今手持ちの日本円をドルに替えておくだけで、630万円の粗利益が発生します。
しかも、弊社が今期7月末決算までに仕入れなくてはならない金額は数億円に上るのです。

何やってんだ…
直ぐに気づけよ…

だけど…
これに気付いて良かった!!
やれる限りの日本円をドルに替えて仕入れに備えろー!!
すぐにやろう!!

弊社では、海外との取り引きも、年間にするとかなりの額になるので、金融機関様への支払い手数料はかなり有利な提示をして頂いております。

数ヶ月後、もっと円高になるかも知れないじゃん?と思われる方も見えるかと思いますが、いいんです!

9%仕入れが下がるだけでハッピー&ラッキー!

マーケットに絶対はない。
マーケットにもし…は無い。
よく言われる言葉ですが、
今ドル転して備えておく事で利益は〝 確実なもの 〟となるのです。

仕入れを9%下げてもらうなんて、なかなか出来る事ではない。
ましてや数億円に上るなら、その差益の効果は絶大なものになる。

本当にこのことに気付いてよかった!
昔、投機目的で始めたFXが、実需で役に立った!

日頃からこういう事にも広い視野を持って仕事してないといけませんね!
幾つになっても勉強あるのみですね!

いつも最後まで読んで頂きありがとうございます!!


今から飛行機乗って帰ります!!



代表者ブログ 是非ご覧ください!!

エグチホールディングス株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like 倉田 真行's Story
Let 倉田 真行's company know you're interested in their content