1
/
5

広報からのキャリアチェンジ!社内初のYahoo!ニュース掲載を生み出したサービス促進グループ女性社員

広報からのキャリアチェンジ!

社内初のYahoo!ニュース掲載を生み出したサービス促進グループ女性社員

今回のサービス推進グループの女性メンバーにインタビュー。

前職は広報だったとのことですが、なぜキャリア転換を決めたのでしょうか?

入社半年の中途社員、曽宮さんにお話を聞いてみました!

曽宮碧 28歳

サービス推進グループ

入社1年目

入社前は広報だったとのことでしたが、なぜエフェクチュアルに転職をしようと考えたのでしょうか?

元々は中小企業向けの経営コンサル会社で広報の仕事をしていました。

新卒から5年半勤めていた会社だったのですが、年齢なども考え、ぼんやり転職したいなと考えていました。

転職をするなら、今後のキャリアも考えて、スキルを身につけられるところや成長が見込めるところがいいと企業探しをしていました。

スキルを身につけられて、成長が見込めると思ってエフェクチュアルに?

最初はGoogleマップに関わる仕事って珍しい!という軽い気持ちで応募しました。

私自身、すごく方向音痴で……笑

Googleマップにはすごくお世話になっているので、楽しそうだなと思ったのがきっかけです。

働き始めてからさらにGoogleマップに興味が出てきました。

今はどんな仕事をしているのでしょうか?

サービス促進グループという6人のグループで、Googleマイビジネスの構築から実際の集客につながるようなシステムを作る仕事をしています。

クライアントと直接的な関わりがなく、お客さんの来店の様子はわからないので、マップの順位や検索数などで集客の程度を測っています。

クライアントの様子が直接分からないのは不安ですね。

その中でのやりがいはどのようなところですか?

実際の集客に繋がっているかは分からないですが、コンテンツのクリエイティブでクライアントに喜んでいただいたり、クリック数の増加に繋がっているのは嬉しいですね。

特にクリック数などは成果が数字ではっきりするので、やりがいに繋がっています。

数字が結果として見えるのは嬉しいですね。

逆に大変なことはありますか?

できる範囲が限られているというのが大変なポイントです。

やるべきことを全てやっても、口コミが悪くて集客に繋がらないとなると、どうにもなりません。

そういう意味でクライアントとの協力は必須ですね。

今までの仕事で印象に残ったエピソードはありますか?

お店に貼ってもらったり、SNSの投稿などに使ってもらうためにバナーの製作をしたリリースが、会社で初めてYahoo!ニュースに載ったことです!

本来の私の仕事ではなかったので、私が作っていいの?と思いながら製作していました。

広報をやっていた身からすると、Yahoo!ニュースに載るのは夢でもあったので、嬉しかったですね。

会社初のYahoo!ニュース!大ニュースですね!



1日のスケジュールを教えてください!

MTGが続く日もありますし、全然ミーティングがなくてGoogleマイビジネスを1日中触っている日もあります。

2週目はCSとのミーティングが多かったり、月末が忙しいなど、週によって変動があるので、毎日の固定スケジュールはないですね。

定時は10時から19時で、忙しい時は残業もありますが、タイミングを見つけてなるべく早く帰る意識はしています。

エフェクチュアルに入って感じる、ここいいな!と思うカルチャーはありますか?

前職との比較になってしまいますが、褒めて伸ばす文化があるのはいいなと思います。

受注報告などのいいニュースが全体に共有されるなど、よい事例は全体チャットで共有されます。

誰かがしたいい動きを共有することで、マネもできるし、共有された人も嬉しいと思います。

休日はどんな風に過ごしていますか?

今はあまり行けていないですが、お酒を飲むことが好きなので、Googleマップで美味しい居酒屋探しはよくします。

Googleマイビジネスの知見を活用したり、口コミ調査をしたりして、良さそうなお店を見つけることもしていますね。

休日もGoogleマップと共に過ごすんですね!!

今後の目標はありますか?

具体的なイメージがついているわけではないのですが、今やっている仕事の中で新しい、より良いサービスを作って提供したいですね。

今はまだマニュアルとか型というものがないので、段階や流れを固めていけるといいかなと思っています。


第1回 Bug Bash開催 | エンジニア イベント
こんにちは、株式会社エフェクチュアル プロダクト技術開発部の日山です。今回はSaaS界隈で流行っている Bug Bash を弊社でも実施したので、紹介したいと思います。 一言で言うとプロダクトをみんなで触って、バグをたくさん出すという取り組みです。弊社では「 ...
https://www.wantedly.com/companies/effectual/post_articles/295523
Invitation from 株式会社エフェクチュアル
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
株式会社エフェクチュアル's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like ota kotomi's Story
Let ota kotomi's company know you're interested in their content