今回はエフェクチュアルのエンジニア中でも変わった経歴を持つ、釜谷さんにインタビューを行いました!
なんと、役者を目指して上京し、役者・バーテンダー・エンジニアとして開発の業務をするという掛け持ちライフを2年間行った末、正社員に。
一体何があったのでしょうか・・・?
釜谷諒悟 27歳
プロダクト技術開発部 プロダクト開発グループ サブマネージャー
入社3年目
ーーー釜谷さんの変わった経歴はお伺いしておりましたが…まず、エフェクチュアル入社前は何をされていたか教えてください!
高専でプログラミングなど情報系のことを学び、卒業後は仙台の通信インフラ系の会社に入社しました。
三交代制でネットワーク監視を行い、障害が発生したら対応する、というような業務です。
大手企業の子会社だったので、給与良し・残業なし・安定している、という働きやすい環境でした。
しかし一方で、年功序列で風通しが悪くて…。
やりたいことがあってもできない、提案できる機会がない。
ようやく1年かけて提案、説得してツールを作ってもできても自分以外は使わない状況でした。
ーーーええっ。それはなかなか辛い状況ですね。その後に上京を?
その時は、役者を目指そう!と思って退職・上京し、すぐに役者として食べて行けるわけではないので生活のため、バイトルに掲載されていたエフェクチュアルの求人を見て応募しました。
時間に融通がきく、アプリを開発したかった、というのが応募理由です。笑
役者の方はテレビ、映像、舞台などなんでもエントリーしましたが、そんな簡単な世界ではなく生活費も底をついてしまってネットカフェ暮らしで生活も荒れていました。
バーでもバイトをしていたので、お酒が残っている状態でこっそり出勤していたこともしばしば…。
ーーー最初はアルバイトだったんですね!社員にはいつから?
半年で社員になりました!しばらくはエフェクチュアル以外の仕事をしながらでしたが
収入が安定したこともあり、実はネットカフェや友人宅で暮らしていたので2020年の7月には家を借り、まずは生活を立て直しました。
ーーー!!!驚きです。社員になってから心境の変化やライフスタイルの変化はありましたか?
社員になって家を借りてからは自分にとって仕事の在り方、会社の在り方が変わりました。
仕事では自分のやりたい事をやらせてもらっていますし、技術や社内インフラの変化もポジティブに捉えています。
同僚や上司も課題に感じていることを聞き入れてくれているのでストレスもないです。
毎日楽しいし、超ポジティブです!
そしてコロナ禍でも給与・賞与が変わらなかったことも安心しました。
不安定な生活だったこともあって、より有り難みを感じました!
ーーー生活の安定って当たり前ですが、コロナ禍で働くことの意義や在り方は皆、考えさせられましたよね。今は毎日どのようなスケジュールで勤務されているのでしょうか?
出社はコロナ禍で10:00ー11:00のフレックス制度となりましたのでその間で日によりばらつきがあります。
日中はスタッフのマネジメントをしながら自分もプレイヤーとしてエンジニア業務に当たります。
19:00退社が基本ですがプロジェクトの進行次第で遅くなることもあります。
サブマネージャーのルーティーン業務として
出社後、20-30分で以下の業務を行います。
・メールチェック(社内共有事項等)
・チームメンバーの勤怠確認
・業務の進行状況確認
・1日の作業内容の決定
その他、日によって
・会議の参加
・面接などの採用活動
・資料作成
などを行い、それ以外の時間は開発に集中します。
ーーーエンジニアとしての具体的な業務はどのような内容ですか?
以下の大きく4つについて対応しながら、それ以外の時間は開発に集中しています。
- 障害発生
お客様申告やエラー通知を受信した際に、原因を調査し対応方針を決定、報告します。 - 営業部からの相談、質問
システムの使い方の質問に答えたり、特別な案件についてシステムやプログラムを使った解決の提案をします。 - メンバーの開発に関わる質問
現在はリモート業務がメインとなっているため、設計や実装についてslackで質問を受けつけ場合によっては画面共有をしながらビデオ通話で解決の導き方を教えます。 - 部下のもつプロジェクトの進行状況確認
プロジェクト進行の方向性や、スケジュールが大きくずれていないか確認し、アクションプランの再設定を行います。
それ以外にも技術調査が好きなので、通勤時間などを使って気になる技術を見つけたらslackで社内に共有し、知識の幅を広げる取り組みなどを行っています。
最近はWebデザインに新しく興味が出てきたので、通勤時間はYoutubeを見てデザインの勉強をしています!
ーーー1月からはサブマネージャーとしてチームを率いる立場になりましたが、どんな気持ちでメンバーと接していますか?
気持ちを伝えること、目的意識をもってもらうことを大事にしています。
伝え方で汲み取り方が全然違うので。
不信感を持つと、どうしても再構築って難しいんですよね。
僕の部署は女性2名なのもあり、異性への伝え方って難しいと何度も思いました。
今は岩田さん気軽に相談できる環境ですし、太田さん(人事部・女性)も気にしてくれているので、異性の意見も聞くようにしてより良いコミュニケーションを日々模索しています。
ーーー今度はどんな人と一緒に働いていきたいですか?
挑戦的な人ですね!
やりたいことがあって自分から発信できる、調べることができる、新しいことを学ぶのが好きな人。
嫌なことがあれば、こうしたい、と提案ができる人。
一緒に話し合ったり、ぶつかりたい。
新しい意見を聞きたいです。
エンジニアチームはいつも意見を交わし合っています。
ーーー最後に、1年後はどうなっていたいですか?
マネージャーを目指す上で、目の前の課題を解決していくことはもちろん、会社の事業をつくり、利益を出す。
そして社会貢献に繋がる新しいものを考えていきたいです!
ーーー歩くポジティブ、釜谷っち!これからも会社も、サービスも盛り上げていってください!
最後までお読みいただきありがとうございました!
株式会社エフェクチュアルでは一緒に働く仲間を募集しています!