1
/
5

エディア初!4日間制覇者によるTGS2019レポート!Vol.1

はじめに

新卒エンジニアの吉坂です!先日開催された東京ゲームショウ2019に行ってきました。

「もっとつながる。もっと楽しい。」をテーマに各ゲーム会社、PCメーカー、専門学校等が出展していました。僕はビジネスデイ、一般デイ合計4日間行ってきました!(4日間行った感想はまとめに...)

本当は行ったブースすべてを紹介したいのですが長くなり過ぎちゃうので気になったブースをメインに簡単にご紹介しますね!

まずは会場IN!

人。人。人!!!!

人多すぎ!!!(おいおいこれでビジネスデイなんだぜ?一般デイどうなるんだ...?)
やばい...これ迷子になる...そんなことを思いながら会場へ向かいました!
まず一番最初に訪れたのは...

コーエーテクモブース

『ライザのアトリエ』!!!

ブースではライザちゃんがお迎えしてくれました。

わーおっきいなぁ...(意味深

ゲームも試遊してきましたがキャラクターのモデルがよくできていて世界観もほかのゲームにはないアトリエシリーズの良さが出ていたと思います!

続いては後ろにあったALIENWAREブース!!

FFXIVの試遊で盛り上がっておりました!
高難易度コンテンツをクリアするとTシャツがもらえるとかなんとか...(欲しかった)

3日目と4日目にはブース内でイベントもありました!

続きましてスクエア・エニックスブース!!!

注目作品のFINAL FANTASY VII REMAKEが大盛況でした!

僕は二日目のビジネスデイで60分待ちだったので思わず列に飛び込んで試遊してきました!(写真撮影禁止だったのでゲーム映像は撮影できませんでした!)

感想としてはフィールドがきれいでバトルへの遷移もシームレスに行われていて全体的にスムーズ。操作感は同じスクエア・エニックスから発売されているキングダムハーツシリーズとファイナルファンタジーXVに近い形に仕上がっていて、同作をプレイしたことがある方ならやりごたえのある操作感でした。ボス戦の映像は迫力満点でハリウッドのアクション映画のように崩壊、爆発...etc

映像美もぜひ注目してほしい作品でした!

こちらはTAITOブース

こちらではスマートフォン向けアプリ「ラクガキキングダム」の試遊をしてきました!

自分で書いたキャラクターが3Dモデルになって動き出す!?

画像は一緒に行った弊社社員が生み出したモンs...かわいい?キャラクターです!
※これはモンスターではありません
※作者はデザイナーではありません


次はCAPCOMブース

注目はやはり「モンスターハンター:アイスボーン」


二体とも今にも動き出しそうですごいリアルに作られていました...(純粋に怖かったです)

他にも「バイオハザード:プロジェクトレジスタンス」

なんとコイツ動くんです...CAPCOM全体的に怖い...ちなみに少し後にここには休憩中?カーテンがかかってました。え?どうゆうこと?あれ人形じゃないの!?人間!?そうゆう演出!?どっちなの...って思ったのはここだけの話。

こちらはセガブース「龍が如く7」

お姉さんが札束の風呂に入ってお酒を飲ませてくれるんですかね...?(よくみると後ろにウイスキーとかあるし...)

ゲームに関しては今回からバトルシステムを一新してコマンドバトルになるみたいですね!前作6をやった身からすると今回どんな感じに仕上がるのか今から楽しみです!

弊社社員が目を取られてしまったFRIEND TIMESブース「妖かしレストラン」

パズルをクリアするとコスプレのお姉さんとツーショットが撮れるチャンス!

これはできる!!と豪語していた弊社社員の結果です。見納めください。

あとちょっと!惜しい!

悔しがっている二人はさておき僕はお姉さんを撮影させていただきました!ありがとうございました!


最後にコジマプロダクション「DEATH STRANDING」

これも今回のTGS2019ではすごい注目作品でした。

なんといっても「メタルギアシリーズ」で国内外で著名な小島監督と海外ドラマ「ウォーキングデッド」ダリル役で大人気な俳優ノーマン・リーダスさんのタッグがゲームで...!!!どちらも大好きな僕はわくわくが止まりません!ゲーム自体にもかなり手が込んでいる演出が見られました。面白いと感じたのはゲーム内でノーマンが立ちションをします(笑)(ちなみにカメラを前に向けようとすると謎の力が働き強制的に裏を向きますw見るんじゃないぞ!)おしっこは生理現象だから仕方ないね!!

ちなみにこの写真を撮っているときに目の前に『コジマプロダクション』のネームタグを付けた海外の方がいて思わず二度見しました!

一般デイの生放送ではブースが人であふれかえっていて通れませんでした...;_;<残念


まとめ

冒頭でもお話しした通りビジネスデイ、一般デイ合計4日間行かせてもらいました。

記事が長くなってしまう為、泣く泣く書かなかったブースや写真が撮れなかったブースはかけませんでしたが非常に有意義で勉強になった4日間でした。今回紹介したブース以外にもインディーズゲームコーナーや開発者向けにツールなどを紹介しているコーナーもあり学生時代にはなかなかなかった出展ブースの方とお話しする機会もありました。今後もこういったイベントにはぜひ行きたいと思います。

~全日行こうとしている方へ~

普段運動してない状態で4日間行くと2~3日目で足と肩に限界を迎えます^^

その代わりにスタッフゥ~並みに会場のどこに何があるか把握できます!(もう全日行こうなんて思わない)

おまけ

FoodFantasyさんのブースが一番印象に残って面白かったです。(控えめに言って最高)

株式会社エディア's job postings
20 Likes
20 Likes

Weekly ranking

Show other rankings