エコモットでは、弊社の入澤が会長を務めている、北海道IT推進協会のソフトボール大会に毎年参加しています。社内に野球部があることもあり、年甲斐もなく、けっこうガチなスタンスで優勝を目指しているのですが、2019年の優勝以降は、あまりいい結果が出ておりません。。。
とは言いつつも、新入社員には野球経験者が多くおり(たまたまですが)、戦力的には優勝時よりも大幅にアップしているので、度重なる予選敗退は少なからずプライドが傷つき、仕事終わりの屋内練習や休日の練習試合など特訓を重ねて、今年は絶対に優勝するぞ!という高いモチベーションで今回の大会に挑みました。
そして、9月中旬から始まったソフトボール大会も、先日、決勝戦がおこなわれ、、、
みごと、エコモットが優勝しました!
そこで今回は、エコモット野球部のご紹介や当日のソフトボール大会の様子を振り返ってみたいと思います。
■ エコモット伝統の野球部
2010年にスタートした「エコモット野球部」は、来年で15周年を迎えます。
その当時は、10数名ほどの社員数であったため、経験者もほとんどおらずメンバー集めもままならないような状態でした。何も知らずに、バリバリの野球チームが参加する群雄割拠の野球大会に申し込んで、コテンパンにやられたこともありました、、、
社員数が増えるにつれて野球経験者も増え、社員の友人や取引先の方にも参加してもらい、それなりの戦力を備えて「楽しくワイワイ」をモットーに札幌の草野球リーグに参加して活動しています。
メンバーは、転勤や転職・子育てで時間がとれない等でちょくちょく入れ替わっておりますが、今でも未経験者がたくさんいたり、社外の人も多く在籍しています。社外のメンバーと飲みに行ったり、別の草野球チームに参加する社員もおり、仕事以外でのコミニティ活動としても使われるようになってます。
社内でも普段の業務では関わらない人とコミュニケーションが取れるので、とくに社歴の短い社員にとっては良い交流の場になっていると思います。
私も、創設当初から15年間野球を続けていますが、この年まで野球ができると思わなかったし、仲間ができると思っていなかったので、エコモットに入って良かったなと思える一つの要因となっています。
■ 札幌IT推進協会 ソフトボール大会
札幌で毎年9月から10月の期間で開催されるIT企業同士の交流を目的とした大会で、札幌のIT企業20数社でトーナメント形式で対戦します。独自のルールがあり、+1枠として女性を一人参加してもらい、計10名で対戦します。基本的には、どこの会社もソフトボールのピッチャー経験のある選手はいないので、点の取り合いとなるゲームが多いのが特徴です。
今回の大会はBグループの第3戦から参戦、予選は順当に勝ち進んで行けたのですが、予選決勝あたりからチーム内に焦りが出てきて打線がつながらなくなってきましたが、そこは若い選手たちが攻守に奮闘してくれて、なんとか勝利することができました。
そして、先日行われた準決勝・決勝ラウンドでは、準決勝のSCSK北海道さんをなんとか撃破し、決勝でNTTデータさんと対戦、NTTデータさんは2年連続している強豪チームですが、初回に大量得点を奪い、外野の堅守もあり、なんとか優勝することができました!
その後は、北海道ジンギスカン蝦夷屋で祝杯をあげ、スナックに流れ込み店内貸切状態でよろこびを分かち合いました。たかがソフトボール大会ではあるんですが、それでもしっかり努力して成果を上げるということは格別な思いがありました。
エコモットでは、来年も連覇できるよう野球やソフトボールに興味がある人を募集しているとともに、「何か大会に参加して優勝したい」という方にはオススメな会社となっておりますので、ぜひ、ご応募お待ちしております。