DXCテクノロジー・ジャパンでは、組織活性化を目的とした社内コミュニケーション企画として、代表西川主催のオンラインによるトーク配信「Live talk!」を隔週木曜日に行っています。ここではその中から、西川がインタビュアーとなり、社員と「DXCのカルチャー」から「趣味」まで多様なテーマについて語り合うトークセッションの様子をご紹介します。
西川: 自己紹介をお願いします。
K.F.:保険部門所属の新卒入社2年目です。保険業界のお客様にサービスをお届けすることを業務としていて、現プロジェクトでは保守を担当しています。
西川:1年目を振り返ってみて、いかがでしたか?
K.F.:本当にあっと言う間でした。業務が楽しく、そして忙しく、全体的に濃い1年でした。2年目の現在は、おろそかになりがちだった私生活の充実を図りながら、仕事とプライベートが相互に良い影響を与え合うよう日々を大切に過ごしています。
西川:大事な考え方ですね。ではまず、仕事の充実具合について教えてください。
K.F.:入社当初は、自分は何が出来ていて何が足りないのか分からなかったのですが、途中から同じプロジェクトに同期がジョインし、互いにフィードバックを送り合うことができています。同期は40名しかいないので、本当にラッキーでした!お陰様で日々、成長への気付きが得られています。
西川:同期と一緒に働けるのは貴重ですね!では、周囲の先輩方の印象はどうですか?
K.F.:コミュニケーションが好きな方が多い印象です。皆さん、他人のバックグラウンドに興味・関心をお持ちで、新卒の私にも色々と質問をしてかまってくれます。だからこそ、プライベートな時間をいかに過ごすかが、社内トークのネタを持つ上でも大事だと思います。
西川:なるほど。そんなプライベートの充実感についてはいかがでしょう?
K.F.:実は、サーフィンを本格的に始めたところです。道具や車を買い揃え、この夏は九十九里浜に通っていました!
夕暮れ時の一枚。空と海のコントラストに、言葉を失います。
西川:サーフィンですか。良い趣味ですね!
K.F.:海の上では携帯すら触ることが出来ず、自然にデジタル・デトックスが出来ています。心も体もリフレッシュして、休み明けから仕事に集中することができ、本当に魅力的なスポーツだと思います。
西川:まさにメリハリですね。これらの教訓から、次年度の新卒へのメッセージはありますか?
K.F.:私たちの内定式の時に西川さんにいただいた、「今はとことん遊べ」という言葉ですね。そっくりそのまま贈りたいです(笑)
西川:その言葉、実は今年も伝えたんです(笑)
K.F.:大賛成です!実際に働いてみて、必要な助言であったことを実感しました。先の話のように、プライベートの充実感は仕事への活力に繋がります。よって、大学時代に思いっきり遊び尽くしておくことで、1年目の困難さを乗り越えていく気概が生まれると考えます。
西川:確かに、どんなに優秀な人でも社会人1年目は大変ですし、気概は大事ですね。
K.F.:はい。また、遊び尽くしておくことは、上司・先輩らとの関係性を作る上でも意味があると思います。1つでも多くの引き出しを持つことは、先輩らとの会話を弾ませるきっかけとなり、どんどん関係性を深めていくことができます。共通の趣味を見つけた際には、一緒に楽しむのもよいですね。
西川:素晴らしいですね。最後にもう一言!
K.F.:来年2022年は新卒が70名入社すると聞いています。これまで、先輩方が私に優しく接してくれたように、私も後輩の皆さんに積極的に声をかけていきたいと思っています。是非、話せるネタを今から用意しておいて欲しいです!楽しみにしています。
仲間と海を見つめるFさん(左側)。熱い背中が物語っています!