DONUTSには今年度、43人の新卒社員が入社しました。入社から半年が経ち、それぞれの配属先で既にDONUTSの大きな戦力として様々な経験を重ね、活躍しています。仲の良さが社内でも特に話題になっている今年度の新卒社員。そこで今回は、その中からビジネス職に配属された3人にインタビューしました。
名前:H.U.(写真:左)
部署/職種:事業開発室
入社年月:2025年4月
名前:H.N.(写真:右)
部署/職種:ジョブカン事業部プロダクト企画
入社年月:2025年4月
名前:K.H.(写真:中央)
部署/職種:マーケティング室
入社年月:2025年4月
ーDONUTS入社の経緯や入社を決めた理由を教えてください
H.U.
昔から何でも知っていて何でもできる自分の父を尊敬していて、その姿が社会人としての理想像でもありました。「父のような社会人になりたい!」と思い、幅広く事業を展開している企業を中心に就職活動をして、DONUTSに入社しました。
H.N.
私は大学で経営を学んでいました。将来的には独立を視野に入れていたのですが分野までは絞り切れておらず、就職活動をする時点でやりたいことがまだ明確に定まっていませんでした。
そのような中で、年次に関係なく裁量を持って挑戦できる環境と、幅広い事業展開に魅かれてDONUTSに入社しました。両親はDONUTSのことを知らなかったのですが、「自分でやりたいことを好きにやれ!」と背中を押してくれましたね。
K.H.
医療系の学部だったので、当初は医療業界を中心に就活をしていましたが、本当に自分のやりたいことがわからなくなってしまって…就活に悩む中で、ずっと好きだった音楽の魅力に改めて気づき、エンタメ分野で働きたいと考えるようになりました。
そこでエンタメ事業を含む幅広い分野で新たな挑戦を続けているDONUTSに出会いました。家族のグループLINEでDONUTS入社を報告したら、妹が「ミクチャの会社だ!」と喜んでくれましたし、両親も応援してくれました。
![]()
ー現在の業務内容を教えてください
H.U.
事業開発室でDONUTSやDONUTS GROUPが保有しているメディア、イベント、インフルエンサー等のリソースの広告プラン組みをして、様々な企業にご提案しています。
リソースが多岐に渡るので、私自身まだ勉強中の身ではあるのですが、ビジネスとして成立するなら、自分のやりたいことや興味のある分野にどんどん挑戦できる環境です。
私はアパレルが好きなので、アパレル系の企業などに「SAPPORO COLLECTION」や女性誌を中心とした企画・提案をすることが多いです。広告代理店のような業務内容に近く、新規開拓をするためのインサイドセールスも行なっています。
H.N.
私はクラウド型ワークフローシステム『ジョブカンワークフロー』のプロダクト企画担当として、機能の改修や仕様検討のほか、お客様との商談にも同席し、ヒアリングなどを行っています。
入社してから初めて学ぶことも多く、今もまだまだ知識が足りないので、日々インプットの繰り返しです。商談やミーティングなどでわからない言葉や話題があればすぐに調べたり、先輩に聞くようにしています。
K.H.
私は「ジョブカン」のマーケティングを担当しています。主に『ジョブカン給与計算』のSEO対策として、基礎知識に関する記事の作成や、セミナーのLP制作・集客を行っています。また、代理店チームの一員として、新規営業のアポイント獲得にも取り組んでいます。
他の作業をしている方も多いフロアでアポイント獲得の電話をするだけでも緊張しますし、他に担当している方がいないので、どのような流れで話を組み立てればいいのかもわからず、最初は苦戦しました。最近はやっと慣れてきましたが、それでも新規アポイントの獲得は難しいですね。
![]()
ー配属先が決まった時と現在で、感じ方に違いはありますか?
H.U.
自分が望んでいた、幅広い業界の方と関わることを実現できる部署だと感じました。しかし営業の部署なので、新卒社員に求められる役割はやはり新規アポイントの獲得です。
アポイント獲得のための電話やメール送信をどんなに頑張っても、一件もアポイントが取れない日も当然あります。そういう意味では、辛抱強さが求められますね。
H.N.
「ジョブカン」などのtoB事業は学生時代に馴染みがなかったので、最初は業務内容が全くイメージできず、少し不安ではありました。
SaaSビジネスは継続的に価値を提供し、いかに長く使い続けていただけるかが大切です。お客様のニーズや課題を深く理解し、先回りして課題解決のプロセスを設定するスキルが身についたので、1年目からとても良い経験ができていると感じています。
K.H.
エンタメ分野の部署を志望していたため、最初に配属先を聞いたときは正直少し残念な気持ちもありました。
しかし、学生時代に化粧品メーカーで商品開発のインターンを通してマーケティングの魅力や将来性を認識していたので、新卒でマーケティングに携われることを嬉しく思っています。今はWebマーケティングを極めたいと思っています!
ー実際にDONUTSで働いてみた感想を教えてください
H.U.
案件の担当者が一人なのはよくあると思いますが、私の部署ではアポイントから企画提案、履行までを一人で担当するケースがほとんどのため、かなり個人戦の仕事です!個人の力量によるところが多いのですが、チーム内は気軽に相談できる雰囲気なので、心強いです。
比較的新しい部署で体制が整いつつある中で、自由に働ける環境も魅力的です。チーム全体で一つのことに取り組むわけではありませんし、業務が細分化されている一般的な広告代理店の体制とは異なり、ひとつの案件に関して全ての過程を見られるのが楽しいですね。
H.N.
部署や役職に関わらず、社員の皆さんの人柄の良さにまず驚きました。部署の垣根を越えて気さくに話しかけてくださるので、社内全体がオープンな雰囲気だと感じています。
全社会や交流会で他部署の方と交流できる機会が多くあり、他部署の方から飲みに誘っていただいたりすることも多いです。中には10歳差くらいの方とご一緒することもあり、若手にどんどん任せていこう!という風潮を感じられるのがうれしいですね。
K.H.
私の部署も若手のメンバーが多く、年齢の近い先輩もいるのでなんでも相談しやすいです。マーケティングは会議を通じて全員で方向性を決めながら進めるイメージを持っていましたが、実際にはメンバーそれぞれが異なる業務を担当しており、個々で仕事を進めていく場面も多いことに驚きました。
その分、自分で考えて行動する力が求められていると感じることも多く、もっと成長したいです!
![]()
ー同期とのつながりはありますか?
H.U.
あります!内定式のあと、三次会まで飲みに行ったのがきっかけでH.N.さん、K.H.さんと入社前から仲良くなりました。今もよく飲みに行っていますが、3人で集まると仕事の話はほぼせず、プライベートの話しかしないですね(笑)
同じ部署の同期とも出張などを通して仲良くなりました。
H.N.
配属先はそれぞれ違いますが、社内で会えば仕事の話やプライベートの話もよくしますし、終業後に飲みに行くなどかなり頻繁に交流があります。新宿で飲むことが一番多いですね。今年の夏には同期で海に行ってBBQをする計画もありました。
K.H.
同期の集まっているグループチャットもありますし、昼休みの時間帯にコラボルーム(※)に行けば誰かしら同期がいるので、いつも一緒にご飯を食べたりしています。
※イベントなどにも使われている多目的ルーム。開放的なガラス張りで、社員の憩いの場としても自由に使用できる。
ー入社当初から成長を感じる部分と今後の目標を教えてください
H.U.
与えられた目標を毎月達成する能力はついてきたと思います。ただ、まだまだ知識面や商談の進め方など足りないことばかりなので、周りの人を巻き込みながら、会社や事業部に貢献できる存在になりたいです。
H.N.
仕事に対して、責任感を強く持つようになりました。プロダクト企画は周囲を巻き込み、物事をリードしていく姿勢が大切だと感じています。そのため、行動力と責任感を常に意識して仕事に取り組んでいます。
今後は『ジョブカンワークフロー』のプロダクト企画としてリードしていくのはもちろん、他プロダクトに関しても横断的に物事を考えられるようになりたいと思っています。
K.H.
入社当初は、与えられた仕事をこなすことで精一杯でしたが、今では自分で課題を見つけ、調べ、解決する力がついたと感じています。
今後は、依頼された内容をただこなすだけでなく、その背景や目的を理解し、付加価値を加えながら最適な提案ができるようになりたいです。そして、より信頼される存在になりたいです。
ーDONUTSに興味のある就職活動中の学生の皆さんへ一言
H.U.
DONUTSは自走できる方、したい方にはぴったりな環境です。一緒に働けることを楽しみにしています!
H.N.
私もそうでしたが、自分の将来を明確に定めて就職活動ができる方は少ないと思いますし、やってみないとわからないことも正直たくさんあります。
そういう方にこそ、多様な事業展開と1年目から積極的に挑戦できる環境が整っているDONUTSはおすすめです!
K.H.
私は就職活動では、いかに裁量を持って働けるかを軸にしていました。実際にDONUTSで働いてみてギャップを感じることもなく、本当に入社してよかったと思っています。
自分がどうなりたいか決断できず道に迷ってしまうこともあるかもしれませんが、DONUTSで共に成長しながら理想の自分を見つけましょう!
![]()
DONUTSの最新ニュースはこちら
https://www.donuts.ne.jp/news/