1
/
5

【DMM Boost】フィールドセールスの働き方とは 日本一のプロダクトを目指す営業の舞台裏

今回は、入社して3ヶ月目の宮川さんに、ECソリューション営業(フィールドセールス)のお仕事についてインタビューを敢行!
日々どのようなお仕事をされているのか、どこにやりがいを感じるのか、事業がどのように成長していくことを目指しているのか —— 丁寧に、かつ力強く語っていただきました。
弊社のフィールドセールスとしてのお仕事にご興味をお持ちの方、ご入社をお考えの方はぜひご一読ください!

▷▷フィールドセールスの仕事とは?

—— 職種・ポジションについての概要を教えてください。

DMMチャットブーストforEC(以下チャットブースト)のフィールドセールスを担当しています。
チャットブーストとはShopifyと公式LINEの拡張ツールで、顧客情報などを一元管理できる便利なツールです。例えばチャットブーストを活用することによって顧客の購入を促進し、売上アップに繋げていただけるようにサポートしています。
その中で我々フィールドセールスチームは、ECサイトを運用されている事業者さんに対して、チャットブースト導入のご提案をしています。

—— どのような流れで事業者さんとお話するのですか?

まずは、インサイドセールスチームのメンバーがECの事業者にアポイントを取ります。そこでチャットブーストにご興味を持っていただけた事業者さんに対して、我々フィールドセールスチームのメンバーがチャットブーストのサービスなどについて説明し、ご紹介・ご提案しています。

—— 普段どのようなミッション、KPIを追っているのでしょうか?

セールスチームとしては、受注数がKPIです。個人の目標数に向かって業務に取り組んでいます。
先方からいただいたちょっと返答しづらい内容やトラブルをチームに共有して、どういう言い回しがよかったとか、こう話すとこう返ってくるだろうな、ということを事前に準備しておきます。

▷▷丁寧な入社後の教育体制

—— チーム全体で対応を考えていくんですね!普段はどのようなチーム編成で業務されているのですか?

フィールドセールスチームは現在10名おり、その中で更に3〜4人のチームに分かれています。各チームにはリーダーがいて、分からないことは自分のチームのリーダーに確認するなど、小さく分けて動いてる感じです。
入社時にはオンボーディング用のチームがあり、教育担当の方たちが専属で、業界知識、チャットブーストについての商材知識、営業に関するロープレ等をしっかりと教育をしてくれます。

—— オンボーディング後、初めての商談を担当するまでははどのような流れですか?

入社後最初の1〜2週間は業界知識のインプットやロープレをして、次の2週間でリーダーと同席商談の実践ですね。入社1ヶ月後には独り立ちというような流れです。



▷▷仕事の大変さとやりがい

〜 先輩からのモチベーションに繋がるフィードバック 〜

—— 先輩と二人での商談から、独り立ちして初めての商談は緊張しませんでしたか?ロープレはどのような感じでしたか?

やっぱり最初はめちゃめちゃ緊張しましたね。
ロープレでは先輩方からいろんなフィードバックをいただくんですけど、皆さんからいいところと改善していった方がいい点をそれぞれ教えていただけました。改善するところばっかりなのに、結構よい点を言ってもらえるのはモチベーションに繋がりますし、そういう見られ方をされてるんだなっていうところを気づけるので、嬉しかったです。


—— 業務を通じて難しい、大変だと感じる場面はどのような時、コトでしょうか?


続きはnoteへ!!

https://note.com/dmm_boost/n/nff46a9a2fcea

株式会社DMM Boost's job postings

Weekly ranking

Show other rankings