1
/
5

自分でつくる仕事だから楽しい!DIY FACTORY店長、ALLY(アーリー)

プロフィール

東京都出身。大学卒業後、インテリア雑貨の商社や、システムのスタートアッブ企業などの営業を経験。2017年3月大都に入社。DIY FACTORY二子玉川の店長として店舗の管理をする傍ら、趣味のサーフィン好きを活かしてアウトドア×DIYに関する企画も担う。

前職は何をしていましたか?

インテリア雑貨· 家電関係の商社で企画営業をしていました。自分がいいと思う商品を海外から仕入れて、セレクトショップなどに卸す仕事で、小売店から「こんなものが欲しい」と意見をヒアリングして自分で探してきたりもしていましたね。

それなりに楽しかったのですが、今後のこと考えるとITとかインターネットについて学ぶ必要があると思って、システムのスタートアップ企業に入社しました。

ここで色々なブランド・メーカーといろいろお仕事させてもらっていくうちに、仕上がるものに対して「自分ならこうするのになぁ」とか勝手に思うようになって「モノづくり好きかも」って思うようになってきたんです。

でも何をつくりたいのかは漠然としていて「一回リセットしよう!」と、思いきって自分探しの旅に出ることにしました。笑

漠然とした何かを探しながら趣味のサーフィンに明け暮れていた時、あるメーカーの仕事を少し手伝うことになって主に企画に携わってたのですが、ここでも結局は「自分の手で作ってないよなぁ」と物足りなさを感じていました。

なぜDIY FACTORYに応募しましたか?

思い返してみると、インテリア雑貨の営業時代も小売店さんが売りたいものを自分が企画して工場に交渉して製造してもらっていたのですが、当時も自分でつくった感じはなくてなんか物足りなかったんですよね。

そこで自分は、つくることにもっと直接的に関われる仕事がしたいのかな?と思うようになりました。

そんなことを考えていたある時、つくる系なら住宅関係もありかな?と思ってログハウスのBESSのサイトを見ていたら、DIYで建てる小屋を販売しているのを知って「DIYっていいじゃん!」ってなって。一緒に取り組んでいる大都を見て「この会社面白そうじゃん!」と思ったんです。

そして、DIY FACTORY二子玉川店の募集を見つけました。ここならレッスンを通して「自分でつくる」というカルチャ一を伝えていけるし、家具職人としてワークショップをやっている友人と「ー緒に自分達のカッコイ暮らし作ろう・伝えよう」って話も盛り上がって。

悶々としていたものの答えは絶対DIYだ!と思って応募しました。大してDIY経験はなかったのですが、こんな想いを受け止めてもらって入社に至りました。

どんな仕事をしていますか?

スタッフや店舗全体のマネジメントや数値管理ですね。1日の流れで言うと、お店に出勤後まず社内メールヘの返事や社外の人とやり取りしたり、スタッフのタスクを確認したりします。

DIY FACTORYは取材依頼も多いので、タレントさんやモデルにやってもらう DIYの企画を考えることもあります。

事務作業は午前中に終わらせてしまって、午後からはレジに立ったりレッスン講師をしたりという店舗業務をしています。合間に商品の仕入れ商談も行います。

店舗だけでなくイベントや展示会に出展してDIYすることもあります。僕たちはもちろんブースもDIYするのですが設営しているのですが、これが楽しくて。大変だけど完成すると達成感やばいですね。ダイレクトに反応が分かるのも嬉しいです。

DIYは僕自身も初心者だったのですが、やる気さえあればなんとかなりますね。店鑢のアルバイトスタッフも未経験者からスタートしている子が多いです。

どんな仕事が楽しいですか?

サーフィンが趣昧でアウトドアも好きなので、それに関する企画もやらせてもらっている時ですかね。例えばアウトドアブランドとのキャンブDIY企画です。

昔からアウトドアブランドのYOKAを展示会でよく見てたんですが、世界観とかストーリーとか凄く好きで。ずっと一緒に何かやりたいと思ってたんで自分からアブローチしました。

すると先方といろいろ盛り上がっちゃって。結果、DIY FACTORYの会員さんとYOKAさんと一緒に泊りがけのキャンブイベントを実施することになりました。お客様も楽しんでくれて、またアウトドアでDIYしたい!って言ってくれて嬉しかったです!

あとは、アウトドア糸インスタグラマーyurieさんのバンをDIYする企画もやましたね。外での作業で暑かったけど、楽しかったし、自分でもバンDIYしたくなりました。

何より、yurieさんがそのままDIYにハマってくれたのも嬉しかったですね!一緒にDIYしたバンを、その後も自分で手を加えながら楽しんでくれてるみたいです。

こんな風に「DIY FACTORYって楽しそう!」って思ってもらえるような企画をつくっていけるのが楽しいです!これこそ、自分でつくる仕事っていう感じがしますね。

DIY FACTORYで働く魅力は?

自由なところですね!実際「こんな自由でいいのか?」っていうくらいゴリゴリ自由にやらせてもらってます!笑 組織に縛られるよりはこっちの方が性に合ってるな一って思います。

例えば、前職からの繋がりでインテリア雑貨のルートはあるので、そこから自分がいいと思った商品を自由に仕入れてお店で販売したり。きちんとDIY FACTORYのコンセプトに合ったものではありますが、比較的その辺りは自由にやらせてもらっていますね。

あとは、店舗勤務だからこそですが平日休みも魅力です!朝4時起きでサーフィン行ってお昼ご飯食べて、昼過ぎには家に帰ってきて家事したり読書したり。結構充実していますよ。休日だと人が多いですが平日はどこも空いてます。平日休みの極みですね。笑

DIY FACTORY二子玉川店の店長として、一緒に働きませんか?

現在は僕が店長なのですが、正直なところ企画系などの仕事が多くなってきて店長としてお店のことを常時把握するのが難しくなってきてしまってます…。

なので一緒により良い店づくりをしてくれる新たな店長候補を募集します!業務は予算管理等の管理業務、仕入れ交渉等、売り場作り、レッスンの担当等です。

とはいっても、基本的にはアルバイトスタッフ含め、皆で店づくりをしていきます!やる気のあるアルパイトスタッフにはどんどんチャしンジさせてあげてほしいし、スタッフと一緒に成長していきたい!楽しいお店にしたい! という方に来ていただきたいです。

そして、DIY初心者も大歓迎です!僕もほぼ初心者だったので。楽しみたい!という気持ちがあれば大丈夫。ご応募、お持ちしております。

ショップマネージャー
DIY FACTORY 二子玉川店の店長候補をWANTED!
DIYで「自分らしく、そして暮らしが豊かに」なる提案をおこなっています。 http://www.diyfactory.jp DFF(DIY FACTORY 二子玉川店の略)ではセレクトしたDIYアイテム・インテリア雑貨の販売や工具の使い方、塗装方法等を基礎から学べるDIY Lessonを毎日開催しています。
株式会社大都
株式会社大都's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings