1
/
5

【大都デザイナーのお仕事】成長と歴史を感じられる自社のグラフィックデザイン編

デザインチームのDIYは「Design It Yourself」。

自社の制作全般を担っているデザインチームのお仕事、初回はweb制作を紹介させていただきましたが、今回はグラフィックデザインをご紹介します。大都はweb制作だけでなく、名刺や封筒などのコーポレート・ステーショナリーや、自社ブランド「DIY FACTORY」のパンフレットやDM、媒体のデザインなども基本的に内製化で制作してきました。DIYの意味としては通常「Do It Yourself(自分でやろう)」なのですが、デザインチームの場合は「Design It Yourself(自分たちでデザインしていこう)」という風に解釈して掲げております。

グラフィックデザインにも様々な種類がありますが、ここでは自社で使用する制作物のみに括って紹介させていただければと思います。

グラフィックデザイン経験が全くなかった状態から統一感を意識したコーポレート・ステーショナリーをつくるまで。

僕が入社したころは名刺や封筒はデザインもカラーもバラバラで、業務に支障のない範囲で使用できればOKみたいな感じで統一感などなく、そもそも統一させるという発想自体がなかったような気がします。そして僕自身もwebデザイナーとして入社したので、グラフィックデザインの知識はほとんどなく、全くの素人といってもいいような状態でした。


▲入社してすぐにもらった名刺。

大都に入社してすぐに名刺をいただきました。この頃は会社のロゴもなくデザインチームという部署もなく、「EC事業部」に配属されていました・・懐かしい。デザインの良し悪しよりもまず名刺を持つということ自体に喜びを感じていました。今となっては当たり前に思っていますが「ああ、社会人になったんだな」と感慨深かったのを覚えています。

ここから事業が変化するごとに名刺のマイナーチェンジがはじまる。

そして翌年、2009年から名刺のデザインを担当することになります。名刺をデザインなどしたことがなかったので縦型がいいのか横型がいいのか、参考になるデザインを探しながら試行錯誤し制作していきました。大都はDIYに必要な工具をたくさん扱っている会社なので、工具をアイコンにして散りばめたこんな名刺も当時持っていました。


▲裏面が英語表記にもなっている名刺デザイン。

この名刺はなかなか他では見かけないユニークさもあり、名刺交換時に先方さまから「素敵な名刺ですねー!」とよく褒められました。個人的にも今でもお気に入りです。用紙も真っ白のものではなく少し歴史を感じるようなものをということでクリーム色がかっている用紙を選んでいたので、それがさらにデザインを引き立てていました。

そして2014年の春にDIYショップ「DIY FACTORY OSAKA」が大阪なんばにできたことをきっかけに記載する情報が多くなったので、さらに名刺デザインを変更しました。載せる情報が多くなる上にアイコンを散りばめているとかなりゴチャゴチャしてしまうので、デザインはシンプルに、縦型でスッキリ見せることを心掛けたデザインにしました。


▲2014年ごろの自社名刺デザイン。

ポップな工具アイコンも少しリアルなオブジェクトに変更。一貫して変わっていないのは入社時にもらった名刺で使われていたカラーであるオレンジを入れているところです。僕の中では「大都のコーポレートカラーはオレンジ」というイメージが今でもずっとあります。そしてこの名刺デザインですが、情報を整理して見せるということを意識しすぎていて、少しユニークさに欠けている・・制作した僕自身もそう感じていました。DIYを文化として広げていく企業としてどんな名刺がふさわしいのか。それは今でも考えているところですが、もう少し伝えようがあるのではないか、そう思っていたときにひとつのアイデアが出ました。

手づくり感を少しでも感じるような用紙で名刺をデザインする。

DIYは基本的に自分の手でするもの。なら、少しでも手づくり感を出せるような、素材感を感じるような用紙のほうがいいのではないか。他の企業と違うDIY LIFESTYLE COMPANYとしてのユニークさも出せるのではないか?そう思い、今までのデザインを根本から見直し提案し、現在は下記の画像のような名刺デザインになりました。


▲現在の自社名刺デザイン。しばらく本社メンバーはこれで統一しています。

印刷のカラーもブラックのみでシンプルに素材の良さを生かし、工具を販売している企業なのでタイポグラフィに工具オブジェクトを入れ、オリジナリティも意識したデザインです。


▲箸のほうに黒い斑点がありますが、それも個人の味と考える。

未晒しのクラフト用紙の表面はよく見ると原材料の繊維が見えていて、それぞれが違う模様のようにも見え、DIYされたものが個人の思いを感じさせるように、同じようで違いも出せる用紙として、クラフト紙は最適だと思いました。(コスト面もいろいろ考慮しました)いろんな紆余曲折を経て、大都らしい名刺がつくれたかなと思います。まだこれからも進化していくとは思いますが・・

名刺の発想を社封筒にも用いて統一感を意識する。

名刺を制作して少ししてから、封筒を作り直そうという話になり、これはチャンスだと思い「名刺と同じようにクラフト用紙の封筒にしませんか?」と提案しました。印刷業者と発注にかかる費用など出して、社長(ジャック)や会社もそれに応えてくれました。


▲3種類の社封筒も未晒しクラフト用紙に統一した。

名刺である程度のデザインがつくれているので、封筒に応用するのも簡単でした。出来上がってきた封筒を見たときワクワクしました・・当時封筒をよく使用していたスタッフも「いまの封筒かわいいから使うの楽しい」と言ってくれたり。うれしかったです。

統一感のあるステーショナリーが完成。

こうして自社のコーポレート・ステーショナリーを一旦完成させることができました。


▲統一感のあるステーショナリーが完成。

あるものを何も考えず使用するより、しっかり考えてデザインに落とし込むからこそ会社としてのインパクトを与えることもでき、もらった人の心を豊かにすることもでき、そこからコミュニケーションも生まれやすいですよね。そして自社で制作し続けるからこそ感じるのことのできる制作の歴史と成長の記録。あなたも大都の制作物に新しいエッセンスを加えてみませんか?

株式会社大都の制作について、さらに詳しく聞きたい方はどんなことでもかまいませんのでぜひお気軽にお問い合わせくださいね。


UI/UX Designer
創業80周年のDIYベンチャー企業。自社ブランドのWebデザイナー
株式会社大都は、「つくる楽しさを、未来へつなげたい。」をビジョンに掲げる、 創業80年目の“DIYライフスタイルベンチャー”です! 《DIYプラットフォーム構想》 近年ライフスタイルに敏感な方や女性にもじわじわと浸透しつつある「DIY」。 当社はリアル店舗やWEBメディアを通して、ブランド力の強化とライトユーザー育成・囲い込みを行い、自社ECをご利用いただくモデルを構築しています。プラットフォーム化していくことで、DIYを日本の文化として根付かせることが目標です。 【主な事業】 ■日本初のリアルDIYショップ「DIY FACTORY」 http://www.diyfactory.jp/ 2014年4月大阪なんばに1号店、2015年4月東京二子玉川に2号店をオープン。 大阪店ではオープン10か月で1800会員獲得。二子玉川店は1日数千人が来店!多くの方にDIYの楽しさをリアルで伝えています。 ■自社EC「DIY FACTORY ONLINE SHOP」 http://www.diy-tool.com/ 90万点の品揃えを誇るECサイト。楽天市場・Yahoo!・Amazonで展開し、年間購入者数は12万人に上ります。 ■Webメディア「DIY FACTORY COLUMN」 http://makit.jp/ 「『つくりたい』を『つくれる』にするDIYコミュニティ」をコンセプトに、ユーザー同士の質問や交流を促したり、リクエストに応えるコンテンツを展開しています。 今後はユーザー同志がつくり方を教えあい、ノウハウを共有するようなCtoCコミュニティづくりを強化し、DIYが当たり前になる世界を目指していきます。 《賞歴・メディア掲載歴》 ■楽天市場のガーデニング・DIYジャンルにて日本一となる大賞を2012年から5年連続受賞 ■ワールドビジネスサテライト(http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/feature/post_73962/) DIYとオムニチャネルの店舗として「反撃するリアル店舗」として紹介されています。 他、日本経済新聞や全国紙、DIY関連雑誌に掲載多数
株式会社大都
株式会社大都's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings