1
/
5

【大都デザイナーのお仕事】つくって終わりじゃない!運営スキルも身につくweb制作編

自社の制作全般を担っているデザインチームとしてのお仕事は幅広いので、それぞれのジャンルに分けてご紹介させていただきます。まずはweb制作はどのようなものがあるのか。

目的によって違うDIY FACTORYのwebサイト

基本的には自社で運営するwebサイトやページが中心です。「DIY FACTORY」の店舗サイト、「DIY FACTORY ONLINE SHOP」のようなECサイト、情報サイトである「DIY FACTORY COLUMN」といったさまざまな種類のwebサイトを目的によって制作・管理しています。


DIY FACTORYの店舗サイト

大阪なんばと東京二子玉川にあるDIY FACTORYのお店のサイトです。いま店舗で中心となって開催しているDIYレッスンをよりわかりやすく、どんなお店なのかがわかるように写真をメインに2017年夏にリニューアルしました。

▲DIYするためのあらゆる工具を購入できるDIY FACTORY ONLINE SHOP

自社ECサイトは2002年より開始し、約15年以上運営しています。取扱っている商品数は90万点以上もあり、「このショップなら何でもある」と評判です。

あなたのデザインスキルを磨ける・試せる新規デザイン案件もあります。

また、案件によっては取引先様の新商品やプッシュしたい商品を訴求するための1枚モノのページであるLP(ランディングページ)を制作することもあります。その場合はページ構成や訴求する内容の考案、撮影、ページデザイン、コーディングと制作工程すべてに関わることもできます。場合によっては外部のデザイナーに委託してディレクションなども経験できます。2017年に制作したLPをご紹介いたします。


▲現場のトッププロに選ばれ続けるビスブランド「匠力」のLP

匠力さんのブランドページは訴求商品の数が多いということもあり、合計4ページ制作しました。写真は外部カメラマンに依頼し、埼玉まで撮影ロケを敢行。撮っていただいたステキな写真を元にデザイン、コーディングは社内で行いました。

▲江戸時代に誕生し現在まで続く木工用ノコギリ「シャークソー」のLP

シャークソーのLPも同じくカメラマンと共に新潟まで赴き撮影、その後デザインとコーディングを行いました。LPを制作したあとは露出させるためのバナーを数種類制作し、公開となります。

「つくって終わり」ではないからこそ身につく運営スキル。

冒頭でも述べましたが、基本的に自社サイトとコンテンツを制作しています。ということは、制作会社のように納品して終了ということはまずありません。いわば制作してからが本当のはじまり。運営・管理していくことでさまざまなスキルや気付きを会得でき、アクセス解析から導き出す改善案や他チームとのコミュニケーションによって新たな仕事を作っていくことも可能です。

web制作についてさらに詳しく聞きたい方はぜひお気軽にお問い合わせくださいね。


UI/UX Designer
創業80周年のDIYベンチャー企業。自社ブランドのWebデザイナー
株式会社大都は、「つくる楽しさを、未来へつなげたい。」をビジョンに掲げる、 創業80年目の“DIYライフスタイルベンチャー”です! 《DIYプラットフォーム構想》 近年ライフスタイルに敏感な方や女性にもじわじわと浸透しつつある「DIY」。 当社はリアル店舗やWEBメディアを通して、ブランド力の強化とライトユーザー育成・囲い込みを行い、自社ECをご利用いただくモデルを構築しています。プラットフォーム化していくことで、DIYを日本の文化として根付かせることが目標です。 【主な事業】 ■日本初のリアルDIYショップ「DIY FACTORY」 http://www.diyfactory.jp/ 2014年4月大阪なんばに1号店、2015年4月東京二子玉川に2号店をオープン。 大阪店ではオープン10か月で1800会員獲得。二子玉川店は1日数千人が来店!多くの方にDIYの楽しさをリアルで伝えています。 ■自社EC「DIY FACTORY ONLINE SHOP」 http://www.diy-tool.com/ 90万点の品揃えを誇るECサイト。楽天市場・Yahoo!・Amazonで展開し、年間購入者数は12万人に上ります。 ■Webメディア「DIY FACTORY COLUMN」 http://makit.jp/ 「『つくりたい』を『つくれる』にするDIYコミュニティ」をコンセプトに、ユーザー同士の質問や交流を促したり、リクエストに応えるコンテンツを展開しています。 今後はユーザー同志がつくり方を教えあい、ノウハウを共有するようなCtoCコミュニティづくりを強化し、DIYが当たり前になる世界を目指していきます。 《賞歴・メディア掲載歴》 ■楽天市場のガーデニング・DIYジャンルにて日本一となる大賞を2012年から5年連続受賞 ■ワールドビジネスサテライト(http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/feature/post_73962/) DIYとオムニチャネルの店舗として「反撃するリアル店舗」として紹介されています。 他、日本経済新聞や全国紙、DIY関連雑誌に掲載多数
株式会社大都
株式会社大都's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings