1
/
5

【ディップインタビュー03】自走力がなければスキルが身につかない

どうも、おはようございます、dip noteエディターの貴族です。

dip note「dip note Interview」シリーズ、第3弾でございます。

今回は、DXNOWの若大将インターンにインタビューです。

DXNOWとは……
非IT業界のためのITサービス情報サイト。
飲食業やアパレル、さまざまな業種で使えるサービスがギュギュっとまとまっています。

タイトルにもありますように、今回は「飯テロインタビュー」です

と、言うのも「インタビュー記事に、最近の写真を載せたいので、3〜4枚写真ください」と言ったら、飯テロ写真4枚が送られてきたためです

心和むご飯の写真と共に、インタビューをご覧ください。

▶ お酒 シーシャ ポーカーが好きな大学四年生

ーお名前をお願いします。

浅野菜萌子(あさのなほこ)です。

ー自己紹介、お願いします。

お酒・シーシャ・ポーカーが大好きな大学4年生です。

ー所属しているチームについて、やっていることを教えて下さい。

メンバーのマネジメント・記事編集・教育をしています。

ーそのチームの中で、あなたの役割は何ですか?

マネージャーです。

ー日々の業務内容を、教えて下さい!

記事を編集したり、リライトしたりしています。

ーディップのインターンをしていて、どういう脳の使い方をしていますか?

常に業務や記事内容に「改善点」がないかを意識して脳を柔軟に使っています。

ーこのインターンで必要なスキルはありますか?

物事をコツコツと継続できるスキルは必要だと思います。

ー弊社のインターン生、いまどんな人がいますか?

真面目で素直な方が多いと思います。

ーこういう人が受かるよ!というのを、こっそり教えて下さい

何かを継続できる真面目な人は受かると思います。

ーなぜ「ディップ」を選びましたか?

マーケティングに関するスキルを身につけたいを思ったためです。

▶ 性格が丸くなった

ーディップでインターンして、自分に起きた変化は?

ライティングスキルが身につき、日頃見ているニュース記事なども編集したくなるという癖がつきました。

ーこのインターンのいいところを教えて下さい。

ライティングスキル・マーケティングスキルが記事を書くに連れ自然と身につくところです。

ー逆に、悪いところは?

自走力がなければスキルが身につかないところです。

ーこれがないと仕事できない!というものは、ありますか?

集中力・思考力ながければ仕事ができません。

ーなにか質問がある時、どうしてます?

SlackのDMで社員さんに質問しています。

ーかなり長い期間インターンやっていますよね?振り返ってみてどうですか?

マーケティングやライティングに関するスキルだけでなく、人に物事を伝える力が身についたと思います。また、教育業務を通して性格が丸くなったと感じています。

ー「継続」のコツは?

日々反省・改善を繰り返すことだと思います。

ーどんな大学生活でしたか?

インターンに熱中していた大学生活でした。

ーどのように大学生活を終えたいですか?

忙しい大学生活を送っていたため、落ち着いた生活を経験して大学生活を終えたいです。

ーDXNOWチームに一言お願いします。

一緒に成長し続けましょう。

ーディップという組織にも、一言ありますか?

ここまで教育させていただけた環境に感謝しています。2年間本当にありがとうございます。

▶ 笑顔・感謝・素直・掃除・誠実

ー自分を構成する5つのワードは?

笑顔・感謝・素直・掃除・誠実

ー↑のワードの中で、一つだけ説明お願いします。

掃除→とてもきれい好きです。

ー5年後、どうなっていたい?

就職先で活躍していたいです。

ーあなたにとって、人生とは?

儚く美しいものです。

ー大学卒業後、何をする予定ですか?

マーケティング支援を行う企業に就職する予定です。

ーなぜそこを就職先に選びましたか?

自分が身につけたマーケティングスキルで企業を支援しようと思ったためです。

▶ ダイヤのネックレスが欲しい

ーインドア?アウトドア?

インドアです。

ーPC派?スマホ派?

スマホ派です。

ー都会派?田舎派?

都会派です。

ー犬派?猫派?

猫派です。

ー最近の趣味は?

スニーカー収集です。

ーいま欲しいものは?

ダイヤのネックレスです。

ーいま行きたいところは?

タイです。

ーあなたの"推し"を教えてください。

彼氏です。

ー好きな作品やアーティストを教えて下さい。

TWICEです。

ー好きな理由は?

メンバー一人ひとりの個性が光る中、まとまった演出がされているためです。

ー最後に、あなたのスマホケースを見せてください。

落として傷がつくのが怖いためシリコンのケースにしています。

▶ DXNOWは積極的に大学生インターンを採用しています

長い長いインタビュー、ありがとうございました。

DXNOWが始まった頃、わたくし貴族もSNS広告で少しお手伝いをしたりしていました。

その頃、全くDXの意味がわからなくて(今も正直わからない)。

けど、出てくる記事はすごいもので、読んでると意味は分かったりするんですよね。

しかし、弊社が契約した当初の彼ら彼女らは、記事のプロではないし、DXのプロでもないんですよ。

ちゃんと勉強して、それで記事を書いて、分かりやすい記事を出せるようになったんです、しみじみ。

新卒でもバイトでも企業の募集で、「経験者優遇 未経験者も歓迎」って文言あるじゃないですか。

で、面接とか行ったりしてみると「あー、未経験なんですよね?で、知識もないと?」なんて言われたりして、「え、未経験者も歓迎って書いてましたやん」って頭突きしたくなるようなこと、あったりしません?

そう、矛盾なんですよ、どこも結局経験者ばっかり可愛がったりして、未経験者は肩身が狭くて学ぶことすら出来ないところがあるっていう。

けど、別に自分の会社だから書くわけじゃないですが、弊社は本当に「経験者も未経験者も歓迎」です。

「就活やばいし、とりあえずインターン考えてみるかな〜」でも、「ちょっと今から会社という組織に慣れておきたい」とか、なんでもOK。

応募はwantedlyから簡単に出来るので、ぜひ応募してみてくださいね。

ちなみに髪色自由、リモートワーク中心。

リモートでどこからでも働ける!
ライター初心者育てます!日本最大級のAI専門メディアでスキル身に付けよう!
AINOWはAI(人工知能)について知り・学び・役立てることができる国内最大級のAI専門メディアです。 「バイトル」「はたらこねっと」「ナースではたらこ」などを展開するディップ株式会社に設置されたdip AI. Labが運営しています。 <AINOWの特長> ①AINOWならではの1000本以上の独自コンテンツ 企業やイベントを取材するほか、独自にコラム記事を執筆し、公開しています。 ②AI分野のニュースを配信 日本国内のAI分野のニュースをまとめ、配信しています。 ③イベントや企業/協会との連携 AINOWはさまざまなイベントに協賛をしているほか、一般社団法人 日本ディープラーニング協会のメディアパートナーを務めるなど、幅広い連携を行ってます。
ディップ株式会社

引用元:https://note.com/dip_/n/n6c00708456c3

ディップ株式会社's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from ディップ株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?