1
/
5

バイトル以外にもあんなことやこんなことも!?ディップが何をやってるのかまとめてみた

当社は求人情報サービス「バイトル」「はたらこねっと」「バイトルNEXT」や、人材紹介サービス「ナースではたらこ」を通じて多くの求職者の仕事探しと企業の採用活動を支援しています。人材ビジネスの概要、事業・サービス、新たな領域への挑戦についてを紹介します。

01. 人材ビジネスとは

企業と求職者、双方を支援する社会貢献性の高いビジネスです

私たちは、企業と求職者を繋ぐ架け橋となり、企業の採用活動と、求職者の仕事探しを支援しています。企業経営の根幹を支える人材採用・活用支援、求職者がいきいきと働く機会の創出を同時に実現する、社会貢献性の高いビジネスです。

DATA:人口と有効求人倍率の推移

人口は2015年をピークに下降。少子高齢化により、生産年齢人口が大きく減少しています。平成31年2月の有効求人倍率(※1)はリーマンショック前の水準を超え1.63倍(※2)となり、45年ぶりの高水準に達しました。それに伴い、労働力不足は深刻化し、人材採用や活用(定着・育成)に悩む企業は増加の一途に。人材ビジネスの需要は今後も益々高まっていくことが予想されます。
(※1)有効求人倍率とは、労働市場の需要供給の変動を知ることができる、有効求職者数に対する有効求人数の割合を示す数値です。
(※2)厚生労働省「職業安定業務統計」より

02. 事業・サービスの特徴

事業概要

人と企業を結ぶ日本最大級の求人情報サービスと、看護師転職支援サービスを展開しています。

DATA 1:求人広告のマーケットスケール

入職経路別の入職者数を見ると、求人広告を通じて就職する人数は年間で229万人と最も多いことが分かります。(※厚生労働省「入職経路別入職者数」)

DATA 2:看護師の有効求人倍率

看護師の労働市場においては、有効求人倍率は2.59倍と全体の数値を遥かに上回っているのが現状。少子高齢化に伴い、看護師の需要が高まる一方、供給が追いついておらず、医療機関は危機的な人手不足に。看護師の就労支援は日本が直面している喫緊の課題なのです。(※ 厚生労働省「一般職業紹介状況(平成30年12月分)について」)

サービスについて

アルバイト・パートの求人情報

「バイトル」は、日本最大級、ユーザー支持率No.1(※)のアルバイト求人情報サイト。インターネットならではの情報鮮度と充実した情報量で、求職者と企業のベストマッチングを実現します。職場の様子が動画で見られる機能や、応募状況がひと目でわかるバロメーター機能、制服が見える機能、就業後のミスマッチをなくすしごと体験・職場見学機能の搭載など、他の求人サイトにはない業界初のサービスを多数提供している点が特徴です。
(※)※6:Gomezアルバイト情報サイトランキング(2015年8月)調査時期:2015年7月21日~8月6日 調査機関:モーニングスター株式会社

正社員・契約社員の求人情報

“非正規雇用から正規雇用を目指す”をコンセプトに「バイト・派遣経験を活かして社員になりたい」求職者が次のステージへ挑戦することを応援します。「活かせる持ち味」や「社風」から探せるオリジナルの『ぴったり検索』で、今まで出会えなかった求職者と企業のマッチングを創出します。

正社員・契約社員・派遣・パートの求人情報 

売上シェア業界No.1の派遣求人サイト。
「一発検索」「職種」「特徴」「人気の条件」など、ユーザーニーズの高い検索軸から仕事を検索することができます。勤務先の年齢層や仕事の仕方、男女比、職場の様子など、働く職場のイメージがわかるバロメーター機能も搭載しています。

看護師人材紹介

専任のキャリアアドバイザーが求職者一人ひとりの希望に合った求人情報を紹介し、転職を支援します。面接対応や入職後のフォローまで、転職活動を丁寧にサポートすることで、多くの看護師・医療機関から支持されています。看護師人材紹介会社で、顧客満足度第1位を獲得しています。
※調査機関:楽天リサーチ(2015年4月/20~40代)

03. 新たな成長分野への挑戦

テクノロジーの活用を通して、企業・求職者双方により貢献をしていきます。

少子高齢化の進行と生産年齢人口の減少、それに伴う労働力の不足が深刻化する中、労働力に代わるキーテクノロジーとしてAI・VR・ロボティクスに注目しており、M&Aや出資を行うなど、先端技術の取り込みの推進も行っています。

『AINOW(エーアイナウ)』

AI情報を集約したキュレーションサイト
情報掲載件数1万件以上の日本初のAI専門メディア。
近年、AIに関する話題が注目を集め、特にAIを活用したサービスの成長が顕著です。
「AINOW」で、日本の産業を活性化し、社会を改善する一助となることを目指していきます。

『AI. Accelerator』

日本初のAI・人工知能ベンチャー支援制度
新規事業創出を目指す日本初のAI・VR・ロボティクスに特化したアクセラレータープログラム。人工知能等を利用したサービスを開発するベンチャー企業やスタートアップ企業を対象に、メンタリング、データ提供、事業資金、PR、採用支援など成長に必要なあらゆるリソースを提供し、日本から世界を席巻するメガベンチャーの輩出に尽力していきます。

『HR Hack Fund』

働き方の改革・効率化に貢献するスタートアップ企業の投資制度
事業資金だけでなくメンタリング、データ、PR、採用支援など成長に必要なリソースを積極的に提供します。バイトルなどの主力事業を展開するHR領域では働き方改革が提唱され、各企業が生産性の向上や効率化に向けて動き出しています。
この働き方改革の効果を大きくし、人口減少時代に耐えられる社会をつくっていきます。

『GAKUcelerator -ガクセラレーター』

学生スタートアップ企業の育成投資制度
小、中、高、専、大、院、学校を問わずあらゆる学生のスタートアップに支援を行います。採択企業に対しては、メンタリング、データ、PR、採用、事業資金支援など成長に必要なリソースを提供します。
また、万が一事業の継続ができなかったとしても就職支援でセーフティネットを用意しています。資金を含めたバックアップ支援、きっかけやチャンスを提供することで、若い人材が社会に貢献する企業を創っていけるようサポートしていきます。
ディップ株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from ディップ株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?