1
/
5

【入社エントリ】建設業界からスタートアップ企業で働こうと決めた理由とは

1.自己紹介

  • 名前:鈴木早紀
  • 過去の経歴:新卒で女性限定のフィットネスクラブ「Curves(カーブス)」でコーチとして従事。3年半ほど勤めて退職後、約半年は就職活動もせずに、大人の夏休みを満喫。その後建材系の営業事務職に就職し、見積業務やそれに付随する業務全般を担当。さらにそこを辞めた後に縁あってデジタルレシピへ入社。今に至る。
  • 趣味・好きなもの:使い方のわからない一眼レフで写真を撮ること(年2〜3回)、人前で吹いたことのないサックス、わんこをはじめとする動物好き(爬虫類は除く)
  • スポーツ履歴:体操、水泳、テニス、バスケ、スキー、スノボ、ダンス、ダイビング(ちょっとかじった程度も含む)

2.デジタルレシピを知ったきっかけ

転職活動中に某SNSにて就職活動について呟いた際に役員である古川さんにDMをいただいたことがきっかけです。彼とは学生時代に一時期同じ学生団体に所属していたことで知り合い、また当時住んでいた場所も近かったので当時は飲みに行ったりしたこともありました(確か…)。しかし、大学を卒業してからはリアルでの交流はなく、DMをいただいたことで卒業以来の再会となりました。


3.入社を決めた経緯

古川さんと8年振りくらいに再会し、デジタルレシピの話を聞きました。

スタートアップでまだこれから創って行く段階であること。にも関わらず最先端の事業を行い、働き方も柔軟で、今までのスキルを活かし、伸ばしていける環境があること。また、これから先、自分の足で生きていくためのスキルを学べる環境があることで入社を決めました。内部の方とカジュアル面談のようなものをしていただいたことも実際の業務のイメージがつきやすく、入社の決め手の一因だったかと思います。


4.実際に入社して思ったこと・感じたこと

個々のスキルの高い方々が集まっているな、という印象でした。

あとは入社3日目から展示会に飛ばされ、凄まじく現場主義だなと(笑)

そこでは飲食のバイト経験や接客業をしていたことで、なんとか切り抜けることができたと思います。しかしながら、もっとこうすればもっとよくなるのにと思うようなこともあり、私ができることや、やりたいことが色々あるなと思いました。そして、それをやりたいと言えばすぐにやらせてくれる環境があると思いました。

5.デジタルレシピで働く魅力

現在は社長付役員アシスタントとして社長の業務周りのサポートと兼務し、総務や営業事務的な業務も行っています。よくも悪くも自由な環境であると感じています。フルフレックス、フルリモートであることから、きちんと業務をこなすにはある程度の自覚と自制が必要です。私も日々葛藤しながら業務に当たっています(笑)。しかし、これやりたい、こうした方がいい、などの意見はすぐに実行に移せますし、会社の成長と自分のスキルの向上が他にないスピードで望める環境であると思っています。


6.これからやりたいこと

私は縁の下の力持ちになりたいと思っています。

皆さんのスキルをより効果的に、そして効率的に発展させていくためには、私が日々の業務で誰かが取りこぼしてしまったものを掬い上げて、皆さんが集中して業務に邁進していただく環境づくりが必要だと思っています。その環境・業務整備に尽力したいと考えています。それから、個人的にはこの業界は未経験なので、AIやITの知識などを身につけていきたいと考えています。


7.こんな方におすすめ

自分のやりたいことを伸ばしていきたい、発揮したいと思う方がおすすめですね。

あとは人に意見を伝えることができる方がいいと思います。リモートで業務を行っていると普段の様子から、困っているな〜などと気付くのも、気づかれるのもなかなか難しいですから。あとは出社して、私とランチしていただける方がいると嬉しいです(笑)




株式会社デジタルレシピ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社デジタルレシピ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?