私たちDeNA Games Tokyoは、アプリ・ブラウザゲームの運営に特化した、DeNAの100%子会社です。DeNAグループとしてゲーム事業のさらなる強化を目指し、ゲーム運営力をより一層高めるため2015年に誕生しました。
DeNAが数十本以上のゲーム運営から得たノウハウを継承・昇華し、ゲーム運営のプロフェッショナルとして「ユーザーファースト」を心がけたゲーム運営を行っています。
▼ゲーム運営会社での働き方
突然ですが「ゲーム運営会社の開発」と聞くとどのようなイメージを持たれますか?ゲーム運営は開発会社の下請けや同じ事をやり続けるというルーティンワークのような業種でもありません。
ゲーム運営会社のエンジニアの魅力は、ただコードを書くだけではなく「どういうゲームを作っていくべきか」という事をボトムアップで考え、発信できることです。私たちエンジニアは、ゲームの企画を担当するプランナーに「こうした方がもっと良くなる」という提案も行っています。実際、エンジニアの働きかけによって、より良いと思えるものになればプランナーが考えた企画が変わるようなこともあるのです。
▼新規開発と運営開発、それぞれの魅力
新規開発は、世にないインパクトを追い求めるもので、とても面白いです。ただ、あくまでも新規のゲームなので、遊んでくれるプレイヤーはいません。
運営開発は、すでにプレイヤーがいるので、目の前にいるプレイヤーの日常の楽しみを作れます。また、自分自身が手掛けたものに対してダイレクトにプレイヤーからの反応をもらうこともできます。これは、新規タイトル開発の会社にはない魅力で、私たちDeNA Games Tokyoだからこそ味わえる面白さです。