1
/
5

Deaps Technologiesが地方創生EXPOに出展した理由。最先端テクノロジーで地方を盛り上げたい!


Tech系ベンチャーとして、地方創生EXPOに初出展!

AI、AR等の最先端テクノロジーをフル活用するDeaps Technologiesが、2/21− 2/23に幕張メッセで開催された、第1回「地方創生EXPO」に出展してきました!

迷える「地方創生」。解のない中、何から始める?

「地方創生の予算がついた。でも何から初めてよいか分からない」

「観光か、移住か、出生率UPか、企業誘致か…どれが一番良いの?」

「まずは少しずつでも成功できるものなら導入したい」

自治体や、自治体からお話を受けた地元企業の方、故郷を活性化させたいと思っていらっしゃる方まで。地方創生への想いを持つ方々が、何かの糸口を見つけようと、模索中です。

観光で盛り上がる「地方創生」

2020年にインバウンド旅行者4,000万人、8兆円の目標を掲げる日本。近隣アジア諸国だけでなく、欧米豪の積極的な取り込みも始まります。

日本人も思いつかないような様々な場所へ分散するインバウンド旅行客を呼び込むことは、各地方自治体にとっても、挑戦したい課題です。

「でも、自分のまちには何もないんです…」そんな風に仰る方もたくさん。

本当にそうでしょうか?

「価値観の多様化」と「コト消費」が進む中、まだ伝わっていなだけで、様々な場所がそれぞれ他のどこにもない魅力を持っているはずです。

私たちはテクノロジーの力で、その場所ならではの魅力に、デジタルの体験価値を加え、それを「面白い!」「行ってみたい!」と思う人たちへ届けることで、地方に人を呼び込み、地方創生につなげていきたいと思っています。

デジタルエンターテインメントで「場所」に新たな魅力を加えたい

最先端テクノロジーを駆使した、デジタルエンターテインメントプラットフォーム「Deaps」は、ARや音声ガイド、動画といったデジタルコンテンツを一つのプラットフォーム上にオンデマンド配信します。さらに独自開発したAIが、ユーザーの興味関心を分析することで、コンテンツのリーチを最適化。

これまで情報が届かなかった人へ、デジタルエンターテインメントの面白さを加えて、その場所を魅力的に思う方へ届けます。

エリアの面白いスポットを、もっと伝えたい

EXPO会場では、新サービス、滞在価値を向上させるスマートマップ「chizco」も初披露。WEBサイトのアクセスマップに貼り付けることで、導入施設を中心に近い順に周辺案内ができるサービスです。

chizcoの情報は、Deapsと連動。実はDeapsはユーザーに向けてSNS型の「ローカルガイドアプリ」として配信しており、chizcoはDeapsでユーザーが投稿した穴場スポット情報が表示されます。

ホテルや旅館、自治体の皆さまから、これは便利!とたくさんのお声をいただきました。常に新鮮で面白いスポットをご紹介することで、そのまちの魅力を深く伝えます。

chizco(チズコ) - 滞在価値を向上させるスマートアクセスマップ
chizco(チズコ)は、貴社Webサイトのアクセス情報ページを革新するマップサービスです。従来のアクセス情報マップに、 貴社の各拠点を中心とした周辺観光情報を追加することで、各拠点の付加価値を高め、訪れるお客様の満足度を向上させます。
https://chizco.jp/

最後に。


地方創生EXPOではビジネスプロデューサーやAIエンジニアも一緒になって、お客様に説明しました。テクノロジー集団でありながら、エンジニアとビジネスも垣根のない、一体感を大切にしています。

実は今日ご紹介したchizco、入社3ヶ月のビジネスプロデューサーが、 CTOやデザイナーを巻き込んで作ったものです。「新しい発見」を提供できるサービスであれば、柔軟にスピーディにチャレンジするDeaps Technologies。

テクノロジー集団である私たちと一緒に、地方創生やエリア課題解決ににチャレンジしたい方、、ぜひDeaps Technologiesに遊びに来てください。とてもエキサイティングで最高な環境です!

企画提案営業
営業力を活かして飛躍したい人Wanted!AI/AR×観光で業界革命に挑戦
Deaps Technologiesは、「世界を発見で満たす」ことをミッションとした、AIファーストのスタートアップとして、2016年7月に創立しました。https://www.deaps.co.jp AIによる「趣味嗜好×時間×場所」に応じた観光情報の提案と、ARや音声ガイド等のデジタルコンテンツのオンデマンド配信機能を統合した観光プラットフォーム「Deaps」を開発・運営しています。 https://www.deaps.com/ さらに今年2月に、ホテルや自治体等、周辺案内を必要とする団体のWEBサイトのアクセスマップを、導入拠点を中心にした周辺観光案内マップにする、次世代スマートマップ「chizco」をリリースしました。 https://chizco.jp/ 2017年6月からは新オフィスに移転、既に2億円を調達し、本年 度もさらに追加調達予定です。 最先端技術を駆使したDeaps、chizco以外の新サービスの他、AR/ブロックチェーンの開発も着々と準備が進んでいます。 ■参考記事 ✔️地方創生を支援する、AI搭載観光SNS「Deaps」と三重県の大紀町地域活性化協議会がコラボレーション開始 http://thebridge.jp/prtimes/279586 ✔️「そんな世界をつくりたい」を実現 https://www.weeklybcn.com/journal/face/detail/20170125_13193.html
Deaps Technologies株式会社
Deaps Technologies株式会社's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings