1
/
5

【社員インタビュー】「仕組み・プロダクト・一人一人の能力を高めて、自律的にPDCAを回すことで顧客提供価値を高め、楽しく働きながら高い価値を生み出せる事業部を創る」トルー事業部/マネージャー 小杉 繁貴

2018年中途入社
小杉 繁貴
トルー事業部/マネージャー
ファーストキャリアはマツダの自動車の整備士。その後、株式会社リクルートに営業職として入社し、ブライダル事業のマーケティングおよび営業に従事。
リクルート退職後、ハウスメーカーおよび外資系保険会社を合わせ約10年間営業職のキャリアを経験。
2018年3月 現ダトラへWEBマーケターとして入社し、年間約10億円規模の広告運用を経験し、同年10月にWEBマーケティング事業部マネージャーに就任。
その後トルー事業部のカスタマーサクセスチーム立上げを担当し、2020年9月にトルー事業部マネージャーへ就任し、現在に至る。

入社のきっかけを教えてください。

リクルート時代に独学でWebマーケティングを学んでおり、定量的に効果を補足できるWebマーケティングが面白そうだなと思い転職を考えていました。

元々は営業職で年収を上げていこうと考えていたため、保険の営業などに従事しておりましたが、どうしてもモチベーションが上がらずにいた時にダトラと出会いました。

未経験からでもWebマーケターに挑戦できるのと、社長が元リクルートということもあり、ご縁を感じ入社を決意しました。


実際に働いてみてどう感じていますか?

イメージ通り、定量で細かく効果が把握できる事がとにかく面白い。
数字から仮説を立てて、施策を実行して検証できるというPDCAを高精度でスピーディに回し、広告効果を改善できるのが魅力的です。

組織全体の印象としては、ダトラは今までの営業組織とは違い、良くも悪くも個人が自立しているのが印象的でした。
少数精鋭ということもあり、個々人が目標を達成するために自走していける、そんなメンバーが集まっていますね。

具体的にどんなお仕事をされていますか?

中長期的に事業を伸ばしていくための施策出しとチームの管理が主な業務となります。
その他にも商談やセミナーに登壇することもあります。

●とある一日の仕事の流れ
09:30~ 朝礼
10:00~ メンバーの相談・メール返信・チャット返信
11:00~ 進捗数値の確認とボトルネック分析
12:00~ 休憩
13:00~ 幹部MTG
15:00~ 商談
16:00~ セミナー登壇
17:00~ 商談記録の入力等
18:00~ メール・チャット返信・明日の準備
~18:30 退社

部署の体制について教えてください。

現在トルー事業部は営業3名、カスタマーサクセス4名、インターン1名の8名体制です。
素直で、成長志向で、自走力のある、そんなメンバーたちが集まっています!

仕組み・プロダクト・一人一人の能力を高めて、自律的にPDCAを回せる事業部にしていきます。
それによって顧客提供価値を高め、楽しく働きながら高い価値を生み出せる事業部にしたいですね。

候補者のみなさまへ

ダトラは目標が明確で指示体制もシンプルです。
マネージャー達はメンバーの目標を達成するためのアドバイス・協力を惜しみません。
吸収する姿勢さえあれば着実に成長できる会社だと思います。

会社としても成長軌道のダトラで、
自分自身の成長と合わせて会社に成果を残していきたいという方をお待ちしております!

株式会社ダトラ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more