1
/
5

CO-NNECTにかけた想い

構想から随分時間が経ちましたが、ようやくCO-NNECTがリリースされました。これも、すべては諦めずに開発に携わってくれたスタッフの皆さんのお陰です。本当にありがとうざいました。

そんなCO-NNECTには会社のロゴマーク「O-」が使われています。

気軽な発想で「会社のロゴをつかったゲームを作りたい!」と思い着手したのが5年前。しかし、その頃はソーシャルゲームなどのカードバトル中心の世の中でしたので、ただのパズルゲームのようなガチャの無いミニゲームを作るのはいかがなものか、という風潮に押し切られ開発を凍結していました。

今年から私自身が考え方を改め、リリースすること・作り続けることに意義があるという考えに切り替わることで開発を再開したのです。

CO-NNECTのルールは、「O-」の出っ張った部分同士をつなげると消えるというシンプルなものです。2つ以上いくつつなげても消すことが出来る点が、俗に「マッチ3パズル」と呼ばれている系統のパズルゲームには無い斬新なゲームデザインだと自負しております。

CO-NNECTの名前にもあるように、これは人と人のつながりをモデル化し抽象的な概念を追体験するためのゲームです。

つまり2人以上の人々がつながればそこに価値(=得点)が生まれるという考え方です。つながってから得点が入るまで数秒間のインターバル(待ち時間)が発生します。インターバル中に更に「O-」をつなげるとインターバルは延長され、上手にプレイするとものすごく長くつなげることができるのです。

現実の人と人のつながりにおいても、思いがけないタイミングや角度からつながった人が思わぬ価値を生んでくれたことが誰にでもあると思います。そういった体験をパズルゲームを通じて感じる事ができる、それがCO-NNECTなのです。

CO-NNECTのゲームデザインの最大の特徴として、沢山つながるとプレイできる時間が延長するルールがあります(通常は60秒)。沢山のつながりをもった人の人生は長く豊かですよ、という想いを込めています。

このルールにより、気合さえあればバッテリーが続く限り永久にプレイできるゲームとなっていますので、ぜひ世界中の人々とハイスコアを競い合ってください。私は現時点で199700点がハイスコアですが、すでに26万点を上回る強者が存在し、私の世界ランキングは2位に落ちてしまいました。

CO-NNECTを通じてみなさんに良い出会いがありますように。

株式会社dango-'s job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings