リモートワーク環境となり、個々の働き方にフレキシビリティがもたされました。一方で、出社していた時にあった何気ない会話や偶然のコミュニケーションの機会が激減したのも事実です。
新たなサービスや事業のアイデア、現在の業務における課題やその解決方法といったことも、実は何気ない会話の中から生まれるといったことも多いにあると思います。
また、同じ時間に同じ場で仕事をしていると、自然と周りで誰かと誰かが話しをしているのが見えたり聞こえたりする中で、知っていくことや気付きもありましたが、コロナ禍で新たに入社してきた仲間はそういった環境に出会うことなく日々オンライン上で仕事をしています。
ならば、そういう機会をオンライン上でも作っていこう!と、サイバードではリモートワークへ移行後も様々な取り組みを行ってきましが、その中で、オンライン上でも社員同士がより気軽に集まってコミュ二ケーションできる取り組みができないものかと試行錯誤してきました。イメージしていたのは「学校の部活」です。これが中々…というかとても難しい…。
そんな時にプレイライフ社が提供する「バヅクリ」に出会いました。「バヅクリ」は、仲間づくりを主軸としたチームビルディングを構築するオンライン体験型イベント運営サービスです。そのプログラムは多岐に渡り、クイズ、寿司、図工、プレゼン、筋トレ、マインドフルネスなど様々。まさに「部活」のようなプログラムがラインナップされています。
サイバードでは10月より「バヅクリ」の導入を決定し、今まさに実施を進めています。
環境が変わった中でも私たちのVISIONである「響き合う情熱を、重ね続ける」組織であり続けるために、これからも様々な挑戦をしていきたいと思います。