今回の『CyberZ DNA』は、CyberZ社員出張登壇レポート!
株式会社イード((注1)以下、イード社)に招待いただき、社内勉強会に講師として弊社社員が参加してまいりましたので、勉強会の様子をまとめた活動レポートをお届けします!
イード社では毎月社外講師を招いて社内勉強会を行っており、今回はスマートフォン広告のマーケティング分野に詳しいCyberZの社員が登壇し、「動画広告マーケティングにおける手法」をテーマに勉強会が行われました。
講師:佐藤 大雅(さとう たいが)/AC事業部・パフォーマンス戦略局マネージャー 兼 広告代理部門ボードメンバー
今回の勉強会では、「アプリにおける動画広告トレンドについて」をトークテーマに、インターネット動画広告市場の成長率や、国内におけるインフィードメディアの市場感をはじめ、インターネット広告市場の動向を共有。
また、国内でインプレッション数(注2)や取扱高の伸び率が著しい最も成長を遂げているSNSの新しい動画広告フォーマットを事例に、ユニークなユーザーアテンションの取り方や、ユーザビリティを狙った広告手法も、実例を用いて紹介しました。
佐藤登壇後は、勉強会参加者(イード社を始めとした媒体メディアの方)と一緒に、「効果の高い新しい動画広告商品を提案しよう」をテーマに、ディスカッションを通じて、グループワークを実施。
佐藤によるプレゼン内容をもとに、各社のノウハウや知識を活かした動画広告の活用術・斬新なアイディアが各グループから次々と発表されました!
《参加者の声》
・「国内におけるSNSの新しい広告手法を学べたのは良かったです。また、インターネット広告における動画広告は幅が広く、ポテンシャル高いものだと改めて感じました。」
・「他社の方との合同ワークは、各社の強みや知識が活きた様々なアイディアが生まれ、非常に刺激的で学びが多い時間でした。」
今後もCyberZでは、インターネット広告におけるマーケティングやトレンド分析にも注力し、業界を越えて、共有できる活動や取り組みを積極的に行ってまいります!
イード社の皆さま、お招きいただきまして、ありがとうございました!
左:CyberZ社員・佐藤 大雅 / 右:イード社員・森 元行さん
注1:イード社とは、インターネットを活用した企業のマーケティング支援事業を軸に、ニュースサイトを中心としたWebサイトの運営をおこなうメディア事業や、リサーチ事業、そしてECを中心としたテクノロジー事業の三つを核に事業を展開しているコンテンツマーケティングカンパニー。(http://www.iid.co.jp/company/)
注2:サイト上に掲載されている広告が見られた回数のこと。