CyberBullの小磯里美です。2016年に新卒でサイバーエージェントに入社し、CyberBullに配属いただいてから、1年半アカウントプランナーとして営業を続けています。今はリーダーとして、主に単品通販の領域を中心に、お客様のビジネスを最大化すべく、ダイレクトマーケティングのアカウントプランニングを行っています。
先日、YMCA総会(20代のみのサイバーエージェントの全社総会)にて、ビジネス部門U25のMVP優秀賞を頂きました。20代の社員だけで3,000はいるといわれている中で、この様な名誉な賞を頂き、非常にありがたく思っています。(今でも半信半疑です笑)
正直私の実力で頂いた賞ではなく、とにかく環境に恵まれて、頂くことができた賞なので、本当にラッキーだったと感じています。
今回の受賞を機に、私がこの1年間と半年の間どんな仕事をして、何を学び、成長し、今何を思っているのかお伝えしていければと思います。
自分のキャパをはるかに超える環境で鍛えられた1年。
CyberBullは動画に専門特化した広告代理店です。クライアントの課題を動画マーケティングという手段を用いて解決し、最終KPIを達成していくアカウントプランニングを行っています。
日々の業務としては、クリエイティブ運用が中心となります。対象の商材の魅力を引き出し、売りたいターゲットに最も刺さるクリエイティブを考え、実際に撮影・ディレクションを行います。
他の広告代理店と大きく異なるのは、動画に専門特化しているという部分に加え、動画クリエイティブの制作体制を0から100まで社内で持っているところです。簡単に言うと、制作会社をまるごと社内に作っちゃいました!という感じです。通常はグループ会社や外注で連携を取ることが多いクリエイティブの領域ですが、CyberBullでは全員が同じ会社で働いているので、まさに全員がワンチームで、各案件に向き合い続けています。
社風として、「とにかくやってみろ。暴れてでかい成果を出してこい」というスタイルなので、常に自分のキャパシティーをオーバーするほどの大きな裁量権を与えて頂き、広告のことを何も知らなかった私は、入社後半年以上の間は数えきれないくらい失敗していました。
苦しかった時、バシッと背中を叩いてくれたのはサイバーブルらしい上司からの言葉。
失敗ばかりが続いていた中で、取り返しがつかないくらいの大きな失敗をしてしまったのですが、その時に上司から「いくら失敗しても俺がけつふくから、ビビッて挑戦しない様な営業には絶対ならないでくれ。大きな挑戦無しにでかい成果なんて絶対あげられない」と言ってもらった時は、会社のカルチャーを肌で感じました。
苦しい状況が続いていた中で、初めて成功事例をだすことができた思い出深い案件があるのですが、新卒の時からお世話になっていたそこのお客様が先日会社を退職され、その最後に「(御社の動画クリエイティブはいつも信頼していたし、)小磯さんとの仕事は本当に楽しかったし、いろんな方面で助けられた」と言って頂いた時は胸が熱くなりました。
また、まだ「ダイレクトマーケティング×動画」の領域は正解のない市場です。課題を持っているお客様も多くいらっしゃいます。これまでチャレンジできていなかったことにもご一緒させて頂き成功した時や、新しい事例を共に生み出せた時は非常に嬉しいです。
そうしていく中でお任せいただける領域が増えて入社して約1年が経過したあたりから、担当させていただいたお客様での売り上げが伸長し、それまでお任せしてもらえなかったことや、大きなご予算をお任せいただくことが増え始め、6カ月連続で目標を達成することができました。
第二創業期!全員がマーケットを盛り上げるため暴れ続けます
CyberBullは「マーケットリーダーを作る」という軸をぶらさずに挑戦し続けています。
今まで以上にひとりひとりのプレイヤーとしての能力が求められますし、一人の能力の限界を超える為に、チームとしての爆発力もしかりです。10人で10の結果ではなく、10人で100も1000も成果を出していかなければなりません。市場の成長を待つのではなく、現状に一切満足することなく、自分がマーケットを盛り上げていくという気概で全員が攻め続けています。
そして引き続き、少数精鋭の組織なので全員が大きい裁量権を以って、暴れ続けています。
「いうことは壮大、やることは愚直」
2018年は個人&チームで最強インパクトを!
2年目の5月に昇格させて頂いた時の写真です。この期待を120%で返していきたいと意気込んだことを覚えています。
今後は、まず個人としては、マーケットをもっと語れる人間になっていきたい。お客様のビジネスをもっと根底から覆すくらいの事例を作り、プレイヤーとして大きなインパクトを残したいです。
そしてチームとしては、全員が責任者、全員がトッププレイヤーとして攻め続ける、個人では絶対に成し得ないような成果を出せる最強の組織でいたいと思っています。
大きな成果を出す人間の共通点として、「いうことは壮大、やることは愚直」という言葉があります。CyberBullの様な会社は、まさにそれを全員がやっている様な会社です。
最後まで読んでいただき、少しでもテンションが高まったり、マーケットの先陣で突き抜けていきたいと思ったりした方は、是非いつでも連絡してください。一緒に最強の組織を作っていきましょう!
第二創業期、共に暴れたいメンバー募集中!!
株式会社サイバーブル's job postings