1
/
5

ここまで濃い2ヶ月は今までも、そしてこれからも経験することができない

CVS Leadership Instituteに入る前

-まずCVS24期に参加したきっかけを教えてください。

就活について思い悩んでいたときに友人のFacebookの投稿を見たのがきっかけです。そのときの私は、大学在学中からリクルートスーツを着て、インターンや説明会、面接に走り回らないといけないという、日本での就活のあり方に疑問を持っていたんです。

-そこで一度日本を離れてみようと?

そうですね。日本の決められた就活レールから外れてみようと思って。あと、アメリカに住んで、英語学科に入って、1年間留学して、とずっと英語をやってきたけれど、+αのスキルを持っていないとも思っていたんです。そういう状況を打破する良いヒントになるのではとCVSに参加することを決めました。

CVS Leadership Instituteについて

-では実際にアメリカとメキシコでの経験はどうでしたか?

ざっくりした質問ですね(笑)ここでは一番印象に残ったことだけを話そうと思います。一番印象に残っているのは、ビジネスコンテストの調査の過程で日本の商品の素晴らしさに気づかされたことです。特に、メキシコでは自分の足で現地のデパートや教育機関へ行き、マーケティングリサーチをして、現地の人の反響を肌で感じたので、その思いが強いです。私たちのチームが扱っていた商品は、教育キットのブロックだったのですが、メキシコの人々はそれを見るなり「なんだこれー!」と言わんばかりに驚いて、彼らの目はブロックに釘付けになっていました。そのとき自分の足を使って現場へ行って、人とコミュニケーションをとりながら調査するということの楽しさを感じている自分に気づきました。これも旅行や普通の留学では経験することのできない、実践(アウトプット)を重視するCVSならではの体験だったと思います。

-日本に帰ってきた今は何を思いますか?

参加する決断をしてほんとによかったな、と。ここまで濃い2ヶ月は今までも、そしてこれからも経験することができないんじゃないかって思います。振り返ってみるとCVS期間中の自分ってパワフルだったなって、けっこうやれるんだなって、そういった気付きもありました。これからはCVSで学んだことをどう活かしていくべきか、今後自分の人生をどう生きていくか考えていくことが大切だと思っています。

今後どういうことをしていきたいか

-冒頭であった、自分なりの就活というものを見つけることはできましたか?

秋学期は休学して、もう一度海外インターンか留学をしようと思っています(笑)つまりはまだまだ模索中ですが、この2ヶ月で、やっぱり海外で活躍したい!自分の納得できる仕事がしたい!という思いが強くなりましたし、日本だけに凝り固まらずに外にも視野を広げていくことの大切さは再認識できましたね。

-最後にCVSへの参加に迷っている皆様に一言お願いします!

私は「やらずに後悔よりとりあえずやってみる。大事なのはそれをやり切ることだ」を座右の銘にしていて、迷ったらこの言葉を思い出すようにしているんです。CVSに参加するか迷ったときもこの言葉を思い出して、参加を決断することができました。CVSで私は今まで気づかなかった自分の良い面、悪い面に出会いましたし、最高の仲間にも出会いました。今ではその決断をして本当によかったと思います。みなさんにもこの感動を味わってもらいたいと心から願ってます!

CVS Leadership Institute's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings