1
/
5

【開発チーム】エンジニアメンバーのとある1日を紹介!

こんにちは!
HR&カルチャーチームの山田です。


今回は、キュルキュルのエンジニアメンバーの1日を紹介したいと思います!
お話を伺ったのは、『妊活ボイス』の開発に携わる笠原さん。

笠原さんには、以前メンバーインタビューをしており、「なぜキュルに入ったのか?」などのお話を聞いたこともあるので、こちらの記事も良かったらチェックしてみてください♪

https://www.wantedly.com/companies/curucuru/post_articles/314179


では、どんな1日を過ごしているのか覗いてみましょう!


【エンジニアメンバー笠原さんのとある1日】

08:50 出社
IT 関連のニュースをチェックする


09:00~ チャット、メール、アプリストアレビュー、妊活ボイスサイト内チェック
エンジニアとして CURUCURU に入社しましたが、妊活ボイスチームには PM がいないので一部 PM 的な業務やサポート業務も行っています。


09:15~ 当日分のタスクをカレンダーで時間ベースで割当


09:20~ 妊活ボイス新機能の設計(GitHub の issue ベースで)
新しい機能を開発する際はいきなりコードを書くのではなく、求める要件などを書き出します。
仕様が決まったら細かなやることリストを作ってそれを GitHub の issue として登録しています。
※すべてのチームがこの運用ではありません


12:00~ 妊活ボイス新機能のモックを紙で作成
デザインを必要とする機能を開発する際にはコードを書く前にある程度のデザインを固めてしまいます。
妊活ボイスには専任のデザイナーはいないので普段は紙ベースでモックを作っています。


13:00~ お昼休憩
健康オタクなのでプロテインとプロテインバーで栄養補給。
最近はモカ味のプロテインにハマってますw


14:00~ チャット、メール、アプリストアレビュー、妊活ボイスサイト内チェック


16:00~ 妊活ボイス新機能に必要な DB のテーブル設計
仕様とデザインが決まったところでそれらが必要とするモデルを DB のテーブルとして書き出します。


17:00~ 開発チームMTG
エンジニアは各プロジェクトに1人という体制なので技術や知識を共有する場が少ないため、隔週で集まって新しい技術や困っていること、気になっているニュースなどについて話し合っています。
最近はここから出た話で開発ブログをはじめました。


18:00~ チャット、メール、アプリストアレビュー、妊活ボイスサイト内チェック


18:05~ 退社
趣味や自己投資の時間を大事にしたいのでほぼ定時ダッシュですw



いかがだったでしょうか?
同じ会社のメンバーであっても、実際どんなことをしているのかは詳しくは知らなかったりすると思うのですが、外部の方にとってはもっと不透明かと思います。
この記事で少しでもキュルメンバーが働く姿をイメージしていただければ幸いです。


CURUCURUでは、仲間になってくれるエンジニアの方を募集しております!
少しでも興味をお持ちいただけたら、気軽にカジュアル面談しませんか?
ご応募お待ちしております!

最近開発チームでブログも始めたので、こちらも良かったら読んでみてください♪
https://curucuru.co.jp/blog

株式会社CURUCURU's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社CURUCURU
If this story triggered your interest, have a chat with the team?