1
/
5

半年に一度の社員総会で多くの社員に会えたので突撃インタビューしました!【後編】

こんにちは!
サイバーセキュリティクラウド 広報のAiです!

今回も、2023年7月に行われた『2023年下半期 社員総会』の懇親会で多くの社員に突撃インタビューをした様子をお届けします。

前回に引き続き、インタビュー内容はシンプルで「CSC(サイバーセキュリティクラウド)の好きなところを教えて!」です。さらに、質問を受けた社員に「CSCの○○な人と言えば誰?」と質問を投げかけて、回答に出た社員に次の質問をしに行く形で、数珠つなぎでインタビューしていきました。(前編 記事はこちら)


最初にご紹介するのは、前回の最終インタビュー者竹村さんからの推薦、山本さんです。山本さんは「CSCを長く支えてくれている人」としてご紹介頂きました。

—山本さん、突然ですがCSCの好きなところを教えてください。

自分たちのサービスを好きな社員がたくさんいることです。みんなが自分の仕事に誇りを持っており、そこから生まれる熱意が働く中での良い刺激になっています。仲間から発せられるエネルギーと熱意が、もっと頑張ろうって思わせてくれます。このような仲間がたくさんいる環境が、CSCのいいところだと思ってます。

—続いて、CSCの○○な人をご紹介頂きました。
「CSC愛の塊の人」を紹介したいと思います。CSC愛の塊と言えばこの人、太田さんです。

—太田さん、突然ですがCSCの好きなところを教えてください。

オンとオフがうまく調和する、メリハリのある職場環境が好きです。仕事の面では、自分が担当したタスクやプロジェクトできちんと成果を出せば、その努力は正当に評価されます。そして、効率的に仕事を行えば、18時には仕事を終え、会社にあるお酒を楽しむこともできます。しっかりとオンオフを切り替えることができる環境はとても貴重だと思います。

—続いて、CSCの○○な人をご紹介頂きました。
「CSCの縁の下から支えてくれている人」、神戸さんを紹介します。

—神戸さん、突然ですがCSCの好きなところを教えてください。

信頼性の高いサイバーセキュリティのサービスを提供している点が挙げられますね。現代社会では情報セキュリティが非常に重要で、私たちのサービスが多くの人々や企業にとって役立っているのを実感する瞬間があります。そのような背景の中で、CSCは誰に対しても公平で質の高いサービスを提供しており、これが私自身の働きがいとして非常に大きいです。いつもお客様の安心安全を第一に考える、各メンバーの誠実なところを尊敬しており、その一部として働けることを誇りに思っています。

—続いて、CSCの○○な人をご紹介頂きました。
「CSCのお酒が大好きな人」を紹介します。CSCのお酒が大好きでめちゃくちゃ飲むと言えばこの人、宮城さんです。

—宮城さん、突然ですがCSCの好きなところを教えてください。

実は、入社前は個々人のスキルを活かす個人プレーが多い会社なのかな?というイメージがありました。しかし実際には自分が困っている時は多くの同僚が手を差し伸べて、優しく指導してくれたり、何かとサポートしてくれるんです。お互いを助け合い、共に成長する文化がCSCには根付いていると感じており、そういった点がCSCの好きなところです。

—続いて、CSCの○○な人をご紹介頂きました。
「CSCの星座占いが大好きな人」、齋藤さんをご紹介します。

—齋藤さん、突然ですがCSCの好きなところを教えてください。

実際にCSCで働いて感じるのは、"場面に応じて柔軟に対応する" ことが上手い人が多いということです。たとえば、時には軽くジョークを交わしながらリラックスした雰囲気で仕事を楽しむこともあれば、時には集中してプロフェッショナルとして真摯に取り組むこともあります。このようなメリハリがある環境が私の好きなところです。

—続いて、CSCの○○な人をご紹介頂きました。
「CSCの仮想通貨に詳しい人」をご紹介します。CSCの仮想通貨博士と言えばこの人、森本さんです。

—森本さん、突然ですがCSCの好きなところを教えてください。

CSCには“CSC Core Values”(https://www.cscloud.co.jp/about/value/)という行動指針がありますが、普段の業務や仲間とのコミュニケーションの中でも日々感じることができます。社員が新しい提案をする際や異なる意見を持っている時も、一つひとつの意見が尊重され、検討材料として取り上げられることが多いことも特徴です。会社の考え方や方針を大事にすると同時に、社員が持つ独自の視点や個性を真摯に受け止める文化が根付いているからだなと感じています。このような環境で働くことが、私自身の成長や楽しさに繋がっていると感じていますし、会社の好きなところですね。

—続いて今回の企画で最後となります、CSCの○○な人をご紹介頂きました。
CSCではガジェットにこだわりがある方が多いのですが、「キーボードにこだわりを持っている人」、森中さんを紹介します。

—森中さん、突然ですがCSCの好きなところを教えてください。

サイバーセキュリティという業界自体が専門的で、外から見ればとても堅いイメージがあるかもしれません。しかし、CSCの魅力はその反対の文化を持っている点です。私たちの業務は専門的でシビアなのですが、だからこそ働く人々の中には、オフの時間や休憩時にはフランクにコミュニケーションを取る文化が育まれています。それが、メンバー同士の信頼感やチームの結束を高めている要因の一つだと感じています。僕自身も周りのメンバーに恵まれて毎日楽しく仕事をさせて貰っています。

—ありがとうございます。森中さんはキーボードにこだわりがあると伺いましたので、その点についても教えてください。

ちょっと情けない話ですが、腱鞘炎になりそうだった時に外付けキーボードの導入を検討しました。社内の方々もPCガジェットにこだわっている方が多いので、何を使っているかや使い心地など時には試させてもらいながら検討しました。最終的には約4万円のキーボードにしましたが、そのおかげもあってか今では快適にタイピングできており、腱鞘炎の症状もなくなりました(笑)


以上、2回にわたりCSC社員への突撃インタビューをお届けいたしました!
最後までご覧いただきありがとうございます!


サイバーセキュリティクラウドは一緒に働くメンバーを積極採用中です!
興味のある方はぜひ、ご応募お待ちしています!
採用サイト:https://www.cscloud.co.jp/recruit/


株式会社サイバーセキュリティクラウド's job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社サイバーセキュリティクラウド
If this story triggered your interest, have a chat with the team?