コンサルティング本部 グルメ事業部 チーフ
ー入社時期と業務内容を教えてください
2019年4月に営業事務職として中途入社しました。
現在はコンサルティング本部グルメ事業部のチーフとして、事務回り全般の業務を行っています。
主に、サイトや資料作成・受発注管理・契約書や覚書作成など、
配属されたチームメンバーや上長のバックアップ業務を日々対応しています。
また、最近では営業事務全体のマネジメントも任せていただき、
営業事務メンバーの育成や、業務効率化にも注力しています。
ーCS-Cに入社を決めた理由を教えてください
前職は、保険会社で営業をしていました。
「人のためになる仕事」をしたいという思いで保険会社に就職したのですが、
ノルマ等もあり「自分のための仕事」になってしまっていることに気付きました。
そこで、「人のためになる仕事」ができる環境はないかと考え、
営業事務職だったら同じ会社のメンバーのために全力で働けるのではないかと思い、事務職で転職することを決めました。
数ある事務職を探す中で、CS-Cに決めた理由は2つあります。
1つはCREDO(5つの行動指針)に共感したことです。
初めて見た時から、これが浸透しているのであれば
自分が求めている働き方そのものだな、と感じました。
2つ目は「人の良さ」です。
面接時も最後まで丁寧にお話をして下さり、素敵だなと思ったことを覚えていますし、
入社してからも、この印象は一切変わっていません。
やる時はやる、楽しむときは全力で楽しむ!というようなメリハリのある雰囲気が自分にはすごく合っていて、周りのメンバーのおかげで毎日楽しく働けていると感じています!
ー今までで大変だったこと、苦労したことは?
前職が営業職だったのでPC業務全般があまり得意ではなく、
入社当初は、Excelが使えない・タイピングも速くない・資料作成も苦手、、、という状況でした。
そのため、入社した頃はExcelやショートカットキーを効率よく使いこなすことに苦労しました。
ただ、社内には得意な方が多かったので、得意な方々にアドバイスをいただきながら、
習うより慣れろ!の精神で、とにかく沢山手を動かした記憶があります。
今では、関数を使った資料作成やデータ集約等も任せていただけるようになり、苦手意識はなくなりました。
ーやりがいを感じる瞬間、嬉しいと感じるとき
やっぱり一番嬉しいのはチームメンバーから「ありがとう」「いてくれて本当に助かる」と言ってもらえた時です。
営業事務が迅速かつ正確に業務を行うことで、メンバーがクライアント対応に集中することができます。
それが結果的に、CREDOの「圧倒的にクライアントファースト」に繋がると考えているので、
メンバーから感謝の言葉をもらえた時が一番嬉しいですし、クライアントの成果に繋がる貢献として営業事務のやりがいを感じる瞬間です。
ー自分が成長したな、変化があったなと思うところは?
仕事に対する姿勢が変化しました。
入社当時は、営業事務職=「依頼されたものに対して処理をする」というイメージが強く、与えられた仕事を正確にこなせばいいと考えていました。
しかし最近では、先回りして業務を巻き取ったり、自分から働きかけて新しい取り組みを行うなど、主体的に行動できるようになりました。
ただ言われたことをこなすだけではなく、自ら考えて行動できる環境がありますし、
そういう姿勢のある方が営業事務職の中でも活躍している印象があります。
ー仕事のモチベーションは何ですか?
日々できるようになることが増えていることを実感できていることです。
CS-Cでは、全社員が週に一度上司のレビューを受け、ゴール設定や進捗確認を行っています。
中長期的に自分が目指す姿が明確になり、行動に移すことができますし、
定期的に自分の行動を振り返る機会があるので、着実にステップアップできていることを感じています。
今はメンバーへさらに手厚いフォローができるように試行錯誤しているところですが、
常に新しいチャレンジをして自分の可能性を広げることができ、成長し続けられる環境が楽しくて仕方ありません。
ーCS-Cで実現したいこと、やりたいことは?
営業事務チームを、会社全体から「営業事務がいないと仕事回らないよ!」と思ってもらえるような存在にすることです!
コンサルタントがより一層クライアントの成果創出に時間を割けるように、営業事務の業務範囲を広げていき「縁の下の力持ち」として、会社になくてはならないチームにしていきたいと思います。